今年の夏休みとMT-07試乗 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

今年の夏休みは、

ほとんどお出かけしませんでした。

お墓参りツーリングに行っただけです。


義実家のお墓が高台にあって、絵になる景色なんですよね〜。




余りの暑さに、氷をがっつり入れた冷たい飲み物をがぶ飲みし、ガリガリくんを一気食いしていたせいか、

この日の夜に胃が悲鳴をあげ、お昼までに食べた物を全部戻してしまいました・・・σ(^_^;)


翌日の昼まで食事も取れず、飲み物も常温の水しかダメで、冷房のきいた部屋にいるとめまいがする状況でした。


嫁・娘と3人で新しく出来た回転寿司に行く約束してたんですけどね・・・σ(^_^;)


やむなく、私1人だけ自宅待機してました。


まあ、そのお陰で、帰省して来た息子を迎えられたのでよしとしましょう。


今年の夏は帰省しないと言っていた息子だったんですが、急遽帰って来る事になり、久々に家族全員で過ごせました。


その息子、

いきなり仕事を辞めて来て、

どうするのかと思っていたら、再就職を決めたのは良いんですが、

秋から広島に移住することに・・・。


簡単に帰って来られない場所ですよ。


幾つになっても、心配は尽きませんねσ(^_^;)。



さて、表題の件ですが、

7月某日

前々日に予約して試乗して来ました。


うひょひょ〜






精悍なイメージですね〜。


2022年式

MT-07

です。


店舗は、以前ナミさんが利用していたYSP店でした。



対応良く、

お客さんが途切れる事なく点検等で来店していた印象でした。

評判悪くなさそうですね。


免許証のコピーを取ってもらい、

即試乗スタート〜。


時間は10分間とのこと。


「短っ!」

と思いましたが、どんな感じか掴むだけなら充分かな。



2気筒なので4気筒に比べ、

発進時のエンジンの振動が少し気になりました。


足つきは余り良い方ではないと感じました。

短足のおっさんには辛いです・・・σ(^_^;)


足つきで、一番気になったのは、足の置き場ですね〜。


スッ、と自然に足を下ろした所にステップがあって邪魔なんですよ。

それを避けて足を着くと、遠くなるし・・・。


車体に近く、ステップの前に着くと一番楽でしたが、

咄嗟の時にそこに足をつけるかどうか心配なポジション。


ライポジは、立っている印象ですね。

ハンドルは近め。


広めのハンドルのせいか、

低速バランスはやりやすそうに感じました。


フロントブレーキレバーが少し遠く感じましたが、

これは調整出来るんでしょうね〜。


ブレーキは良く利きます。


リヤブレーキもしっかり利く印象。


初期型でよく言われていた『ドンツキ』ですが、

改善されたのか、スーフォア乗りからしたらむしろマイルドに感じました。

でも、スタートからしっかり加速感を味わえますね。


少し回せば更に加速はしっかり感じられます。

1速で70km/h以上出る予感。(あくまで予感ですからね?)


操縦性に関しては、

短時間の街乗りでは分からないですね〜。


パイロンを巻いての小回りは、

慣れてみないと分からないです。


車重は軽いので軽快感はありましたよ。


ただ、期待していた程の軽快感と下からの加速感は感じられず、思っていたのとは違う印象でした。

何か想定の範囲内・・・?

(期待し過ぎ?)


10分間のつもりが、

店の前の道の渋滞のせいで20分間の試乗でした。

(と言っても、半分くらいは停まってましたが・・・σ(^_^;))



試乗系ユーチューバーじゃないので、

大したインプレッションは出来なくて申し訳ありません〜。



試乗後に、黒ちゃんに乗って帰ったんですが、

別のバイクを試乗した事で、却ってスーフォアの異常なまでの乗りやすさが浮き彫りになった気がしましたσ(^_^;)。


ホントに乗りやすく造られてますよね〜。

1速走りをしなければですが・・・。