楽しいことから切り替えできない自閉症児、付き合ってくれた先生に感謝 | 自閉症…でも成長を信じて☆

自閉症…でも成長を信じて☆

小学校の支援学級の五年生の、中度知的障害を伴う超マイペース!な自閉症スペクトラムの息子(二男)のことを書いています。
夫、私、お兄ちゃん(中2)の4人家族です。
支援級でのこと、子育て、母の好きなおうちごはんや節約、片付け…など日々の日記です



自閉症、中度知的障害二男、小学校支援級(5年生)に在籍しています。

お兄ちゃんは中学生です。



今日は、デイサービスのない日でした。

それなのに、私がお迎えに行くと

廊下でギャン泣きえーんえーんえーん

ひっくり返って泣く。

どうやら昨日のデイ(2回目)

が楽しすぎたらしく。

私がお迎えに来たのが気に入らない様子でした。






初回のデイも早く本人には伝えすぎたためか、まだ行く日ではないのに私が迎えに行くと泣いて、学校の外まで先生が2人ついてきて説明しながら家に帰れるように誘導してくれました。







「いやいや!帰らない」息子





「じゃあ、デイの車駐車場に来てるか一緒に見に行こうか」先生

一緒に学校の裏の駐車場まで担任の先生が出てきてくれる。





「まだ帰らないよ」息子




「じゃあ、デイの先生に〇〇さん今日行く日か確認するね」携帯で電話かけるフリをする。



「もしもし!〇〇小学校の担任〇〇ですが、

今日〇〇さんは行く日ではなかったですよね?確か水曜日でしたよね?木曜日は違いますね。今日はお迎えなかったんですよね?ハイ!分かりました。来週水曜日にまた来てくださるんですね!」

…とひと芝居ニヤリ先生





それでも納得してない様子…息子




「こんなに言ってるのに、分かりませんていうのはワガママだよ〜。今日はおうち帰らないとね」

先生





しばらくして、「〇〇くん、今から帰る」「帰れて良かった〜」息子





楽しい場所に行ってまた行きたいと思うとしつこく要求したり、行けない日でも訴えようとする。

切り替えできず大騒ぎゲロー






大騒ぎ、、、学校の廊下で大声張り上げてギャンギャン泣くえーんえーんえーん





今日は、帰宅時に五年生の保護者会が体育館であったようで、ザワザワしていたので先生方も気を使ってくれました。

本当は私も五年生なので行かなきゃいけないけど、支援級でなんとなく行くの面倒と思ってしまい…キャンプの説明があったようでしたが、お兄ちゃんの時にも聞いてるしいいやと思って今日は行きませんでした。






なので、子どもと早く帰宅したかった。本当は。






外出先で癇癪起こしてひっくり返ったり、対応が本当に大変ですね。

「切り替え」

できることのありがたさと自閉症の切り替えできないのって大変だなとしみじみ思いますショボーン







夕飯おかずナイフとフォーク


山本ゆりさんレシピです。こういう材料少ないシンプルレシピ大好き〜音譜

「鶏とじゃがいものポン酢炒め」












さて、明日は仕事だ!新学期開始当初はシフト控えめだったので、久しぶりの勤務です。

ちょっと緊張するけど、頑張ります。






読んで下さりありがとうございます♪






母の日のプレゼント🎁もうすぐですね!美味しそう!お菓子もいいですよね〜。