漫画家いしいまきのブログ

漫画家いしいまきのブログ

エッセイ漫画家。

こちらは漫画家、イラストレーターいしいまきの日常を絵日記で描いたブログです。4Lサイズの食いしん坊。猫と文房具とひとりカラオケがすき。

テーマ:


トラック引っ越す理由



○本が大好きなので残りの人生大きな図書館に通って過ごせたら幸せだと思ったから。


 

○「年収90万で東京ハッピーライフ」

という本を読んで「わたしでも生活していけるかも!」と、勇気づけられたから。

(大原扁理さんの本。おすすめ)



○群ようこさんの小説「れんげ荘」みたいな生活に憧れがあるから。

(これもおすすめ!)



○もはや鹿児島より東京のほうが知り合いも友達も多いから。



○好きな漫画家さん、イラストレーターさんの個展がたくさん見られるから。



○東京のお店やイベントに潜入してレポート漫画が描けるから



○ちょうど仕事が落ち着いたから



○35歳でキリがいいから



○平成最後の夏だから

というかんじです。

というわけで東京にお住まいのお友達よろしくね☆

本当は明日旅立つ予定だったけど台風🌀回避のため日程ずらしました。

うえーん!もう8月は今後極力飛行機乗らないっ!


テーマ:
昨日は表参道の自由大学で行われたハヤテノコウジさんのスケッチジャーナル学に行ってきました〜✨ ハヤテノさんのスケッチジャーナルめちゃくちゃ素敵で…!
たくさん見れて感激だった。おしゃれなレイアウトが参考になる〜。
スケッチトラベラー&イラストレーターハヤテノコウジさんのブログ→https://t.co/MBggJhhdke
(スケッチジャーナルとはノートや手帳に思い出をスケッチしたもの。)
わたしも絵日記書いてたけどなかなか続かないのよね…。多分オチをつけるために考えすぎてるのかもしれないなあ。これを機にまた描いていきたい。
文房具好きの方が集まっているのでみなさんのハマっている文房具について聞けるのも楽しかったですね。
わたしは飛行機の時間があったから割と早めに教室をでたけれど、もっとだらだら文房具トークしたかったです。。。
しかも結局台風で飛行機欠航してるし…。
ぐぬぬ…。
でもまた参加する予定なので楽しみ。
ノートをいただいたのでマンスリー絵日記自分でも描いてみようと思います。新しいノートってなんだかウキウキ。


ハヤテノさんの今までのモレスキン。








テーマ:
福岡でやっているモヨコ展に行ってきました。
わたしは安野モヨコさんの作品が大好きなのです。撮影掲載可でしたので写真載せていきます。
ジェリーインザメリーゴーランドのマメちゃんの着せ替えだっ!なつかしいなあ〜
お姉さまがたもいる。
働きマン大好き。読むと仕事のやる気がメラメラしてくる。社会人として考えさせられるエピソード満載

一大ブームを巻き起こした(主にpixiv内で)かばんの中身。

シュガルンも!カラーのイラストかわいすぎる。

さくらんは柵に囲まれた吉原演出。

安野モヨコさんはきれいな女の子もいいのですが、おじさんをリアルに立体的に描かれるのがすごいなあと思っています。



テーマ:
今、祖母の家に来ています。
祖母の家に泊まるといろいろきづく。

○やっぱり畳いいよな〜自分の家にゴザひいて
畳気分味わおうかしら。
○シングルベッドはせまくて嫌だけどシングルサイズのふとんは畳と段差がないから広く感じるな〜。
○ものの少ない部屋は居心地がいいなあ〜。

そんな感じ。

テーマ:
鹿児島市で行われていた田中達也さんのミニチュアライフ展に行ってきました!

母の日のプレゼントとして、ミニチュア好きの母と見てきました。

発想とダジャレが秀逸。
老若男女みんな話しながら楽しそうに見ているのが印象的でした。

あと、田中さんのアトリエの整理整頓っぷり、仕事に対する意識(毎日撮影、投稿。旅行前には撮りためるなど)に感動しました。
プロフェッショナルとか情熱大陸でもっとみたい〜!


撮影&sns掲載可だったから特に気に入ったのを載せてみます!

アボカ島かわいい。







↓ミニチュアにしてはデカすぎる人間。
(面白い撮影スペースがちょこちょこありました。)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス