ギンコトキシン(メチルピリドキシン)の効果 ビタミンB6の枯渇 銀杏中毒 茶碗蒸し | 美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか。

美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか。

プロフィール画像は私がAI生成したものです。
健康、美容を研究しています。

ギンコトキシンとは、メチルピリドキシンとも呼ばれ、イチョウによって生合成される神経毒である

 

銀杏を食べ過ぎると、意識不明、痙攣が起こる事が有り、死に至る場合も有り得る。ギンコトキシンは、構造的にビタミンB6に良く似ている。ギンコトキシンは、哺乳類のピリドキサールキナーゼの活性を減少させる事によって、ビタミンB6の活性化を阻害する事が示唆されている。活性化ビタミンB6の減少は、グルタミン酸脱炭酸酵素の活性の低下につながり、GABAの生合成を阻害する。次に、神経伝達物質の興奮と抑制の間に不均衡が発生する。これが、てんかんの発作を引き起こす

 

銀杏 1日何個まで?日本中毒情報センターによると経口中毒量

大人 :40~300個 子供 :7~150個

 

銀杏を食べ過ぎた時の症状としては主に吐く、特に痙攣が何度もあることが多い。他にも顔が青くなる不整脈、呼吸困難、めまい、ボーっとする、足がふらふらする、便秘、発熱、腹痛

 

銀杏にはアレルギーがある。銀杏に手を触れるときに、かぶれが出ることがあります。銀杏には「ギンゴール酸」というアレルギー物質が含まれる。これが「銀杏皮膚炎」というかぶれを引き起こし、腫れや水疱などを発生させる。

銀杏: 100gの栄養成分

ネルギー 187kcal  
タンパク質 4.7g   
脂質 1.7g   
炭水化物 38.5g   
ビタミンA 24μg  
ビタミンE 2.8mg  
ビタミンK 3μg  
ビタミンB1 0.28mg  
ビタミンB2 0.08mg  
ナイアシン 1.2mg  
ビタミンB6 0.08mg  
葉酸 49μg  
パントテン酸 1.38mg  
ビタミンC 23mg  
ナトリウム 1mg  
カリウム 700mg  
カルシウム 5mg  
マグネシウム 53mg  
リン 120mg  
1mg  
亜鉛 0.4mg  
0.27mg  
マンガン 0.29mg  
食物繊維 総量 1.8g

 

 

  原材料:鶏卵(国産)、えび、しいたけ(国産)、醤油(小麦・大豆を含む)、ぎんなん(国産)、かまぼこ、鶏肉(国産)、みりん、食塩、昆布/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉(小麦由来)、アルコール、ph調整剤