暖冬とは言え、やはり寒いですよね。
1度コタツに入ると抜け出せなくなるワタシ・・・。あれは人をダメにするやつだ!


どこの学校もそうかもですが、長女・次女の学校も定期テスト後に、各教科・総合点数のクラス順位・学年順位が保護者に渡されます。


長女の得意分野は国語・社会・数学、
次女の得意は数学・理科・英語。


文系が得意な長女と、理系が得意な次女。


良く思うのが、
「長女と次女、足して2で割れば丁度良いのに」
ですぶーええ、親の勝手な思いですが(笑)



二人とも謎なのが数学が得意なこと。
典型的な文系人間のこの私の娘だと言うのに、二人共なんとなんと学年1位。長女に至っては、満点での文句なしの学年1位・・・滝汗



1位を逃しても、5位以内には入るんですよ?
典型的な理系人間の旦那の血のおかげか・・・。



と、このような書き方をすると自慢していると取られると思うので、ここでオチを・・・。



長女、世界史選択クラス在籍のくせに世界地理に疎い!


日本地図は、各都道府県が裏返っていても分かるし(そんな特技はいらん!)、県庁所在地・名産・世界遺産などなど全て把握しているにも関わらず、世界地理に本当に疎い・・・。繰り返しますが、世界史選択ですよ?成績も、かろうじて赤点ではないくらい出来栄え。「なぜ数学選択にしなかった?」と言われる始末・・・。


次女は中1なので、まだまだ未知数ですが、きっと何かオチがあるんだろうな・・・。


長女は一般的な高3生より一足先に進学先が決まり、4月からは大学生です。これまた、文系でありながら数学は欠かせない学部。まぁ、なるべくしてなった進学先かと真顔


4年間、精進して欲しいと思います。