小5娘との会話です。


私「あと2週間後に授業参観があるね」


娘「えっ!びっくり そうしたら私、中学1年生か2年生になっちゃうよ?」


私「・・それは2年後と間違えているよ。1週間は何日あるの?」


娘「・・365日」


どうして娘は、こうなのかな。


私はそんな娘に毎日勉強を教えていますが、算数の概念を理解させるのが大変に難しいです。


小学校の進研ゼミレベルであればまだ自力で解けますが、中学受験用のテキストは小学校4年生の基本問題でも相当苦戦しています。(応用はとばし)


昨日も「等差数列」が理解できずパパにぼやいたら「俺も高校までわからなかったニヤニヤ」(国立理系大学院卒)と言っていたので、そんな難しい問題を扱うだなんて、中学受験って本当にレベルが高いよねと思います。


娘の理解力のカンブリア大爆発はいつ起こるのか。きたるその時を信じて寄り添い続けます。😭(息子もあの頃はひどかったけれど、今は私のはるか上にいるのだからと自身に言いきかせている)


そんな娘、昨日はお友達と遊んだそうですが、パパとママから貰った5千円を、近所の神社の豆まきのお祭りの屋台とコンビニでのお菓子に全てつぎ込んでしまったそうです。一緒に遊んでいた女の子のお友達が「お金がない」というので、お友達の分も全て奢ってあげたとのこと。



娘はまだ「お金の価値と感覚」が身に付いておらず、あればあるだけ使ってしまうので、友達と遊ぶたびにお金を渡すのは本当に気をつけようと思いました。


昨日の節分は娘が鬼になってくれました。お家の中に豆をまかれるのは嫌なので、家族でお庭で大量の豆をまきました。


恵方巻きは 1本1000円近いものを4本買うと4000円になります。不安 今年はパパが買ってきてくれましたが、恵方巻きの値段はバカにならないと毎年思います。汗💦

「旨いけど、庶民にゃ高い恵方巻き」