3人の心からの感謝が伝わってきてエモかったですね。日曜の夜は瞑想の時間です。 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

みなさん、今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

27時間ホンネテレビ、結構観ちゃいましたねえ。

 

特に、オートレース場での再会シーンから食堂、選手の宿舎のあたりがかなりグッときました。

 

 

今回は、新しい地図というキャッチコピーで3人の再出発を描いていったわけですが、転職した人、起業を目指している人は特に胸に迫るものがありましたよね。

 

 

特に、エンディングでの涙と感謝の言葉をそれぞれが述べるシーンは、羨ましくさえ思う人も多かったのではないでしょうか?

 

ワタシはあのシーンで、思わず拍手をしてしまいましたよ。

 

 

これまでの地図から新しい地図へ

今回の3人に限らず、ある組織から抜けて新たな場所へ旅立った人は誰でも、これまでの人間関係から胸がつぶれそうな言葉をかけられたり、こちらからはただの親切心でかけた言葉にびっくりするようなヒステリックな反応をされた経験があると思います。

 

 

まだまだ新しい世界での友人・知人が少ない時期にそのようなリアクションを受けると、これまでの世界からいきなり断絶されたような気分を味わうものです。

 

 

そんな時、これまでいた世界から自分の応援に駆けつけてくれる人が一人でもいると、心が奮いたつ思いがしますよね。

 

もちろん、新たな世界で味方や同志と思える人が目の前に現れた時も折れそうだった心が力を取り戻すのを感じます。

 

 

どちらの場合でも、大きな組織の中にいた頃とは感謝の気持ちの大きさが段違いです。

 

今回の3人、特に稲垣吾郎さんの涙からはその心の底から湧き出して止まらない感謝の気持ちが感じられて、ワタシもちょっと泣いてしまいました。

 

 

ワタシはこのブログで何度か、

 

人間も動物だし。

 

ということを言ってきました。

 

 

人は、フリーランスだけでなく、学生でも会社員でも、みんな孤独です。

 

でも、孤独だからこそ仲間がいることが重要なんです。

 

いつも寄り添って、毛づくろいをしあったり眠ってる猫を見ていると、

 

「これが本来の動物の姿なんだろうな〜」

 

とは思えてきませんか?

 

 

 

さて、今夜もみんなで瞑想しましょう。

 

もし経験がない人がいても大丈夫、

アドバイスを読んでマイペースでやれば誰でもできます。

 

 

 

まず、姿勢は座禅のような座った姿勢で行ってもいいですし、寝る前であれば布団に寝転んで行っても構いません。

 

目は半眼でもいいですが、しっかりと瞑っていてもいいです。しっかりと瞑ったままというのは半眼よりも以外と難しいかもしれません。

 

本当にリラックスすると、まぶたも若干開いてしまうものなんですよ。

 

次に、頭のてっぺんから、首、肩、背中・・・と順に

「頭がリラックスした〜、首がリラックスした〜・・・」

と心で唱えながらその場所を緩めていってください。

 

 

頭からつま先まで緩めたら、次は呼吸に集中します

 

呼吸に集中するのは、余計なことを考えないようにするためでもあります。

 

呼吸は、鼻から吸って鼻から吐いてください。

吸う時間の倍かけて吐いてください。

 

この時、鼻の穴を通る空気を意識して感じるようにすると、いい意識状態に陥りやすいです。

 

また、呼吸する際に、「1、2、3、4、5、6、7、8」と吸いながら頭の中で数え、

 

吐く時は「1、2、3、4、5、6、7、8、1、2、3、4、5、6、7、8」という具合に1から8までを2回数えるのもいいです。

 

 

こうやって意識的に数えたりしていても、人というものは数えながら他ごとを考えられるものです。

 

この時、画像イメージが浮かんでいるのならいいですが、言葉でスケジュールについて考えていたり、イライラする元になっていることを考えているようなら、気づいた時点ですぐに「喝!!」と自分自身に言って、もう一度数を数えることに意識を集中してください。

 

 

こうやっているうちに眠ってしまうのなら、それはそれで幸せ。

気にせず眠ってください。

 

 

座って瞑想したのなら、なるべく部屋を明るくせず、そのまま布団に入って眠ってください。

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

 

 

 

たった5日で自信のあふれる自分になる!強み発見メール講座 開催のお知らせ

 

 

 

 


72時間ホンネテレビにブログでエールを送ろう!

 

 

 

 

 

72時間ホンネテレビにブログでエールを送ろう!

AbemaTV72時間ホンネテレビ、そして出演者の3人への感謝の気持ちをブログに込めよう

 

ホンネテレビの視聴はこちらから

 

どくしゃになってね… ペタしてね

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村


マインドフルネスランキング

 

 

 

 

ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。