あなたの人間不信はもしかするとこれが蓄積したことが原因かもしれませんよ | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

人生の転換期を一緒に好転させましょうね~。

 

 

今回は、人間不信になる原因についてお話ししますね。

 

それでは、はじまりはじまり~~。

 

 

 

まずは、ひさしぶりに家庭菜園のお話から。

 

 

バジルに花が咲きました~。

 

 

 

 

小さいけど、きれいな形の花ですね。

 

 

収穫していたプランターのバジルは、

8月の暑さでこのまま枯れてしまいそうです。

 

 

でも、以前、間引いた芽をもったいなく感じて、

別のプランターに植え直していたのを忘れていて、

気づいたら大きく育って花が咲いていたんです!

 

 

バジルは、基本的に花が咲くともう収穫ができなくなる、

と言われていますけど、

 

自粛続きの夏の終わりにきれいなものが見られた!

 

と思うと、家庭菜園はいいものだなと感じられますよ。

 

 

 

 

 

 

さて、先週はいろいろと用事が重なって、

3日間連続で昼間に外出したんですね。

 

けっこうな時間、歩き回ったんですよ。

 

 

そしたら、3日目の夕方、家に帰ったとたん、

手足が痺れて、座っていられなくなっちゃった。

 

 

1時間くらい横になったら、

ちょっと回復したと思ったんですけど、

晩ごはんはのどを通らない。

 

麦茶を飲んだだけでお腹をこわす。

 

 

これが熱中症ってやつなんですかねえ。

 

 

アスファルトの熱と自動車の排熱、

都会の屋外は本当に危ないことを実感時ました。

 

 

 

 

軽い熱中症だったので、

 

「一晩寝れば治るだろう。」

 

と思っていたんですけど、

そうは問屋がおろさなかったんですよ。

 

 

けっきょく、食欲不振や外出すると頭痛がするなど、

体調不良が5日間も続いちゃったんですよね。

 

 

ちなみに、体調不良が続くと、

メンタルも崩しやすくなるので困るんですよ。

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

人間不信になる原因のひとつが、実は脳の疲労だ。

 

っていうこと、あなたは知っていましたか?

 

 

脳の疲労が取れない原因は、睡眠不足がほとんどです。

 

 

睡眠不足が脳に与える悪影響は、

ザックリと言うと2つあります。

 

 

脳は、睡眠中に脳内の老廃物を捨ててリフレッシュします。

 

 

だから、睡眠時間が短いとリフレッシュがしきれず、

脳内の老廃物、つまりゴミが溜まっていきます。

 

 

そうなると、脳内の信号の伝達がジャマされるので、

記憶や計算、想像力などが悪くなる。

 

というのすごくはわかりやすいですよね?

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつは、疲労の蓄積です。

 

脳も、体と同じように疲れがたまるんですよ。

 

 

脳に疲れがたまると、

理性的な判断をするときに活発になる前頭前野部分が、

働かなくなるんです。

 

 

すると、人間の祖先の頃から存在したと言われる扁桃体、

その扁桃体からの信号が優勢になるんです。

 

 

扁桃体は、爬虫類脳と言われることもありますが、

基本的に危険を感じた時などに活発に動く部分です。

 

 

扁桃体が活発になると、感情的になりやすいんですね。

 

 

 

 

つまり、脳の疲労が溜まっていると、

人間関係を感情的に評価してしまいがちになるわけです。

 

 

しかも、危険を察知するために発達した脳の部分ですから、

最悪の事態を想定して考えようとしがちになります。

 

 

簡単に言ってしまえば、

ネガティブに考えがちなんですよ。

 

 

ですから、睡眠不足が続くと、

 

人間関係をネガティブに考えがちになるうえに、

脳内の信号伝達も悪くて判断ミスをしやすくなる。

 

 

そんな、能力がダダ下がりの状態ですから、

本来ならなんて言うことのないことでも疑心暗鬼になり、

人間不信になってしまうことがあるんですよ。

 

 

ちなみにぼくも

会社員時代にパニック障害で悩まされる前は、

すごく周りを疑い深い目で見ることがあったんですけど、

いま考えれば10年以上の睡眠不足も一因だったと思います。

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

脳の疲労が取れない原因は、睡眠不足がほとんどです。

 

というのはわかっていただけたと思います。

 

 

それでは、睡眠が不足する原因は?

 

 

と聞かれると答えに詰まりませんか?

 

 

そう、本当の問題は、

 

睡眠が不足する原因は何か?

 

なんですよね。

 

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

考えていると、

 

「あれ?なんかおかしい・・・。」

 

と、あなたは気づいたかもしれないですね。

 

 

睡眠が不足する原因は、

通勤時間などの単純に時間不足ではない限り、

何らかの悩みがあるせいで眠れないんですよね?

 

 

けっきょくのところ、

脳の疲労を解消するためによく眠ろうと思ったら、

まずは悩みを解消するのが効果的なわけです。

 

 

 

ちなみに、悩みを解消したいなら、

解消の方法を悩むのに時間を使ってはダメです。

 

時間は、解消する行動のために使うべきです。

 

 

悩む時間は最小限にしてください。

 

 

ぜひ、悩む時間を最小限にして、

出口の見える行動にたっぷりと時間を使ってくださいね。

 

 

 

 

 

眠れないほどの悩みがあるなら

お手伝いできるメール講座があります。

 

 

コミュニケーションから見直したいならこちらをどうぞ。

もうすぐ開催ですので、お早めに登録をオススメします。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

あなたの本当に得意なこと、やめた方がいいこと、

そんな部分から見つめ直したいならこちらをどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

静かに瞑想するのも、

睡眠の質を上げる効果がありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:ブログ更新しました