世界の勤続年数と会社から飛び出す前に考えたいことって? | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

 

名古屋では珍しい酉の市がやっていたので、

ミーティングの合間にのぞいてきました。

 

 

酉の市は関東ではメジャーなようですが、

名古屋では知っている人が少ないくらいです。

 

初えびすと酉の市の違いがよくわかりません。

 

でも、名古屋でも大須神社と中村区大門の素盞男神社

では開催されるようです。

 

 

 

 

ぼくもおもわずミニ熊手を買っちゃいました!

 

縁起物ですもんね。

 

年末年始にいいことがあると嬉しいなあ。

 

 

 

 

 

 

さて、あなたにちょっと質問です。

 

 

日本の会社員で、

勤続年数が1年未満の人は何%だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、8%です。

 

 

今度は、

勤続年数が10年以上と答えた人は何%でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、44.5%なんですって。

 

 

 

ちなみに、アメリカでは、

勤続年数が1年未満は22.6%

勤続年数が10年以上は28.9%

 

 

お隣の韓国は、

勤続年数が1年未満は31.5%

勤続年数が10年以上は21.1%

 

 

堅実なイメージのドイツは、

勤続年数が1年未満は14.2%

勤続年数が10年以上は39.7%

 

 

日本と一番近く見えるのはイタリアで、

勤続年数が1年未満は11.7%

勤続年数が10年以上は49.6%

 

 

 

イタリアと似ているということは、

日本人って案外、陽気なのかも。

 

 

 

 

 

 

冗談はさておき、

データから見ると日本でも半分の人は、

10年以内に転職や失業を経験しているんですね。

 

 

日本会社も意外と人が動いてるじゃん。

と思ったのはぼくだけかな?

 

 

 

ただ、

転職や起業経験が評価される国に比べ、

日本は現在もそれらはほとんど評価されにくいです。

 

 

 

ぼく自身、

職務経験を提出する機会がありますが、

評価対象はほぼ会社員時代までの情報という印象です。

 

 

 

寂しいですが、

それが現在の日本社会なんですよね。

 

 

だから、

日本人が退職して次の仕事場を探すとき、

また同じような仕事の会社に転職する、

という選択肢がほとんどになってしまうんです。

 

 

だから、

日本人はチャレンジしないと言われるけど、

その実態はチャレンジできる土壌がなくて、

いざ飛び出してもチャンスが少ないのに気づくんです。

 

 

 

でも、元の環境に戻りたくても、

一度飛び出した者に冷たいのも日本社会なんですよね。

 

 

だから、

もし現在、仕事が辛いと思っていても、

次のことを考えずに辞めるのはお勧めしません。

 

 

衝動的に会社を辞めるのは、

はっきり言って、

電車に飛び込むのと同じくらい危険な行為です。

 

 

 

ぼく自身が、

実際に経験してしんどい思いをしたので、

本当の本当!

マジのマジです!

 

 

 

 

 

 

本当に仕事が辛いのなら、

絶対に独りで思い悩まず人に相談してください。

 

 

聞いてもらうだけでも頭の中が整理できて、

めちゃくちゃ効果があります。

 

 

ただし、身内や友達に話すのはやめたほうがいいです。

 

 

ドリームキラーという言葉があるのですが、

身内や友達は心配のあまり足を引っ張るんです。

 

 

日本社会は2022年も大きく変わっていくはずです。

 

もしかしたら、現在辛い思いをしている人にとって、

明るい兆しになる変化が起きるかもしれません。

 

 

そんな環境の変化も見極めながら、

辛さを和らげる方法、次につながる行動、

そういったことを考えられる環境を見つけたいですね。

 

 

 

 

 

 

さあ、明日も機嫌よくいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメ記事

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:ブログ更新しました