2年以上続くコロナの影響で身の回りで変わったと実感することはありますか? | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

報告書や確定申告、

とりあえず一通り終わって、

現在はちょっと休憩中です。😌

 

 

 

 

身の回りで変わったこと

 

 

 

コロナで社会が大きく変わったと言いますけど、

あなたは身の回りで実感したことはありますか?

 

 

何が変わったかな~?

って、ちょっと考えて見たんですよ。

 

 

大きく変わったと思うこと。

 

服を買う量が減りましたね。

外出、というか、

人と食事する機会が減ったのが大きいですね。

 

 

そう、飲みに行かなくなったんですよ。

 

以前なら、毎週末飲みにいってたのに、

この2年は半年に1回くらいに減りました。

 

 

たぶん、

同じように飲みに行かなくなった人、

夜の街を歩いている人の数を見るかぎり、

多そうですよね。

 

 

DVDレンタルショップが閉店していますよね。

 

ステイホームな世の中になって、

レンタルが増えるかと思いきや、

アマゾンプライムやHuluなどの動画配信を

利用する人が増えたんですよね。

 

 

いずれ、サブスクリプションが主流になるのは

わかっていたことですが、

コロナによってシェアが一気に広がりましたね。

 

 

とはいえ、先日、

閉店するレンタル店の在庫処分セールを見ましたが、

カゴにいっぱい買っている人の多いこと!

 

とくに、韓流ドラマ好きには天国だったのかも。

 

 

 

コロナとは違いますが、

現在のウクライナでの惨劇も影響が大きそうです。

 

 

 

 

直近では、ガソリンの価格をいつまで抑えられるか?

 

 

先日書きましたが、

25年間で100万円以上所得が減った現在、

もし200円/Lになったら20代は車に乗るでしょうか?

 

 

電気自動車に一気に変わると思うかもしれませんが、

石油や天然ガスの不足は生産そのものに影響が出ます。

 

それに、電気の生産が追いつきません。

 

 

 

 

あと、小麦の不足ね。

 

今年はアメリカで小麦が不作だったそうで、

ウクライナ方面からの輸入も難しいとなると、

一人暮らしの味方、パスタが高くなりそうだし、

そうめんやひやむぎもどうなることか・・・。

 

 

そう考えると、

春以降の食生活も変わる可能性が高いですね。

 

 

 

 

企業の影響は?

 

 

そのほかには、

ぼくの中では大手に属する超優良企業の社員が、

どんどんボーナスが減っていってると話したのには、

正直驚きました。

 

 

自動車産業の中でもかなりの上位に位置するのに、

コロナの影響で部品が入ってこないため、

生産ラインが高頻度で止まるんだそうです。

 

 

大きな企業でもボーナスが減るとなると、

多くの中小企業にも影響が出ているはずです。

 

 

単純に考えれば、

これから印刷用紙の価格は高騰すると思います。

 

 

アルミニウム製品を製造している企業も、

どこで原料費高騰を反映させるかで悩むでしょう。

 

 

 

 

格安航空会社もどこまで価格を維持できるか。

 

 

コロナの影響をなんとか踏ん張って耐えた企業も、

ウクライナで状況が一変してしまったんですね。

 

 

 

 

いま何をすればいいんだろう?

 

 

コロナの影響で貧富の差が拡大したと言われます。

 

でも、変化の時代とはよくいったもので、

短いスパンで状況がコロコロと変わっていますよね?

 

 

これは、昨日泣いていた人が今日は笑っている、

みたいな逆転の機会が短いスパンで来るとも言えます。

 

 

勘違いしてほしくないのは、

逆転の機会が多いから1日も早く独立しよう!

と言いたいのではないんです。

 

 

会社の中でも同じことが起きるかもしれないんです。

 

とくに、もうすぐ新年度が始まりますが、

これからの10日ほどの間に、

人事が変わる可能性もあると思います。

 

 

正直、情報を更新できていない役職は、

勉強している若い人に任せてみよう!

と会社が考えても不思議ではないくらい、

この2年で多くの会社がスランプに陥っているんです。

 

さらに、ウクライナの影響を受けて、

状況を変えるために何か思い切ったことをしよう、

と考える社長もいると思います。

 

 

 

 

フリーランスの仕事の幅が増えるのは、

その後だと思います。

 

だから、フリーランスはもう少し籠城戦かな。😅

 

 

とにかく、身近な災害や紛争などは、

ニュースを観ているだけでPTSDにな流可能性があって、

IQが下がって冷静な判断が難しくなります。

 

 

でも、逆転の機会が短いスパンで起きているので、

意識して冷静に世の中を観察するのをお勧めします。

 

 

 

さあ、明日も機嫌よくいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

ブロトピ:ブログ更新しました