第49回スキルアップ練習会(腰に願いを・・・) | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

12/2(土)

袖ヶ浦フォレストレースウェイにて

第49回スキルアップ練習会か開催されました。


当日、いつもの柏より遠いので、

5時台に起きて朝ご飯をしっかり摂ってから、

いそいそと準備を始めます。


で、ここでちょっとしたアクシデントか・・・。


靴下を履こうと右足を上げた時に、

【ピキッ!】

と右腰に強い痛みが!


あ、これ俗に言う

『魔女のひと突き』ってやつかも?

と、ドキドキしながら状態を確認しながらゆっくり動きます。


うん。

痛い(笑)


体重掛けたり、捻ったりする動作をすると

右腰に鈍い痛みが走ります。


って、この動き、

バイクに乗るのに必要な動作〜。



動けない程ではないので、

ロボットみたいな動きをしながら支度を済ませて家を出る。


バイクに跨がる時も痛いのでステップに足を掛けてからゆっくりと〜。


走り出すと6時台前半だというのに、車が結構走ってました。


で、この時期特有の朝日の眩しさ・・・。

東に向かって走るので、丁度朝日に向かって行く構図になるので、数10m先の車も見えなくなるくらい視界が利かなくなってました。

速度を落としてゆっくり走ってましたよ。


会場の袖ヶ浦FRWに近づいて来ると、

気温が一段下がったように感じました。

霜が降りてるし、実際少し低くなっていたように思います。


会場に予定通りに到着すると、

連絡さんやU指導員等、主要メンバーはほぼ揃ってました。


腰は痛いですけど、準備せねば。


ライテク練習会で使っていたパイロンも置き場から持って来て配置したりして、大きい8の字を6ヶ所設定。


その合間にも参加者さんがポツポツと来始める。


この日の袖ヶ浦FRWの午前中は、四輪が利用する予定の筈なので、この時間に来るバイクは、スキ練の参加者という事になります。

(集合場所への誘導もスタッフの仕事です)


この日の申込みは26名で、

参加は25名でした。


まるぶささんもハヤブサでご参加でした。

(あのデカくてパワーのあるバイクで、スキ練のコースをスイスイ走るのは流石ですよ)


・パドックでの8の字〜一筆書きコースラ

・本コースでの高速練習

についてブリーフィングがいつもより長めにあり、その後、練習スタートです。

練習の模様はこちら

動画は、私と連絡さんが撮影したものを、

時間軸で並べ直してあります。

順に視聴してもらえると、練習の流れが分かりやすいかと思います。


私は、手前側から8の字の撮影を開始!


なるべく近くで撮影したいんですが、

なにせ6個もある8の字・・・。


空いた場所にどんどん参加者さんが行くので、

撮りたい人をなかなか狙えない。


そのうち、

『この人撮ったっけ?』

という状況に・・・σ(^_^;)


移動しながら8の字を全部網羅するのは無理ですね。

だってね、

↑ これを見て下さいよ。

手前から一番奥まで、右側に8の字が設置されてるんですが、この距離を歩いて移動してたら疲れますよ。

そもそも、撮りたい人が8の字を始めたのを見つけて走って行っても、着いた頃には終わっちゃいますからね・・・σ(^_^;)


という事で、望遠を使って楽をしたりしてましたが、

本当なら、走行時のエンジン音も聞こえると、

どんなアクセルの開け方をしてるか等も後で検証してもらえたりするんで、近くで撮りたかったですね。

(望遠は、手ブレがすごく反映されやすいですしね)


連絡さんは、手前の8の字を担当してくれて、

上からのアングルという斬新な撮り方をされてました。

これは普段のアングルと違って、参加者さんの参考にしやすいかも・・・。


その後、

8の字コースを活かして、一筆書きのコースラ練習。


ざっと、全体を撮ってから、

一人一人をクローズアップする撮影に切り替えます。


撮っていないと思われる人から片っ端に撮影して行きます。


スタッフは12時から、本コースの試走が控えていたので、それまでに昼食を済ませるように言われていたんですが、

柏の杜と違って、撮影時間も短く、撮れ高が足りなくなるのは予想していたので、

コンビニ袋にパンを入れて腰からぶら下げて、

パクつきながら撮影を続けました。

(動画の中で、ガサガサ音がしているものがあるのは、私がパンの袋を開けてる時なんです・・・。うるさくて申し訳ないですσ(^_^;))


そこまでして撮影しても、

私と連絡さんの撮った動画は、いつもの6〜7割程度の本数になってしまいました。

(いつもは参加者さんの動画を優先にしているので、普段ならまずyoutubeに上げないスタッフの動画を含めてですからね・・・σ(^_^;))


12時から、

連絡さん主導で、スタッフの本コース試走が始まりました。

ただの試走だけではなく、

全スタッフが先導も出来るようにと、メインスタンド前での先頭の入れ替えや、簡単なルールの確認もありました。


その後、参加者さんも含めての本コース走行となりました。


5周を1セットとした高速道路を想定した練習です。


私は、最初は控え要員で待機。


2セット目から、

60km/hの組の先導を担当。


先導は初めてでしたが、ミラーで後続を確認しながらの走行で、ペースを合わせるのがなかなかしんどかったですね。

(サーキットなので、ミラーで確認しやすいですが、柏のコースだと列の後方はついて来てるか確認しづらいでしょうね)


で、サーキットなので、

思いっ切り荷重しますわね。


で、袖ヶ浦FRWって、

右コーナーが多めなんですよ。


ヘアピンも右コーナーだし・・・。


はい。


【痛っでぇ〜〜っ!!】

言いながら走ってましたよ。


だってホントに痛いんだもん。


兎に角、

スキ練の今日一杯、腰よもってくれ〜


あ、いや、

明日、しょじょじだから、出来たら明日までもってくれ〜(言い直し)


それ以降はしばらく大人しくしてるし、

良い子にしてるから〜(58歳だけど)


と都合の良い事を考えてましたが、

走り始めると

【楽しい〜!】訳ですよこれが。


次のセットから80km/h上限の組の先導をしてましたが、速いペースではないので、そんなに怖くないし、ライン取りが上手く行かなくてもそれなりに走れます。


80km/hと言っても、直線だけですしね。


かなり調子に乗って走っていたと思います・・・_| ̄|○


本コース走行が終わり、終礼、

片付け、スタッフ反省会を終え解散となりました。




で、翌日のしょじょじですが、

痛みで、布団から起き上がるのもやっとこ・・・。


取り敢えず、朝食を食べて、

支度しようと・・・


いや・・・、

昨日よりも悪化してるんですけど〜!


行って行けなくはなかったんですが、

しょじょじって、

千鳥で捻るし、

急制動で踏ん張るし、

直パイやコースラで荷重かけるし・・・。

どう考えても腰を悪化させる結果しか想像出来ないσ(^_^;)


という訳で泣く泣く、当日しょじょじに参加予定だったcub proさんにLINEで、体調不良で休みになる事を伝えてもらうようお願いしました。

(cub proさん、その節は有難うございました。)


しょじょじを休んだの初めてですよ。


腰は大事なので、クセにならないように気をつけないといけませんね。


あ、今はバンテリンやらエアーサロンパスつけまくって、ゆっくり休ませたので、大分楽になりましたよ。


まだちょっと違和感ありますけどね。


来週の土曜日までには何とか完全復活したいですね。


だって、

第50回スキルアップ練習会

が、いつもの柏の杜で開催されますからね!


50回目の記念回ですが、

特段何かある訳ではなく、

いつも通りの【下手くそ集まれっ!】コンセプトの練習会になる予定です。


あまりテクニカルに走るのではなく、

パイロンを人に見立てた練習をしてもらえる練習会ですね。


今年最後のスキ練です。

来年を良い形で迎えられるよう、良い練習をして今年を締めくくりましょう。