我が家の花壇のヒヤシンスやクロッカスの球根が春を芽吹き始めました。💕


長年呉服屋さんで働き、様々な女性を見てきて感じる事があります。


それは「育ちの良さは大人になってもわかる」という事です。


接客を終えてお客様がお帰りになった後に「あの方は育ちが良いね」と、メンバー同士で話すことがあります。


「育ちの良さ」はその方の表情やオーラ、話し方、気品などに表れます。


我々が「育ちが良い」と感じる女性は、ゆったりとしていて(セカセカしていない)、人を羨んだり憎んだりする気持ちがなく(ガツガツしていない)、幸せな明るいオーラをまとっておられる方です。


そして大概そのような女性は、優しいご主人様と結婚しておられます。愛のある家庭に育っているからこそ、人を羨むこともなく、愛情や環境を十分に与えられ、のびのびと育ったのだと思います。


(我々がご接客させていただく「呉服」は高額品なので、収入も安定している人が多いのは当たり前の話かもしれません)


何よりも圧倒されるのは、そのような方々が放つ幸せなオーラです。先日もそのようなお客様が来店され、「育ちの良さ」を感じました。


結局我々が感じる「育ちの良さ」は、「どれだけご家族に愛されて育ったのか」というオーラなのでしょう。



色々なブログなどを拝見していても、パートナーとトラブルが起こってしまう女性のほとんどが、母親や父親との関係にも問題を抱えていることが多く、ご両親との関係性がパートナー選びに影響を及ぼしていると感じます。


ちなみに私は「苦労人たたきあげタイプ」ですので、のんびりとした育ちの良さはありません。爆笑💦


日々「負けるものか」と歯を食いしばって、人生に食らいついているタイプです。


だからこそ「育ちの良いおっとりと幸せなオーラ」(苦労はしていない)を放つ女性には、眩しさを感じます。


そのような意味において、我が小5娘には「育ちの良さ」を感じます。(* ̄∇ ̄*)


上記のブログからもわかるように、「可愛いね」「大好きだよ」と毎日言われて育った娘は、天真爛漫でおっとりと、まっすぐに 愛情を表現出来る子供に育っています。


昨日も彼氏にハートの折り紙に「愛してる」と書いて渡したとの事。びっくり


私「あなたは毎日ママから"愛してるよ、可愛いね"と言われて育っているから、自分もそう言うことに慣れているのね(娘はママにも大好き、可愛いと言ってくれます)。」


娘「そうだよ。私は毎日ママに大好きって言ってるし、彼氏にもそうやって言うことは 全然恥ずかしくないのおねがい


「愛され女子」は大変素直に育つのだなあと、感心するばかりです。