初めての災害ボランティア前に参考にしてほしいレポートプレゼント | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

ボランティアレポイメージ

 

昨年、ボランティアに行ってきた経験をまとめたレポートを公開します。

 

災害ボランティアに初めて行こうと思っている方の参考になれば幸いです。

 


週末の台風で、大きな被害が出ました。


水が引いても町中が泥まみれになり、清掃には大変な時間がかかると思います。


しばらくは自衛隊による活動に支障をきたさないため、一般の人によるボランティアは抑制されると思いますが、被害の把握と活動に安全な場所の把握が進んだころから一般のボランティアの募集が始まると思います。


このブログは、以前ぼくがボランティアで経験したことをまとめたレポートを公開するために書いたものです。


今回の台風で被害にあった地域は広範囲なので、初めてボランティアに参加しようと思っている方もいるかと思います。


もしよろしければ、レポートを無償で名前やメールアドレスの登録などは一切なしでダウンロードできるようにしてありますので、ボランティアへ行く前に一読いただけると幸いです。


災害に遭われた方には、1日でも早く日常を取り戻せますよう、お祈りしています。




以下は佐賀で豪雨の被害が出た時に書いた内容です。


被害の大きさに差はあるかもしれませんが、状況は似ているのでお時間があれば参考にお読みください。

 

先日の豪雨で、佐賀県に被害が出ました。

 

工場から流出した油で、お米や大豆などの農作物に大きな被害が出ているとか。

 

その油を除去するだけでも相当な時間がかかりそうなんですって。

 

まだまだ暑い日が続くので衛生環境も悪くなってくでしょうし、心配です。

 

そんな中、政府は防災の日に首都圏に大地震が直撃したことを想定した訓練をしていたんですって。

 

柔道も見学していたような・・・

 

 

ちなみに佐賀県は、9月1日の時点でまだ激甚災害指定を受けていないんですよ。

 

佐賀新聞Live-佐賀県、激甚災害の早期指定を要望

 

 

激甚災害指定を受けると被災地へ国庫からの補助も出るので、ボランティア活動も負担が減って参加しやすくなるはずなんですけどね。

 

まだ暑い日が続き、衛生面もどんどん悪化して行くことが予想されるので、1日でも早く復旧活動が効率よく進む環境を整えられる補助金を出してほしいと思います。

 

 

マビ昭和寒の入り口写真

 

実は、ぼくが昨年、岡山県真備町でボランティアをしてきた経験をまとめたレポートがあるんです。

 

 

 

 

 

 

そのレポートは、一箱古本市などに出店したときに小冊子にして配っていたもので、まだブログなどでも公開していなかった気がするのですが、どうだったかなあ?

 

 

今日は、防災の日ですし、佐賀県でボランティア募集が始まったこともあり、いいタイミングですのでその真備町ボランティアのレポートをプレゼントします。

 

 

レポートには、災害時のボランティアでこれだけは絶対に準備していきたい装備の話や、現地の人から聞いたボランティアの意義などを書きました。

 

また、ぼく自身がボランティアに参加するまでに悩んだことなども書いてあります。

 

 

防災の日ですし、

 

今後ボランティアに参加しようと考えている方

 

災害時にどういう行動をするといいのか?

 

ということを考えてみたい方は、ご一読ください。

 

 

ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

 

 

ぼくが今できるボランティア活動の一つとしてこのレポートを配布しますので、

ダウンロードをするのに名前やメールアドレスなどの登録は一切いりません。

 

クリックしたら即読めます。

 

ファイルはPDFですので、お使いのPCやスマホに保存して読んでくださいね。

 

 

ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

お知らせ

今日のブログを読んで引っかかるものがあったら
メール講座を10日間読んでみてください


10日間であなたの記憶の整理と
人生の目標を見つけるお手伝いをします

前半:心と記憶をほぐすストレッチ
後半:迷わない人生の目標の見つけ方レッスン


メール講座の詳細は下のバナーよりご確認ください
講座についての記事が開きます
メール講座案内画像

このメール講座にご登録いただいた方に
無料レポート

無料レポートイメージ

人生の転換期と感じたときやってはいけないたった一つのこと
をプレゼントしております


ぼくの経歴はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

ご質問などはこちらのフォームからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

最近、仕事のストレスで寝つきが悪いかも。。。と思ったら読んでみてください。ぼくがストレスに悩まされていた頃に病院に通わずハーブティーや体を動かす方法でストレスを減らしていった方法をまとめた電子書籍です。

 

 

 

防災グッズ用意してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
フォローしてね ペタしてね