きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。そして誰もいなくなって。

胸肉でもできます。(まだ聞かれてもない)


めっちゃオススメの簡単おかず。

 

鶏とじゃがいもをポン酢と砂糖で炒めるだけ!これがほんまに美味しいです!!酸味と甘味と塩味のバランスが絶妙。甘酢だれみたいな感じやけどまたちょっと違う、ポン酢にしかない美味しさに、思わず笑みがこぼれます(ポチャーン…)(はごろもフーズ)


昔、ポン酢と焼肉のタレを合わせて炒めてたけど、それよりもう少しすっきりしてます。

 

鶏肉のカリッとした皮の感じとじゃがいものホクホクが最高なんで、ぜひ作ってみてください。

あなたのファンより(紫の布の人)


材料(2人分)

・鶏もも肉…1枚(300g)

・じゃがいも…2個(200g)

・塩、こしょう…各少々

・片栗粉…大さじ1ぐらい

A砂糖…大さじ1ぐらい

Aポン酢しょうゆ…大さじ3ぐらい

※好みでチューブにんにく2㎝ぐらい一緒に炒めめも美味しい!

 

①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、耐熱容器に入れる。水大さじ4をかけ、蓋を斜めにのせるかふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で7分加熱する。鶏肉は一口大に切って塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。


②フライパンにサラダ油(分量外)を熱して皮目を下に入れ、こんがりしたら裏返す(カリッと仕上げたいので蓋はしない)。あいてるところにじゃがいもを入れ、塩少々をふりつつこんがり焼く。

鶏の油でじゃがいもを全面こんがり焼き、じゃがいもに塩を。この時点で食べたくなる気持ちを抑えきれずに1切れずつ食べてOK。

 

跳ねたらファサ焼きに。

※ペーパータオルをファサッとかぶせて焼く手法。油はねを防ぎつつ蒸気がこもらずカリッと焼ける。ただフライパンからはみ出たら引火して危険なので必ずフライパン内におさめてください。

 

③火が通ったら合わせたAを入れて絡める。

完成。


★ナスと鶏肉でも美味しい!

★豚バラとじゃがいもでも美味しい!

★豚バラと鶏肉でも美味しい!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




昨日は雨の中、家族で初めてのLEGOランドに行ってました。


ダイチ、長靴でも靴下絞れるほどビッショビショやったけど大興奮で楽しんでました。帰ったらまた書きます!



(愛知県からの投稿)

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!