働き方改革EXPOで思った現代社会のニーズのズレ | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

人生の転換期を感じた時のパートナー石黒です。

 

 

先日、ポートメッセなごやで

働き方改革EXPO

という展示会があり、見学してきました。

 

 

展示会の詳細などは、

後日改めて書こうと思っていますが、

今回は、一番気になったことだけ、

少し書いちゃおうと思います。

 

 

 

働き方改革

 

とういう言葉を聞いたことありますよね?

 

その中でも、

これからの働き方の1形態として

 

テレワーク

 

という方法が取り上げられるじゃないですか?

 

 

このテレワーク、ぼくとしては、

 

子育て中の人や

メンタル不調で会社に1日いるのが辛い人

 

そんな人たちの生活を劇的に変える

 

と思っているんですよ。

 

 

 

でもね〜。

 

 

これまでに、

調べたり、話を聞きに行ったりしても、

 

国や自治体は、

テレワークという方法をPRするけど、

その働き方が誰を助けられるのか?

 

というところが全く抜け落ちてるんですね。

 

 

どういうことかというと、

 

テレワークの

企業にとってのメリットにばかり目がいって

働く人の選択肢としての整備が遅れている。

 

 

というか、全然できていないんです。

 

これは、担当省庁の人と話したり、

労働支援系の社団法人の担当者と話していても、

話が噛み合わないんですよ。

 

 

もちろん、

熱心に話を聞いてくださる方もいます。

 

 

でもおそらく、

国の計画自体が労働者に向けたものではない。

 

何よりも、

世代間ギャップみたいなものがあって、

 

「若ければ働く場所なんてあるでしょう?」

 

「労働の機会を作らなきゃいけないのは、

65歳以上の高齢者世代でしょう?」

 

と本気で思っているようなんです。

 

 

だから、ぼくが相談おいただいたケースなど、

一生懸命説明しても、

話が噛み合わなくて伝わらないんですねえ。

 

 

 

 

これは、

 

現代社会の働き方にかんするニーズのズレ。

 

だと思うんですよね。

 

 

このズレに本気で取り組めば、

 

就職氷河期世代の仕事も、

 

子育て中の人の仕事も、

 

たくさん作ることができて、

景気も多少良くなるはずなんですけどね。

 

 

このズレが起きているのは結局、

20代~40代の政治への発言力が劇落ち

しているからなんでしょうね。

 

 

あなたは、今日のこの話を読んで、

どう感じましたか?

 

 

 

 

さて、メール講座ですが、

また近日中に始めますよ。

 

自己肯定感をあげて、

最高の仲間を引き寄せるマインドとテクニックを、

5日間で学べるのですが、興味ありますか?

 

 

5日間メール講座の説明はこちらです

 

 

次回は3月14日(日)スタートです。

 

興味がありましたら、

名前とメールアドレスを登録するだけで、

無料で受講できますので、よろしければどうぞ!

下矢印下矢印
 
 

 

 

 
 

 

 

 
 
フォローしてね