他者に期待しない、自分が変わる、が良い | welのブログ

welのブログ

主に鑑定で感じた事や、お客様とのやり取りで感じた事、を書く事が多いです◎
そして、ご覧になられた方が前向きになれる様な明るいエネルギーで書きたいと思っております^_^

wel





こんにちは、welです😉

今日は、人間関係が劇的に変わった体験をシェアしたいと思い、

記事を書いております✍️




その対象人物とは、元旦那さんです。


元旦那さんとは、この夏で離婚して6年となりますが、

離婚した当初から1.2年程は、空気感が悪いというか、


ぶっちゃけ、

いつも私の中に、元旦那さんに対する不満がありました。

早い段階で、

『別に息子に無理に会わそうとしなくていいし』

とかも言われて😵




息子と元旦那さんの関わりとしては、

月に一度、3時間、

会う時間を取る、という約束になっていて、


その事に関連する連絡以外は勿論する事はなく。


そもそも、離婚に至った経緯として、


様々な絡みがありますが、



核としての要因は、



息子に対する温度差、というのが違いすぎて、波長が合わなくなった、

 
という事だと認識しております。



しかし、離婚して、色んな事が起こる中で、



私は元旦那さんに色々期待しすぎていたんだな、

とわかったんですよね。




それは、例えば


息子の親なら、もっと息子を受け入れるべきでしょうとか、


息子に対して愛情があるなら、そんな言動するかな⁉︎

みたいな事です。


息子の障害に対して受け入れられない気持ちは、

元旦那さんはとても強く、


いつも、とても、息子の事が嫌そうでした😖


とはいえ、私も息子の全てを受け入れられてたわけではないですが、



少なくとも、


前向きにやっていこう!



という意識ではあったし、



元旦那さんと、


同じ前向きな意識で進めたら良かったのかもしれませんが、


むしろ、元旦那さんはとても否定的、、


いつもマイナスな言葉を言っていて

これは一緒には居られないと、辛くなったんですよね

1人の方がよっぽど良いのでは、と。



よくそんな言葉を言うよね😵


という様な、

どう考えても私に非があるとは思えない様な事ももちろんあり、


ただ、離婚しても変わらない元旦那さんのクールな言動に、


親なら普通こうでしょ

っていう、ある意味自分の考えが正しい、

こう思うべき、と思っていた、


という事に気付いたんですよね




その事に気付き、元旦那さんの言動に対しては、



どう思おうと仕方がない、それぞれだし、

と割り切り、良い意味で期待しなくなったんですよね。




そして、
    
養育費を払ってくれる事、


大して楽しそうには見えないものの、笑

息子との時間をとりあえず1ヶ月に一回取ってくれる事、


とにかく、


今してくれてる事に対して、感謝を出来るだけ伝えて、



とにかくこうだったら良いのにな、

という、期待するのをやめました。



そうすると不思議なもので、


元旦那さんの言動がソフトになりました😳

1ヶ月に一回、

息子に会いに来る際には、

頼んではないのに私に飲み物を買って来てくれたり、

息子の制服代等、大丈夫か聞いてくれたり、


どうしたん😂?

と思う様な言動に変わりました。

(とは言え、元旦那さんと復縁することはあり得ませんが笑)




もしかしたら、背景には


息子のてんかん発作が出る様になって、

その対応に大変そうな私、というのを想像したから、

とかいうのもあるのかもしれませんが、

本当に劇的な変化だと感じております👍


期待せず、

してくれる事に対して感謝する、

つまりは、『ある』を見る


この事がどんなに大切か

痛感した出来事でしたね。


そして、やはり、


自分が正しい、

普通ならこうする、

っていうのも違うな、と学びました👍


人それぞれ、その時々でのキャパ

というのがあるし、


どうしても受け入れられない事って

ありますしね✨


どうも人間関係でぶつかる事がある、

という方はもしかしたら、


ご自身だけの拘りが強かったりするのかもしれません。


幸か不幸か😂笑(幸だね✨)、

色んな経験を経ておりますので

安心してご相談下さいませ😊


お読み頂き、有難うございました😌


wel

ご依頼はこちら↓





脳病でお困りの方、ご利益あり!のお寺紹介(てんかん、脳卒中等の後遺症)