この調子では中学校の支援級は無理だと思う | 自閉症…でも成長を信じて☆

自閉症…でも成長を信じて☆

小学校の支援学級の五年生の、中度知的障害を伴う超マイペース!な自閉症スペクトラムの息子(二男)のことを書いています。
夫、私、お兄ちゃん(中2)の4人家族です。
支援級でのこと、子育て、母の好きなおうちごはんや節約、片付け…など日々の日記です


自閉症二男、小学校支援級(5年生)に在籍しています。

お兄ちゃんは中学生です。



今朝も、朝は不穏な自閉症二男。

家から5分の距離でも超長く感じる学校への送り🏫

やっぱり信号近くになって、立って待っていると耳塞ぎとキーキーが止まらない。

信号が、青になった途端、車がちゃんと止まったのかどうかなんてお構いなしに走り出すDASH!


多分、家からすぐ近くの学校なので道順も覚えてるし、1人でわたし置いて帰ろうとしたこともあるけれど…



この衝動性を見ていると危なくて危なくて…生死をかけた登下校になってしまいそうで、

結局ガッチリガードした親の見守りはかかせないですショボーン





今日は、3月から利用し始めた放課後デイの2回目チューリップ

本人も朝は楽しみにしていました。





帰ってくる時間だなと待っていると、なかなか降りてこないのと息子の大きな声が。

嫌な予感〜ショボーン





私が近づくと激しい抵抗。ドライバーをやってくれてた先生が下そうとするもギャンギャン大騒ぎして抵抗。道順がどうとかこうとか言って降りたくない様子滝汗




同じ小学校の子が2人乗っていました。その2人は軽度の子です。

「うるさい…」確かに聞こえましたあせる

「うるさい、だまれパンチ!とも。

確かにうるさかったし…




なかなか降りようとしないので、その同じ小学校の子2人を先に送ってもらえますか?とお願いしました。結局、その後グルグル回って他の子降ろして戻ってきたのは30分以上経ってから。

こちらもお友達にも申し訳ない気持ちで、テンションかなり下がってしまいました。

戻ってきてからもまだ抵抗してまだどこどこ行きたい〜!と言ってるので、

帰ってきた主人呼んで結局2人で引きずり下ろすという結果にゲロー





もう1つ利用している放課後デイだとドライバーとは別に先生が乗ってきます。




今日、気付いたけど今日のデイサービスはドライバー1人だけあせる

普通に乗っていられる子ならいいけど、衝動性ある重度の子だったりして、運転手1人だけで対応できるのかな、と不安がよぎりました。

事故もあったりするのにあせる




デイサービスとは言っても、やはり内容も対応も違いますよね。



こちらは藁をもつかむ思いで利用するんだけれどもお願い



本人は帰りも切り替えられないくらい、楽しんではいたみたいでデイサービスの利用はやっぱりやめれないですし、私も仕事をするのにあてにしているので、そうは言っても今後も利用すると思いますが…



やはり疲れるあせるあせる




療育先の先生に、

小学校卒業後は支援学校に行きたい、行くつもりと話したことがありましたが…




「〇〇ちゃんは、無理じゃない?地域の中学の支援級判定になると思う」と魂が抜ける





我が家の地域の支援学校は、発語がない手帳でいうA判定(重度)の子が最優先だそうです。




「え、この前療育手帳の判定で軽度から中度に変更になったんですが、それでもダメですか?」と聞くも




「多分、落ち着いてる時は勉強も取り組んでるし、おしゃべりもできるようになってきてるし、

地域の中学校になると思うよ」と。




今日の同じ小学校2人の、自閉症息子に送られる白い目を見てたら、

とても中学校支援級で軽度の子達と安定した生活を送ってると思えず。




気が重くなった。



知的な部分だけでなく、うちの息子はかなり自閉度高いと思う。

それが生活上かなりネックになるし、本人もどうすることもできないからの苦しさだと思うけど




新学期迎えての朝の様子と放課後デイの利用の様子見てると

不安しかない笑い泣き




そして、今日は水筒を洗おうとしたら、中からクレヨンがガーン

危ないものだったらどうするのよー、ちょっとやめてー!と思いました。

明日、学校の先生にも確認しようと思います。

小学校は小学校で息抜けないですね。






読んで下さりありがとうございます♪





もうすぐ母の日ですね💐

私も母だから、息子達からもらいたいですおねがい