LEDフォグ取付 & 光軸調整 ❬カブ沼 備忘録⑤ ❭ | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

    ハンターカブにLEDフォグシガーソケット/USB電源を取付ました。


ヘッドライトが暗いと聞いていたので、夜間点灯テストと光軸の確認も行いました。


🏍️  🏍️ 🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️ 🏍️  🏍️



   フォグランプは、ストックしていたキタコLEDを取り付けます。

シガーソケット/USB電源もストック品です。



キタコ LEDシャトルビーム 10w   (右側)




購入したものは配線パーツのみ

◇ デイトナ     ユニバーサルスイッチ
◇ キタコ         電源取り出しカプラ
◇ キタコ         オプション分岐ハーネス

※LED容量は小さいのでリレーは使用しません。


フォグランプのステーをリフレクターに共締めします。




ヘッドライトを取り外します。

車両側のアクセサリーカプラにキタコの電源取り出しカプラ(青カプラ)を割り込ませます。

念のためキーオンで通電するか検電テスターで確認。    OKでした。




シガーソケット/USB電源用として、電源取出ハーネスにオプション分岐ハーネスを取り付けます。




ハンドルにシガーソケット/USB電源を取り付け配線します。   (写真 左下)





LEDフォグとスイッチの配線を行います。

※地道なギボシ端子作成作業なので省略します。





夜を待って、テストしてみます。


                     ⬇️ ヘッドライトのみ点灯

    ハンターカブのヘッドライトは、車両の直前をほとんど照らさないため暗く感じるのではないかと思いました。

光軸がやや高いので下げました。
光軸調整は簡単です。 (略)

※5mの距離で光軸を測定



⬇️ヘッドライト + フォグランブ 点灯

   フォグを車両直前を照らすように調整すると非常に明るく感じます。
対向車にも迷惑をかけません。


走りながら微調整していきます。


(おしまい)