7月の庭 ◇ ウッドデッキ & めだか & 菜園 ◇ | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。


    おはようごさいます。


   7月 梅雨明け前の庭の様子です



ウッドデッキがとうとう腐り始めました 笑い





    和室を洋室に改装/増築した時に出た和室の柱を再利用して、Diyで製作したウッドデッキです



  


     3年毎に防腐塗装しましたが、雨に当たるところは20年もたつと腐りますね





    テラス屋根がある部分は大丈夫か?  

もう少し解体してみます






     犬を遊ばせるために作ったデッキです


     腐った部分を撤去しデッキを小さく造り直すか、全撤去するか?  奥さんにも相談せねば、
    



     自分で作ったものなので、改造はどうにでもなります








    こちらは、めだかコーナーです

    3年位、繁殖は止めていましたが、今月から採卵を始めました





   めだかの寿命は、3年位です

    今いるめだかは3年目で、すべて我が家で生まれました

次世代の子を残すために採卵します


丸い浮きは、産卵床です


      幹之(みゆき)という品種でブルーに輝く美しいめだかです


※幹之(みゆき)のメスとオス



    昨日、今年初、1匹生まれました   スター

めだかの赤ちゃんは1ミリくらいの大きさです



※右の容器が卵、左の容器に赤ちゃんが1匹います





    こちらは、菜園の様子です




    ナス、ししとう、ブルーベリーを毎日収穫しています




  もうすぐ、ゴーヤが収穫できます




つわぶき








◇  8月につづく  ◇