ご無沙汰しています。
悲しいニュースが日々増えるばかりですね。
お元気にお過ごしですか?


実は我が家、2月の末に、住み慣れた横浜から都内に引っ越しました。



長女も次女も学校が都内、旦那の勤務先も都内、少しでも近くなるようにと。私は新天地で新たな職探し中ですが、このコロナ騒ぎで決まりかけたのに見送りが3社・・・ショックどこでも「新規採用どころか、会社そのものが危なくてですね・・・」と言われてしまいました。騒ぎが終息するまで、一旦職探しは中止です。



まぁ、愚痴っても仕方がないので、最近の我が家のことを・・・。



あれは、2月末に引っ越してきてほんの数日。コロナで娘達の学校が(とりあえず)休校になりました。


長女は高3だったので元々ほとんど学校はなかったのですが、悲しかったのは卒業式の親の参列が禁止になったこと。本人達も、教室にて校内放送での卒業式だったとか。卒業証書授与は代表者1名が校長先生から受け取るのを教室で聞くのみ。起立・礼・着席も教室。当然校歌斉唱も教室。それはそれはシュールな卒業式だったそう。一生語り継がれますよね。


その流れで、もっと悲しいことに大学の入学式が中止えーん最初は本人達だけで執り行うとの通達があったものの、間際になりよもやの中止に・・・。長女の学校行事に関われる最後のチャンスだったのに・・・(大学の卒業式は、通常親は参列しませんよね?)
長女と一緒に春物のイベント用スーツを新調したワタシ。次に着られるのは、次女の大学入学式??5年後だ〜笑い泣き
大学の授業はGW明けからの予定で、今は自宅からネットで履修登録の先中です。



そして次女。
とりあえずの休校が、1週間ほど経った時にGW明けまで延長となりました。幸い(?)にも、入学時にiPadを1人1台購入させられる学校だったので、コンスタントに宿題が配信されてきていました(笑)

更に、今月頭からはオンライン授業がスタート。最初の個人面談もオンライン。便利な世の中ですね口笛休校が始まった当初のダラダラ生活を終え、朝から夕方まで時間割通りの生活です。やれやれ。



旦那ももれなくテレワーク。こちらは、仕事状況は良く分からないので割愛です。まぁ、仕事はしている時もあればゲームをしている時もあり、基本的には一日中ふんぞり返って威張っている感じなので、腹が立つので視界からなるべく消去(笑)



私は、家事の合間に手作りマスクを増産中照れ
ダブルガーゼと綿との二重使いです。不織布マスクと比べると効果はないと言われますが、そもそも不織布マスク、買えないですよね??ないよりマシ!ということで、友人にも配ってます。あ、もちろん無料で爆笑



生地屋を見かけると吸い込まれるように入店し購入していたおかげで、布だけは各種豊富にあるのです(以前旦那に、うちは店か?と言われた経験アリ滝汗)ノーズワイヤーも然り。


こんな感じで、形は不織布マスクのように顔に合わせて広がるタイプでノーズワイヤー入りです。
所がどっこい、手作りマスクは世の皆さんも大勢作っているせいか、マスクゴムがこれまた全く手に入らなーい!



家にあったマスクゴムでは足りず、細い幅の他のゴムを使ったり、毛糸で鎖編みを編んで代用したりしてます。



あと、ちょっとしたツテがあって、手作りした子供服を販売したりしてますウシシ娘達が幼少期に作ったワンピやらブラウスやらの型紙が残してあったので、大活躍です。出来上がり(作るのは70〜90センチの服が大半)を見ていると、娘達もこれすらサイズが大きく感じた頃があったなぁと懐かしく思います。



そんなこんなで、1日はあっという間に過ぎていきます。主婦にはホント、休みってないですよねアセアセ


最後に・・・。
テレビなどでも散々言われていますが、コロナは人が撒いてしまう病気です。私にも医療機関で働く友人が何人かいますが、現場は戦場のようだそうです。


完全に防ぐ手立てがないのは分かっていますが、手洗い・うがいは必ず心がけたいですね。


買物に全く出ない訳にはいきませんよね。
外に出るだけで、なんとなく気が引けてしまうのは私だけでしょうか?店員さん達も必死だろうなと思うと、申し訳ない気持ちで一杯です。


早くこんな生活が終息しますように。
願わずにはいられません。
皆さんも、どうかどうかご無事で。





暖冬とは言え、やはり寒いですよね。
1度コタツに入ると抜け出せなくなるワタシ・・・。あれは人をダメにするやつだ!


どこの学校もそうかもですが、長女・次女の学校も定期テスト後に、各教科・総合点数のクラス順位・学年順位が保護者に渡されます。


長女の得意分野は国語・社会・数学、
次女の得意は数学・理科・英語。


文系が得意な長女と、理系が得意な次女。


良く思うのが、
「長女と次女、足して2で割れば丁度良いのに」
ですぶーええ、親の勝手な思いですが(笑)



二人とも謎なのが数学が得意なこと。
典型的な文系人間のこの私の娘だと言うのに、二人共なんとなんと学年1位。長女に至っては、満点での文句なしの学年1位・・・滝汗



1位を逃しても、5位以内には入るんですよ?
典型的な理系人間の旦那の血のおかげか・・・。



と、このような書き方をすると自慢していると取られると思うので、ここでオチを・・・。



長女、世界史選択クラス在籍のくせに世界地理に疎い!


日本地図は、各都道府県が裏返っていても分かるし(そんな特技はいらん!)、県庁所在地・名産・世界遺産などなど全て把握しているにも関わらず、世界地理に本当に疎い・・・。繰り返しますが、世界史選択ですよ?成績も、かろうじて赤点ではないくらい出来栄え。「なぜ数学選択にしなかった?」と言われる始末・・・。


次女は中1なので、まだまだ未知数ですが、きっと何かオチがあるんだろうな・・・。


長女は一般的な高3生より一足先に進学先が決まり、4月からは大学生です。これまた、文系でありながら数学は欠かせない学部。まぁ、なるべくしてなった進学先かと真顔


4年間、精進して欲しいと思います。






年末ですね・・・。
ああ、換気扇の掃除しなきゃ・・・。


しおゆう家では、只今次女がインフルエンザA型に罹患中です。予防接種のおかげか、熱は37.2℃と微熱程度。咳は多少出ているものの、食欲もあり元気一杯です。でも、年末だし念のためと受けた検査キットでは確かにインフルエンザA型の判定が・・・えーんまぁ、高熱にうなされるよりマシでしょうか。



そんな次女の、最近の訳わからない発言を聞いてください。

 
女子校に通う中1次女、満喫しまくっている学校生活の話題といえば「○○先輩が如何にカッコイイか」・「○○先生(女性)が如何にカッコイイか」・「同級生の○○ちゃんが如何にカッコイイか」の3択です。



ちなみに、次女が女子校を志望した理由は「男子は面倒くさい」なんですチーン小学校時代の同級生男子がたまたま(精神的に)幼い子達が多く、いわゆる「アホ男子(男子・男子のご両親ごめんなさい笑い泣き)」に散々振り回された次女、女子だけの世界に憧れていたんだそう。



女子校あるあるなのでしょうか、男子がいないので、「カッコイイ」先輩・先生(男性もいらっしゃるのになぜか女性)・同級生はモテるらしいのです。




その中でも最近特に話題になるのが部活の先輩。その先輩は、下級生からはもちろん、先輩との同級生からもモテモテなのだとか。




で、ふと「見た目が、宝塚歌劇団の男性役みたいな感じなのかな?」と聞いた私に対する次女の回答がコチラ。



「先輩ってね、私の左手薬指のこの辺(爪の付け根を指差し)みたいなお顔なのラブ


・・・・・どなたか、分かる方、いらっしゃいます??



部活動の発表が年明けにあるので、その先輩のお顔を拝見するのが楽しみなワタシ。


皆さん、良いお年を〜!