4Lサイズ漫画家いしいまきのぽっちゃりファッションと絵日記のブログ

エッセイ漫画家とぽっちゃり女性専門ファッションアドバイザーもやってます。

こちらは漫画家、イラストレーターいしいまきの日常を絵日記で描いたブログです。4Lサイズの食いしん坊。猫と文房具とひとりカラオケがすき。

テーマ:
{865C35AB-D7E4-4A64-B2EC-A63F35AAB32C}

① スペース番号を書いた看板

イベントを訪れた時、会場地図をみながらお目当てのスペースを探すと思います。ある程度までは目星をつけて進んでいけます。でもスペースに番号書いてないとすぐに答え合わせができないんですよ。
「地図上はここだけど本当にそうかな?」って不安になるんです。イベントに遊びに来慣れしてないお客様ならなおさら。スペース番号を書いて置いておけば遠目でも分かるしとても親切。お客様の貴重な時間を迷子で無駄にさせないためにも必須アイテムだと思います。
ちなみに少し高さを出してあげるとより見やすいです。
(かさこ塾フェスタというイベントでイラストレーターみやれいこさんがつっぱり棒を使っていたのがよかったから真似したいw)


②立てられるミニホワイトボード
これはお知らせ掲示板の役割。「 離席中」だけだと
「えーせっかく来たのにいないの?そんでいつ戻るのよ〜」とお客様をがっかりさせてしまい、せっかくの売り上げチャンスも逃してしまうかも…。

予約制のセッションなどならそんなに重要じゃないかな」とも思いますが、物販なら「◯時◯分には戻ります。」と書くのが必須。
5分の離席でも「5分以内に戻ります。」と書く。そしたらお客様も「5分ならここで待ってよー」となるのでおすすめです。

わたしはよくビッグサイトの同人誌即売会に行くのですが、3500スペースもあると探すのが大変なんですよね〜。そこで「こうだったらいいのに!」と気づいたことを自分の出展にも取り入れたりしてます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

似顔絵、自己紹介まんが、手描きチラシなど
いしいまきにお仕事頼みたい方はこちらまでどうぞ⬇︎
(5月中旬より作業開始できます。)
メール✉️ daimu719@outlook.jp


いしいまき

エッセイ漫画家、ぽっちゃり女性専門ファッションアドバイザー
2011年 メディアファクトリーのコミックエッセイプチ大賞A賞受賞によりエッセイ漫画家デビュー
著書に「ぽっちゃり女子シリーズ」「まんぷく九州・福岡」 また、「おデブ習慣シリーズ」(ダイエット本)漫画担当は2017年現在18刷。など。
その他、キャラクターデザイン、挿絵、イラストエッセイ連載なども担当。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回、かさこ塾フェスタというイベントに初出展し、ゆる似顔絵缶バッチを販売しました。

それがなぜ即完売したかというと…

1 他にないオリジナリティの高い商品だった。

自分が漫画や雑貨販売だけではなかなか集客できないことは予想できました。
時間も長いし宙を見つめ続けることだけは避けたいです。フェスタというからにはお祭りっぽいパフォーマンスで来場者に楽しんでいただけたらいいなと思っていました。
そんな折インスタフォロワー数25万人(!)の大人気イラストレーターmizutamaさんがオリジナル缶バッチをおもちゃの機械で作っているのを発見。「この機械使うの真似させてください!」とお願いし、快く了承いただきました。
そしてそれに似顔絵を組み合わせ、おそらく他ではやっていない缶バッチができたのでした。


2 顔の広い方に告知をしていただいた。

かさこさん曰く「4回くらいシェアしましたよぉ〜(Facebook)」とのこと。
そんなにしていただいてたとはっ!ありがたや…
本当にいいと思わないとシェアしないということなので嬉しいですね。
また、たくさんの塾生の方にご紹介していただきました。
当日のご購入者の口コミの力も大きかったです。
本当にありがとうございました。
わたしは自分の中では一番情報拡散能力のあるTwitter、またブログで告知をしました。


3 ご家族に人気だった。

やはり子供向けおもちゃなだけあってお子さまの食いつきがいい笑 
家族全員分作ってください!と言われることも何度かありました。


4 値段が手軽だった。
ひとつ300円というとたいてい「安っ!」と言われました。笑 でも初の試みだったし似顔絵を販売した経験もないのでこの値段でよかったと思います。
売り切れるの早すぎ問題とかあったりして大成功とはいえません。しかし、たくさんの方がにこにこしながら缶バッチ付けてくれるのを見てなんだか胸がいっぱいで充実した気持ちになりました。


またいつか似顔絵缶バッチ作るときはシステム、絵柄ともにパワーアップして戻ってきたいと思います。

{3633D678-2222-4AA5-AA26-D1BDC32C0B96}
(撮影 加藤彰)

{56C6B84F-21AF-4ED8-8EF1-B09F74B0728B}
(撮影 加藤彰)

{3BE6B2EB-523A-4B76-971A-B4CF023D2A41}







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
🌸ゆる似顔絵缶バッチにつきまして🌸

明後日のかさこ塾フェスタで販売する缶バッチは
ブースで申し込み後ひとつ20分〜30分くらいで完成します。(前の方の人数で待ち時間が変わります。)
似顔絵を描いた後は引換券をお渡しするのでその場を離れてOKです。

(塾生の方は前日のプレフェスタでもお申し込みいただけます。)

システムとしては その日受け取れるメガネやズボンの裾あげみたいな感じです😊
よろしくお願いいたします。

※なお、缶バッチはイベントのみでの販売とさせていただきますのでご了承くださいませ。

{CC2DFAAA-3BDC-4139-9C4E-1E1BA75C2A2C}



***



 

4月16日(日)かさこ塾フェスタに参加します。
わたしは漫画や雑貨の販売で出展します。
かさこ塾 とは 好きを仕事にする大人塾。かさこ塾フェスタでは色々なお仕事の方が出展します。
誰でも遊びに来れるので、ぜひ足を運んでみてくださいね☆

 

 

 

 
※登壇者変更おうちパーティコーディネーター→ジュエリーデザイナー

 

{9B6B7B59-AEA7-4F7E-8BF8-101DF72B36E2}






 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。