不慮の事故や急病にあっ たときに、一刻も早く傷病 者を病院に搬送しなければ ならない救急現場。出場件 数の増加が続く大阪市消防 局の各消防署で、救急現場 全体の状況を把握し、指揮 を執る重要な任務が「救急 担当司令」だ。天王寺消防 署の救急担当司令として、 女性でありながら過酷な任務に就いている鎌倉ル リ子さんに話を聞いた。

(聞き手 広瀬一雄)

24時間体制…猛暑で最多記録となった熱中症

--救急担当司令とは聞き慣れない言葉です が、どういう内容の仕事か教えてください

鎌倉 通常の救急現場には、一つの救急隊が出 場します。複数の救急隊が出場するような規模の 大きな災害の場合も、けがの状態をみながら、搬 送先をどうするか、複数の救急隊をどう振り分け るかなど、全体の指揮を執らなければなりませ ん。その仕事を行うのが救急担当司令です。

--救急担当司令とは、各消防署に何人います か。またその中で女性の方は何人いますか

鎌倉 救急担当司令は、各消防署に2人ずつな ので、全部で50人います。そのうち、女性の救 急担当司令は私を含めて2人です。

--実際の救急隊のメンバーとしても出場され るのですか

鎌倉 はい。通常、1台の救急車には3人1組 で乗り組みます。資格を持ち、気管挿管や薬剤の 投与など、特定行為ができる救急救命士と、救急 車を運転したり、救急救命士の措置を手伝ったり する隊員、そして私のように、隊の指揮を執る隊 員の3人です。

--一刻を争う、過酷な現場なんでしょうね

鎌倉 例えば土日や深夜になると、受け入れ先 の病院がなかなか見つからないときも少なくあり ません。傷病者の方の症状を的確に把握して、病 院の方も判断をしやすいように情報をまとめて、 伝えないといけません。いかにスムーズに搬送す るかが重要なんです。

--これまでにも、救急の現場で仕事をしてこ られたのですか

鎌倉 昨年の4月に救急司令として天王寺消防 署に赴任したのですが、救急の現場に出るのは初 めてでした。昔から現場で働きたいという思いを 持っていまして、やっとそういう職種に就いたと いうことです。

--1年半勤務されてきて、どのような感想を 持たれていますか

鎌倉 傷病者の方の命にかかわる場合もあるの で、現場に来た救急隊員や救急隊が変わったから といって、搬送時間や搬送の仕方に差が生じては 絶対にいけません。傷病者の方お一人お一人、ま た瞬間瞬間、常に真摯(しんし)に臨まないとい けないと思っています。

--今年の夏は、猛暑のため熱中症患者が大幅 に増え、話題を集めましたが、大阪市消防局管内 では、全体の搬送者数が過去最高を更新しました

鎌倉 傷病者の方の部屋に入ると、蒸し風呂の ように暑い、というケースが、昼夜を問わず多 かったように思います。体調が悪いときには、な るべく早くかかりつけのお医者さんを受診された 方がいいと思います。がまんした末に救急搬送さ れた場合、受診された後、遠くの救急病院からタ クシーで帰ってこないといけないこともあるかも しれません。ご自身にとっても体の負担が少なく て済むことになります。

=続く(次回「震災ボランティア機に転職」は4 日に掲載)

◇ 【プロフィル】鎌倉ルリ子(かまくら・るり こ) 昭和46(1971)年生まれ、岡山県倉 敷市出身。平成8(1996)年4月に消防職員 を拝命し、大阪市消防局の住吉消防署、西成消防 署、中央消防署などの勤務を経て、24年4月か ら天王寺消防署の救急司令に。夫と2人家族。 行ってみたいところはハワイ。「昨年1月に旅行 して、すごくよくて、もう一度行きたくなっ た」。42歳。



Android携帯からの投稿