この記事を書いた後にやけにアクセス数が上がっているなあと思い、また5チャンネルのスレに取り上げられたなと思って見に行ってみたらビンゴでした。


(スレッドより抜粋↓)

こちらのスレッドは「障害児」を育てるママの育児ブログに対して、陰から匿名でバカにして笑いあうという、大変 趣味の悪い集まりです。(息子が不登校の時にも散々バカにされました)

前回のブログで、私が小5娘に「1週間は何日あるの?」ときいたら分からなかったという内容に関して。

以下スレから抜粋

初恋ざらり

軽度知的障害と自閉症のある女の子の物語


着物の娘は軽度知的障害なのだから「受験勉強より大事なことがある」




着物の娘は軽度知的障害なのだから、模写で漢字を書かせたり計算を暗記させても意味がない。むしろ適切な療育が必要。私立中学に入学したところでもその先は無理。






着物の娘は軽度知的障害だから将来はつむはず。

子供が成人する頃には嫌でも現実を受け止めなければならなくなる。

この方々は何という呪いの言葉をぶつけるのでしょうか。


娘にIQ テストをかたくなに受けさせないが、きっと軽度知的障害だろうに、その判定無視して受験勉強をさせるなんてヲヤの自己満足


大の大人がこのようなたまり場で、人様の子供を馬鹿にして喜ぶようなことでしか、ストレスを解消できないという点に関しては憐れむべき点もありますが、それにしても人格を疑ってしまいます。


ちなみに私も10年間、自宅の郵便番号を覚えようとしても覚えられませんでした。爆笑 しかしながら私は知的障害者ではありません。(高校は偏差値70 です)

ミッツマングローブさんも学習障害を告白していますが 慶應義塾大学を卒業しておられます。


人間には何故かへこむ部分ってあると思うんです。それをブログでつぶやいた瞬間に「知的障害者は療育に行け」と鬼の首を取ったかのように喜ぶのはおかしいと思います。

人間の凹み。娘にとってはそれが「時間感覚」でした。それを書いただけなのになぜ軽度知的障害となるのか、あまりに短絡思考です。

娘、小学校5年生の進研ゼミはほぼ間違えないし。


塾の小学校5年生の問題もできるし。
四谷大塚のつるかめ算も、連立方程式でとくし。


計算問題もほぼ間違えないし( 間違えた赤丸は3問のみ)
文章問題も解けます。

理科や国語も普通にできます。


娘がなぜ「軽度知的障害で療育にいくべき、将来はつむ人間」と言われなければならないのか理解に苦しみます。 今まで保育園・小学校ともに、そのような指摘を先生から受けたことも一度もありませんし、大変に育てやすい、かなり良い子です。真顔

「あなたが時計が理解できないなどと書くからだ」と言われそうですが、私は何故娘ができないことを書くのかといえば、息子の時のブログを読み返した時に、私自身が救われたからです。

息子が四谷大塚の算数テキストを1日1枚しかできず、それすらも理解できずに大騒ぎしたと書いていたのを読み、「娘は四谷大塚の算数テキストを1日4ページもできている爆笑」と心の中に希望が宿りました。

「あんなにできなかった息子がこんなに出来るようになった(男子学生1位)のだから、娘もきっと大丈夫だ」という軌跡をつづっているのです。それが私と同じように、子供の理解力に苦しんでいる親御さんの安心に繋がればという思いです。

いつか「ポンと伸びる」という学習曲線を証明したいし、
地頭も成長のスピードがあり、小学校で理解力が劣っていたからと言ってそれが将来につながるわけではないのだと思って「子育てブログ」をつづっています。

ちなみに5チャンネルの方々に言わせると、このように5チャンネルのことを綴るのは「久しぶりに5チャンネルに取り上げてもらって、アクセス数がアップして嬉ションしている」(嬉しくて小便を垂れ流している状態)と表現するのだそうです。

大の大人様のことを指摘するのもなんですが、5チャンネルに書き込みをする方々の「認知能力と人格の卑しさ」には顔をしかめるばかりです。真顔