バンパー傷直し ❬ボルボS60❭ | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

リアバンパーに無数の傷!! 発見ガーン


ショックでした(泣)


ここ数年の間で、お店の駐車場で3回接触されましたが、幸いにも目撃していたので相手さん100%で直していただきました。


2件は、バック時、1件は強風によるドアパンチでした。


ちょっと多すぎる気がしますムキー


今回は、深い引っ掻き傷です。

何ヵ所もあります。


原因が、わかりませんえーん


ボルボ保険は、スモールリペア補償といって修理費5万円までの傷は、保険等級に影響せずに補償してくれるはずです。


早速、傷を写メしてボルボディーラーの担当営業に対応可能か訪ねました。


1週間ほどして回答あり。


「イタズラ傷」以外は、補償不可とのこと。


イタズラ傷であることをどうやったら証明できるの?


「へのへのもへじ 」みたいだったらOKらしいムキー


1週間かかってこの回答!


アホらし~い💢


ボルボディーラーの若い担当営業さんは、

タッチアップでよければ私が塗っておきましょうか?


と言ってくれましたが、塗りっぱなしでは任せられません。



いつもボルボの傷修理は、町の小さな板金屋さんでやってもらいますが、国産と区別なく安くやってくれます…。


良心的ですw


でも、フロント回りの飛び石傷も何ヵ所かあるので、この際、久しぶりに自分で直すこととしました。


昔からバイクのレストアで塗装の傷直しは何度もやっていました。


方法は我流です。


せっせと磨けば綺麗になります。



油分を除去して、傷の幅でマスキングします。


塗料を何回かに分けて盛ります。


とりあえず、盛った塗料のザラツキだけ細目のコンパウンドでならしておきます。


#2000サンドペーパーとコンパウンド


これだけでも、かなり目立たなくなります。



後日、暇に任せて、気が済むまで、せっせと磨きます。

今日はここまで…


(おわり)