不慮の事故や急病にあっ たときに、一刻も早く傷病 者を病院に搬送しなければ ならない救急現場。出場件 数の増加が続く大阪市消防 局の各消防署で、救急現場 全体の状況を把握し、指揮 を執る重要な任務が「救急 担当司令」だ。天王寺消防 署の救急担当司令として、 女性でありながら過酷な任務に就いている鎌倉ル リ子さんに話を聞いた。

(聞き手 広瀬一雄)

24時間体制…猛暑で最多記録となった熱中症

--救急担当司令とは聞き慣れない言葉です が、どういう内容の仕事か教えてください

鎌倉 通常の救急現場には、一つの救急隊が出 場します。複数の救急隊が出場するような規模の 大きな災害の場合も、けがの状態をみながら、搬 送先をどうするか、複数の救急隊をどう振り分け るかなど、全体の指揮を執らなければなりませ ん。その仕事を行うのが救急担当司令です。

--救急担当司令とは、各消防署に何人います か。またその中で女性の方は何人いますか

鎌倉 救急担当司令は、各消防署に2人ずつな ので、全部で50人います。そのうち、女性の救 急担当司令は私を含めて2人です。

--実際の救急隊のメンバーとしても出場され るのですか

鎌倉 はい。通常、1台の救急車には3人1組 で乗り組みます。資格を持ち、気管挿管や薬剤の 投与など、特定行為ができる救急救命士と、救急 車を運転したり、救急救命士の措置を手伝ったり する隊員、そして私のように、隊の指揮を執る隊 員の3人です。

--一刻を争う、過酷な現場なんでしょうね

鎌倉 例えば土日や深夜になると、受け入れ先 の病院がなかなか見つからないときも少なくあり ません。傷病者の方の症状を的確に把握して、病 院の方も判断をしやすいように情報をまとめて、 伝えないといけません。いかにスムーズに搬送す るかが重要なんです。

--これまでにも、救急の現場で仕事をしてこ られたのですか

鎌倉 昨年の4月に救急司令として天王寺消防 署に赴任したのですが、救急の現場に出るのは初 めてでした。昔から現場で働きたいという思いを 持っていまして、やっとそういう職種に就いたと いうことです。

--1年半勤務されてきて、どのような感想を 持たれていますか

鎌倉 傷病者の方の命にかかわる場合もあるの で、現場に来た救急隊員や救急隊が変わったから といって、搬送時間や搬送の仕方に差が生じては 絶対にいけません。傷病者の方お一人お一人、ま た瞬間瞬間、常に真摯(しんし)に臨まないとい けないと思っています。

--今年の夏は、猛暑のため熱中症患者が大幅 に増え、話題を集めましたが、大阪市消防局管内 では、全体の搬送者数が過去最高を更新しました

鎌倉 傷病者の方の部屋に入ると、蒸し風呂の ように暑い、というケースが、昼夜を問わず多 かったように思います。体調が悪いときには、な るべく早くかかりつけのお医者さんを受診された 方がいいと思います。がまんした末に救急搬送さ れた場合、受診された後、遠くの救急病院からタ クシーで帰ってこないといけないこともあるかも しれません。ご自身にとっても体の負担が少なく て済むことになります。

=続く(次回「震災ボランティア機に転職」は4 日に掲載)

◇ 【プロフィル】鎌倉ルリ子(かまくら・るり こ) 昭和46(1971)年生まれ、岡山県倉 敷市出身。平成8(1996)年4月に消防職員 を拝命し、大阪市消防局の住吉消防署、西成消防 署、中央消防署などの勤務を経て、24年4月か ら天王寺消防署の救急司令に。夫と2人家族。 行ってみたいところはハワイ。「昨年1月に旅行 して、すごくよくて、もう一度行きたくなっ た」。42歳。



Android携帯からの投稿
近大マグロで知られる近畿大学水産研究所が 養殖魚専門料理店「近大卒の魚と紀州の恵 み」2号店を銀座に出店すると発表し話題に なっている。品質が劣り安いというイメージ が今でも強い養殖魚だが、実際にはブランド 養殖真鯛「鯛一郎クン」のように価格が天然 を上回る「世界一高価な養殖魚」

る。

「技術の発達によって、養殖魚はとても美味 しくなりました」

事の稲垣光雄さんはいう。

「今のような大規模養殖が始まった約60年前 は、たくさん獲れていたイワシをそのまま与 える生餌が主流でした。魚が満腹でも無理や り餌を与えるようなこともしていましたが、 30年以上前から運動量や空腹の度合いに合わ せた適正な給餌になっています。餌の中味も 変わり、生餌をミンチにしてビタミン剤など をまぜたモイストペレット

ライペレット(DP)が開発され魚の種類や成 長、水温に合わせて餌を使い分けています」

養殖だから脂身が多すぎるといった心配はな く、適度に脂がのった、現在の消費者の好み の身質にあわせて育てている。前出の

郎クン」のような高級養殖魚だと、プロの料 理人が「天然より美味しい」

も珍しくない。だが、狭い生けすで病気にか かりやすく、薬漬けになっているのではとい う疑惑がどうしてもぬぐえない。

れも昔の話ですと稲垣さんは言う。

「昔は魚が病気になってから抗生物質を与え ていましたが、今ではワクチンで予防するよ うに対応が変わりました。水産薬を製造して いた製薬会社もほとんど製造しなくなってい ます。日本国内での養殖の場合、人間と同じ 薬事法に基づいた管理がされていますので安 全です。生けす単位で出荷した魚の記録もさ れていますから、魚を購入したお店で尋ねて いただければ、国産ならどこの生けすから出 荷された魚なのか確認することができます」

養殖魚の利点は消費者好みの身質や安全な管 理だけではない。たとえば今年10月のように 26号、27号、28号と台風が連続してやってく ると漁は休まざるをえない。さらに天然は成 長にバラツキがあるので質が保証されない。 質、量ともに安定しているため、いまやマダ イの78%、ブリ類の57%、クルマエビの74% が養殖で賄われている。

世界で初めてクロマグロの完全養殖を実現し たように、日本は世界でも有数の養殖技術大 国となった。最近では、餌に抗酸化作用があ ることで知られるポリフェノールを含む茶が らや柑橘類、地域の特産品の副産物を混ぜて 与えて風味を加える育て方が流行している。

「みかんブリ」が回転すしチェーンの



愛媛の

 「無添くら寿司」

さが少なく食べやすいと好評だ。日本では若 年層を中心に魚の臭いが苦手な消費者が少な くないため、魚嫌いでも食べやすいものをと 試行錯誤し「みかんブリ」

鰤王」「かぼすブリ」

鯖」など、新ブランドが続々と登場してい る。魚も牛や豚のような家畜になっているの だと漁業関係者はいう。

「排他的経済水域の問題で漁船が自由に遠く へ出漁できなくなって以来、日本の漁業は養 殖なしに成り立ちません。また、クロマグロ 規制が敷かれるなど世界中で天然漁獲には限 界がみえます。魚も牛や豚と同じように育て られたものを食べるのが標準になっているん です。『松坂牛』のような高級ブランド

一郎クン』や『梅真鯛』もあれば大衆向けの 『みかんブリ』もある。天然と養殖にこだわ る必要はもう、それほどないですね」

国連食糧農業機関の統計によると世界の漁獲 量のうち養殖は40.1%。漁での水揚げ量は約 20年前からあまり変わらず、増える魚需要に 養殖で応えていることがわかった。寿司を中 心とした日本食ブームは広がるばかりで、世 界での需要は増えるばかりだ。水産物の輸出 を2020年までに倍増する安倍晋三政権の成長 戦略をきっかけに、日本の養殖ブランド魚が 世界でもてはやされる日が現実となるかもし れない。

◎http://www.news-postseven.com/archives/20131103_225249.html

◎関連スレ 【水産】日本の食卓の救世主--大人気「近大 マグロ」、年内にも銀座に2号店

も飛ぶように売れる1万500円の「切り身」 [10/28] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382889038/

【水産】打倒!近大マグロ、

じめました--岡山理科大学 [10/24] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382604775/

転載元スレッド:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383440306/【水産】世界有数の

本--価格が天然物を上回る

殖魚」も [11/03]



Android携帯からの投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「沖縄対策本部」 ~戦後レジームの脱却は沖縄から~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇メルマガ購読者 平成25年11月3日現在:1643名◇
 登録はこちら http://goo.gl/3HhHt

<ブログはこちらから。動画、写真もあります。>
http://goo.gl/o0Xzg3
この情報を広げるためブログから応援のクリックをお願いします。

■【重要】名護市長選挙島袋氏出馬表明! 沖縄自民党県連の「県外移設」方針こそが問題だ!

10月30日、前名護市長の島袋吉和氏が記者会見を開き、名護市長選挙への出馬を正式表明されました。

このニュースは全国を駆け巡り、自民党本部に衝撃を与えました。

新聞には「移設容認派が分裂」という見出しが多く見られました。

しかし、これは全くの誤報です。

末松県議はかつて島袋前市長の市政時代に副市長に就き、当時は移設を巡る政府や県との交渉にかかわっていました

しかし、今は自民党所属議員です。沖縄自民党県連は安倍政権になっても自民党本部に反旗を翻し、「県外移設」の方針を取り下げておりません。

前回の参議院選挙の時、安倍総理は沖縄へ応援に入りましたが、自民党公認候補の安里政晃氏は、「県外移設」を公約で立候補し、革新候補の糸数慶子氏に敗れたのです。

この自民党候補敗北の原因は、自民党本部は沖縄県民の左傾化だと勘違いしているかもしれませんが、真実は「沖縄自民党県連の左傾化」にあるのです。

自民党候補が「県外移設」を公約に掲げると、現在の沖縄の安全保障環境に危機感をもっている沖縄県民は投票するべき候補がいなくなってしまい、しらけた選挙になるのです。そして、投票率が下がり、組織票の強い候補に軍配があがるのです。

沖縄自民党県連は、参議院選挙敗北の総括を行わず、いまだに誰も責任をとっていません。

総括を行うと「県外移設」の方針を転換せざるをえなくなるので、わざと総括を避けているとしか思えません。

このような政党から推薦をもらっているということが、末松議員が「辺野古移設容認」とも「辺野古移設推進」とも明確にいえない最大の理由です。

また、末松陣営は、公明党の票をもらって選挙に勝つ計画を立てています。

公明党沖縄県本部は、仲井真知事の埋め立て承認を阻止するために、9月18日にプロジェクトチームを発足させています。

このような公明党から推薦をもらい、当選したとして果たして辺野古移設ができるのでしょうか?

現在の沖縄では、自民党も公明党も社民党も共産党も社会大衆等も辺野古移設反対なのです。

これらの政党の推薦をもらっている候補は、辺野古移設容認派とは言えるはずがないのです。

結局、稲嶺市長が再選しても、末松県議が当選しても、辺野古移設は動くことはないのです。

これが、島袋前市長が立候補した最大の理由です。

それでも、末松議員を推す方はいいます。

「分裂をしたら敵の稲嶺を利するだけだ。」

「分裂することがよくない。」

「調整して(平松候補に)一本するべきだ。」

しかし、何とが分裂をしているの事実をじっくり見ていただきたいと思います。

それは、本来移設容認派の末松候補に「県外が望ましい」を言わせている勢力こそが分裂の根源です。

つまり、「県外移設」を公約にしている沖縄自民党県連こそが、普天間問題迷宮いりの真犯人であり、これから仲井真知事の埋め立て承認にブレーキをかける存在なのです。

そのような沖縄自民党県連との調整役の「石破茂自民党幹事長」もその責任を負うべき立場にあるはずです。

辺野古移設を推進する責任のある自民党本部が、沖縄自民党県連の「県外移設」の方針を修正させることなく、名護市長選挙の候補者選びを任せたことこそ、最大の過ちではないでしょうか。

下記記者会見の記事の下に関係図を掲載しましたので、ご参照頂きたいと思います。

今、仲井真知事は、沖縄県議会、名護氏、沖縄自民党県連の3者の辺野古移設反対方針の包囲網に囲まれています。

この包囲網を解き、埋め立て承認も承認後の工事もスムーズに行くために、来年1月19日の名護市長選挙で、移設推進派の島袋吉和氏に市長の座に返り咲いていただきたいと心より願っております。

これから、沖縄対策本部は島袋吉和氏を全面的に応援いたします。

全国の皆様が沖縄に入って様々な応援がきるように、受け入れ態勢も整えていく予定です。

これから、全国の皆様からの物心両面のご支援こころよりお願い申し上げます。

(仲村覚)


【カンパのお願い】

 <銀行からお振込み>
  ◎ゆうちょ銀行
  ◎店名:019(ゼロイチキュウ)
  ◎預金種目:当座
  ◎口座番号:0789977
  ◎口座名称:沖縄対策本部(オキナワタイサクホンブ)
 
 <ゆうちょからお振込み>
  ◎(記号番号:00180-0-789977)
 

<【動画】沖縄県名護市市長選挙立候補記者会見(島袋吉和)2013/10/30(水)11:00~ >
http://youtu.be/L3qR-zmEIxU


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<名護市長選:島袋氏一問一答「県外は非現実的」>
(沖縄タイムス 2013年10月31日 13時33分)
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-10-31_56012
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
来年1月の名護市長選に向けて30日、市内で出馬会見を開いた前市長の島袋吉和氏は出馬の動機を語った。記者団とのやりとりは次の通り。

 -出馬への思いは。

 島袋吉和氏「今の名護市の経済状況には閉塞感が漂っており、何とかして豊かにしたいと。持論である、辺野古移設なくして北部の振興発展はない、の観点から出馬に至った」

 -出馬への経緯は。

 島袋氏「ライフワークである北部振興推進協議会で北部や名護の振興を考えてきた。市民大会も2回開き友人知人、周辺の後押しがあればいつでも立候補したいとの気持ちで頑張ってきたが、多くの支持者からの賛同を得た」

 -保守陣営は票が割れるとの懸念もある。

 島袋氏「保守革新が割れる、どうのこうのは全く考えていない。私の相手は稲嶺・現市政と思っている」

 -政府内には一本化を求める声も、末松氏との調整は。

 島袋氏「今日は、堂々と戦うとしか申し上げられない。末松氏には、辺野古移設を政策に入れないと私も立候補すると言ってきた。すりあわせは今のところない。稲嶺さんとの対立軸がないと市民は判断に迷う。はっきり辺野古移設を表明、容認して戦うことで市民は納得いくと考える」
…

[続きはコチラから]
https://mypage.mobile.mag2.com/WebLeading.do?id=EU_0LcSz0Rj&position=3000#position



Android携帯からの投稿