首がチクチクするのは | ウィッグの下は赤い髪 アラフィフのイラスト日記

ウィッグの下は赤い髪 アラフィフのイラスト日記

グレイヘアのこと、ウィッグ(の下の赤い髪)のこと、
モノトーンコーデのこと、着物のこと…
試行錯誤の日々をユルいイラストを添えてつづっています!

ブルゾンはジャンパー、
ジーンズはジーパン、
タートルはとっくり、
そんな風に呼んだ時代がありましたねぇ…


これは私だけかな、どうかな?

子供時代に着せられた
タートルネックのセーターは
もれなく首がチクチクしていました!

だから着るのがイヤでイヤで。

皆さんはどうでしたか?

今は、プチプライスの服でも
首元の肌触りが悪いことはほぼ無いですよね。

ごくまれに、
天然素材というか
あまり加工をされてない感じのグッズを
扱う店のセーターの中に
「あ、これはチクってするタイプ」と
思うモノに出会います。

ちょっと調べてみたら
チクチクするのは主に
ウール…中でも繊維の太いモノらしいです。


同じ羊毛でも
メリノウールは、より細い繊維。
山羊のカシミヤも繊維が細いとのこと。
チクチク回避の為には、繊維の細い素材のセーターを選べば良いようです。
あとは綿、リネン混合の素材が
肌への刺激が少ないようです。

首が暖かいと
フットワークがよくなりますから
この時期のタートルネックはありがたいモノ。
私は首の冷えから頭痛を起こすタイプなので
タートルネック様、ハイネック様には
本当にお世話になっております。

まだまだ寒い日が続きます。
セーターやら
ネックウォーマーやら
動員して、冬を乗り切ろうと思います(^^)


訂正 間違えて、明日書こうとしてた
センター試験のくだりが文末に入ってしまいました。
スミマセン。