自分の声に追い詰められるそのストレスも実はコロナの影響です | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

人生の転換期を好転するパートナー石黒です。

 

 

最近、暑くなりましたね~。

 

 

それでも、外出するときはマスクをするのですが、

日光を浴びながらマスクをして歩いていると、

5分でめまいがしてきて危なかったですよ!

 

 

目的地に着いても頭痛が治らなかったし、

夏のマスクは本当に気をつけなきゃいけませんね。

 

 

でも、東京の感染者数を見ていると、

屋外でも人の多い場所ではマスクをしたくなりますし、

用事のない日は家にこもっていたいです。

 

 

でも、あまり家にばかりいても、

エアコンで電気代が高くなりそうだし・・・。

 

夏場の光熱費のことを考えるだけでも、

政府にはもっと交付金をお願いしたい気持ちですよね。

 

 

 

 

 

「生活のために何かやらなきゃ。」

 

 

という自分の声が、起きている間ずっと、

頭の中で繰り返されている。

 

 

でも、気が進まないから、

動けないまま時間ばかりすぎちゃう。

 

 

これは想像以上にストレスで、

想像以上に疲労して、

遊ぶことすらできなくて、

何ひとつ進まなくなって辛いわけです。

 

 

それならいっその事、

一日遊ぼう!

 

 

と思っても、気が重い。

 

で、やっぱりなんとなく1日が終わってしまう。

 

 

こういう、

ひとつの考えから抜け出せなくなるのを、

 

強迫観念

 

と表現したりします。

 

 

 

 

とくに、5月のコロナ自粛期間以降、

 

 

「何かしなきゃ!」

 

という気持ちの焦りを、

あなたも感じていませんか?

 

 

実はこれも、コロナの影響なんですよ。

 

 

現在、テレビやネットニュースでは、

今年の秋以降に起きそうな、

 

コロナ不況

 

簡単にいえば、

 

収入が減る予測

 

が流されていますよね?

 

 

不況というワードは、とくに、

リーマンショックや震災で収入に影響があった人は、

すごく敏感になっているはずです。

 

 

そういう人にとって、

コロナ不況の話題を連日、目にしていると、

条件反射的に焦燥感を感じてしまうものです。

 

 

ただ、コロナ不況によってどんな影響が出るか?

 

本当のところはまだ誰にもわかりません。

 

 

だから、なんですけど、

 

対策を打つ=お金になることをする

 

という構図にはまってしまいます。

 

 

 

 

でも、『お金になることをする』といっても、

一体何をすればいいのでしょうか?

 

 

一個人ができそうなことといえば、

 

 

バイトやパート?

 

就職活動?

 

ユーチューバー?

 

メルカリ?

 

 

実は、現在は、

どれも需要と供給のバランスが悪くて、

なかなか上手くいかないんですよね。

 

 

とくに、

自分一人の知識で考えられることは限界があって、

焦っている分、余計に墓穴を掘ります。

 

 

 

現在の本来の正解は、

 

お金を稼ぐことはちょっと横に置いておいて、

リラックスしながら今やりたいことを考える。

 

です。

 

 

本当は、コロナのような不測の事態のときは、

国民が冷静な判断ができるようになるまで

本当は政府がしっかりと生活支援をするべきです。

 

 

でも、現状では国民の生活は置き去りですよね?

 

 

一方、

テレビを代表にメディアは視聴率を稼ぐために、

刺激的な情報で不安を煽ってきます。

 

 

ただでさえ、家にいる時間が長くなった人は、

いやでもメディアに煽られて焦るばかりです。

 

 

だから、本来正解のことがなかなかできないんですよね。

 

 

 

 

でも、あえて言わせてください。

 

 

今は、一度お金のことは横に置いて、

リラックスしながら今やりたいことを考える。

 

 

で、今やりたいことがなんとなく思い浮かんだら、

気力が湧いたタイミングでとりあえずやってみる。

 

 

 

家族のことや趣味的なこと、

健康のことなど、いろいろと考えてみて、

とりあえずやれそうなことをやってみてください。

 

 

ウズウズするくらい気持ちが上がることほど、

心が元気になることはないですからね!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、心を落ち着けて静かに考えたい人は、

下の動画を参考にしてくださいね。

 

 

 

 

いっぱい考えた!

 

でも、やりたいことが浮かばないよぉ・・・。

 

 

というなら、じっくり自分を見つめられる

メール講座があるのですが、興味ありますか?

 

 

10日間届くメールを読んでいくと、

自分の得意なことや捨てたいことがわかって、

行動の一歩目を踏み出せるようになる講座です。

 

簡単な登録だけで、翌日の21時ごろから届きますよ。

 

 

[グズグズな毎日]から脱出する簡単レッスンメール講座

 

 https://ameblo.jp/1441ngy/entry-12427056355.html

 

 

『[動けない毎日]から脱出できる簡単レッスン☆10日間メール講座』あなたはやってみたい事があるのに、毎日の仕事や人づき合いを言いわけにして先延ばしにしてしまう、 まるで時間が止まってしまったような、動けない毎日を過ごしてい…リンク人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ 

 

 

 

 

 

フォローしてね ペタしてね

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました