支援級登校、赤信号の横断歩道のど真ん中で止まる | 自閉症…でも成長を信じて☆

自閉症…でも成長を信じて☆

小学校の支援学級の五年生の、中度知的障害を伴う超マイペース!な自閉症スペクトラムの息子(二男)のことを書いています。
夫、私、お兄ちゃん(中2)の4人家族です。
支援級でのこと、子育て、母の好きなおうちごはんや節約、片付け…など日々の日記です


自閉症二男、小学校支援級(5年生)に在籍しています。

お兄ちゃんは中学生です。



毎朝、支援級の教室まで送っていますが、、、

今朝はいつもより早く起きていた自閉症二男。

朝の家の中での支度はスムーズでした。

「学校に一番乗りで行こうか!」と玄関で支度をしていつも玄関先で着替えて、調子良さそうなら出発🛫

一番乗りだと学校も静かなので、家を出ることに。





新学期が始まり、一週間。

学校での朝の支度から朝の会までは、急に賑やかになった支援級でかなり落ち着かない様子だと先生に聞きました。

落ち着かないを超えて動物化🙉

いつも耳を塞いで、しばらく使わないですんでいたイヤマフ引っ張り出しています。





家を出て謎の女の子の名前「かれんちゃん、かれんちゃん…」をブツブツブツブツ。

静かだった3月と打って変わって、別人のようかもしれない😱





一番乗り登校のつもりが、大人数の登校班の列につくことになってしまいこの微妙なタイミング、ごめーん🙏

信号待ち、登校班のみんなの歩く時間もゆっくりなので、横断歩道の赤信号に変わるタイミングも早いのですが





うちの息子、待てずにキッキキッキかなきり声😫





しまいには、横断歩道が青になったと思って走り出しすぐに赤信号に変わったのに、





赤信号に変わった横断歩道のど真ん中で立ち尽くす。。。




戻ろうとしましたが、近所のママが見てて「もう渡っちゃって!!!」と絶叫してくれたので、そのまま渡っちゃいましたが…





とてもとても危なくて、家から5分の小学校への登校なのに




わたし、肝を冷やす泣






5年生に進級しましたが、ここのところ考えるのは中学校後のこと。

今は、支援級への送り迎えも小学校が近いことが大きくて、距離的に負担ありませんが。





中学校支援級、支援学校、どちらを選んでも毎朝の送り迎えが負担になることが目に見えてるので、不安だしなんだか憂鬱です。





ずっとペーパードライバーでしたが、車の練習もぼちぼち始めててね。

主人が平日は車使ってるので、なかなか休日しか運転できませんが、ちょっとずつ先の方法考えてます。






自力登校できない子どもを持つお母さん、大変ですね😭

私も今からすでに…大変気分ヒシヒシ味わっています。





読んで下さりありがとうございます♪










暑くなってきましたね晴れ

GUのキッズウェア、リーズナブルでしっかりした素材でGOOD👌