人と話すことでしか救われない気持ちもある | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

祈りの光イメージ

 

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

まずは近況から。

 

新しい商店街の活性化のお手伝いが始まり、

その商店街を散策しています。

 

 

歴史のある商店街なのですが、

老舗のお店がどんどん閉店しているんです。

 

 

多くの商店街で起きていることでしょうが、

時代の転換期なんでしょうねえ。

 

 

問題は、新しくお店を始めたい人はいても、

改装費などのお金がないんですよね。

 

 

お金に困っていない人の作るお店では、

商店街の活性化は難しいと思っているんですよ。

 

ぼくが勝手にそう思っているだけなんですけどね。

 

 

やっぱり、お店をやりたい本人が店頭に立って、

お客さんと真剣に向き合わないと町は活性化しない。

 

と思っちゃうんですよ。

 

 

 

12月の四季桜イメージ

四季桜が咲いていました。

 

 

 

さてさて、

商店街の店主に通じる話なんだけどね、

人って人と話すことで救われることもある。

 

というか、

 

人と話すことでしか救われない気持ち。

 

というのがあるんですよね。

 

 

会話するおじいさんと孫イメージ

 

 

たとえばさ、

占いはそれにあてはまるひとつじゃないかな?

 

 

ぼくからすると、

占いなんてウェブサービスで生年月日を登録すれば、

答えをじっくり読めるじゃん。

 

なんて思うんだけど、

多くの人が占い師に対面で占ってもらうでしょう?

 

 

それってどうしてか?

 

って考えると、

対面で占ってもらった結果を見て、

占い師に自分のことを語るのを聞いてもらう。

 

 

実は、これが一番の癒しなんじゃないかな?

 

と思うんですよ。

 

 

なぜなら、ぼくは、

 

気持ちの吐露が許される時間って、

実は現代人が一番持っていないもの。

 

と思っているんです。

 

 

 

フェイスブックでもツイッターでも、

本心って怖くてなかなか書けないし、

むしろ自分の姿を盛ってしまう人が多いじゃないですか?

 

 

言葉の意図を誤解されて叩かれるのは、

正直めちゃくちゃ辛いですからね。

 

 

落ち込む人のイメージ

 

 

そんな世の中を商店街で例えるなら、

1軒くらいは信頼できる店主のいるお店を、

だれだって持ちたいものじゃないですか?

 

いわゆる、行きつけのお店ってやつです。

 

 

それは別に、飲み屋に限らなくて、

カフェや本屋、花屋だっていいんですよ。

 

 

そのお店の中では、

ふだん身を守っている鎧を脱いで、

リラックスしたひと時を過ごせる。

 

 

そういうお店のある商店街は人に優しいし、

人が集まるようになると思うんです。

 

 

優しい商店街イメージ

 

 

でも、そんなお店だからこそ、

持ち込みたくない感情や気分もあるんですよね?

 

 

いま、会社勤めの人も、個人経営の人も、

仕事がコロナの影響を受けている人いますよね?

 

 

メディアが取り上げがちなのは、

コロナでむしろ儲かっている人ですが、

実際は青色吐息な人が多いでしょう。

 

 

そんなときのマイナス感情や、

無意識に思わず出るため息は、

大切なお店には持ち込みたくなくて、

むしろ癒されに行けなくなってしまう。

 

 

それなら、そんなマイナス状態を、

せめてプラスに持っていくにはどうする?

 

 

まずは、マイナス状態の自分を許す。

 

それから始めた方がいいんだけど、

それはSNSに書き込んでもダメなんだよね。

 

 

 

SNSに書き込んでも解決できない気持ちこそ、

 

人に話すことでしか救われない気持ち。

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

人に話して、

その人と肯定していく過程が大切なんです。

 

そして、肯定しながら、

今できることを見つけていく。

 

 

 

でも、

マイナス感情を吐露するのをためらうのは、

周りの人に聞かれるのが恥ずかしい。

弱みを握られたくない。

 

そういう心の声が聞こえるからですよね?

 

 

だから、聞き役は秘密を守る専門家

がいいんですよ。

 

 

 

我慢はやめて、ぼくに話してみませんか?

 

 

 

 

 

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

「いきなり相談はハードルが高い・・・。」

 

そうですよね。

 

 

それなら、メール講座はいかがですか?

 

 

今回の話を読んで感じるものがあるなら

お手伝いできるメール講座があります。

 

 

あなたの本当に得意なこと、やめた方がいいこと、

そんな部分から見つめ直せますよ!

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメの記事です。

 

 

 

 

 

 

ぼくが書いた電子書籍です。

 

 

科学でも証明された、前向きな気持ちになる香りです。

 

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:ブログ更新しました