ここ数日書いてきた

簡単に自分でも

ホイホイ作れるようになる

便利なツールやアプリのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も

資料づくりで

使える便利なのを

ご紹介しますっ

 

 

 

どうか…

プロ目線

読まないでね真顔

 

 

 

サムネイル

 

私が物販プロデュースした
サロンのお客様は


【髪が強くなります】

【肌が美しくなります】

 

お客様もサロンも
幸せになります

 

自社ブランドを開発したい

サロンのプロデュースもします
 

それが

『物販プロデューサー』
人一倍おせっかいな
石田菜央です

 

 

 

 

 

 

昨日はキャンバのことを

書きました

 

 

 

今日は

パワポについて書きます

 

 

 

 

 

 

パワポは

白紙から始まるため

キャンバと比べると

何か作るときに

時間がかかりますが

 

 

 

 

情報量が

多いものを作るときには

適してます

 

 

 

例えばコレ↓↓↓

 

 

 

私がPOPを作るときは

サロンがお客様に

商品を説明するときを

想定します

 

 

 

商品を説明するときには

●どんな効果があるか

●どんな成分が入っているか

●どんな人に必要なのか

●いくらなのか

 

 

 

これだけの情報量を

1枚に入れたい場合には

パワポの方が適しています

 

 

 

 

そんな時に

パワポでもキャンバでも

Googleスライドでも

 

 

 

 

白紙から資料や案内を

作るときにチェックすると

見やすくなる

テクニックがあります

 

 

 

 

 

テク、その①は・・・

 

 

 

情報量が多すぎてもダメ。

 

 

 

このPOPは

お客様の今の現状と

どんなケア方法をするべきかを

表現しています

 

 

 

しかし

商品説明は一切書いてません

 

 

 

 

アイテムが3つもある場合

1枚に情報量が多すぎると

 

 

 

お客様が読むときも

サロンが説明するときも

大変になります

 

 

 

そういう場合には

2枚に分けます

 

 

 

 

また、こうやって

2枚に分けることで

 

 

 

サロンはストーリーで

商品を説明できます

 

 

 

 

 

 

テク、その②は・・・

 

 

 

 

文字がズレてたり

フォントが違ってたりはダメ。

 

 

 

 

 

↑↑↑コレのように

ズレてたり

大きさが違うと

 

 

 

人間の脳は

印象深いものを

先に捉えるので

 

 

 

大きい文字の方が

大事なことに感じたり

 

 

 

高い位置の方が

特別に感じたりします

 

 

 

このように

3つのアイテムを

優越つけずに説明したい

場合にはちゃんと整頓します

 

 

 

そんな時に

パワポの超便利なところが

 

 

このように囲めば

範囲に全て入ってるものだけ

選択できて

 

 

 

『配置』で揃えれば

一気に整頓できます

 

 

 

フォントを合わせる時にも

便利です

 

 

 

Shift押しながら

選択したいのを

ポチポチ押すでも

出来ますが

 

 

 

圧倒的に時間が

かかりません

 

 

 

 

 

 

で、このように

簡単に整理整頓できます

 

 

 

これはキャンバでも

配置設定で簡単にできますが

 

 

 

範囲選択ができないから

Shift押しながら

ポチポチポチポチ…

 

 

 

でも特に

こういうのは

等間隔にしないと

気持ち悪いんですよね…

 

 

 

 

私・・・こういうの

メチャ細かいんですよあせる

 

 

 

 

 

 

そしてもう一個。

 

 

 

テク、その③は・・・

 

 

 

画像がダサいとダメ。

 

 

 

と、行きたい所ですが

だいぶ長くなったので

また明日にします汗うさぎ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 

 FAX054-292-6461

 

👆お気軽になんでもご相談くださいキラキラ