昨日一日中寝てたのに、
体調不良継続中の私です。
ちなみに、
先日の『体調がグレてます』の記事の
↑この絵は、【ヘンゼルとグレーテル】で検索したフリー素材でした。
あ、どうでもいい話でしたね。
5/5子供の日
久々に巣鴨の講習会に行って来ました。
GW前に、ヤフオクでV-maxを購入した、会社の後輩のA君が、「自分も参加する」というので、私の家で待ち合わせの約束をしてました。
が、
GWに突入直後、
【イグニッションが溶けました】
という謎のメッセージとともに不参加表明。
講習会とは縁の無い奴だな・・・と思いましたよ。
(私は知人はおろか、家族にもブログ書いてる事を教えてないので、ちょっとホッとしてたりしますけどね)
久々の巣鴨
何と前回の参加は丁度1年前でした。
(ちなみにその前は2年前の5/6)
年1参加ですね・・・σ(^_^;)
この日の知り合いは、
・いつも講習会情報をいち早くくれるSHINさん
・よっちゃんさん
・ナミさん
・久々に会った、気がつくとそこに居るジローさん
でした。
この日は指導員が少なかったんですが、
YASU指導員の姿も。
ん?
CB1300SFから、GSX-S1000にマシンが替わってる。
挨拶
準備運動
車両点検
乗車姿勢の説明の後、
慣熟走行をして、
一筆書きの低速バランスメニューの練習がスタート。
・微速での8の字
・波状路
・一本橋
・坂道千鳥
・緩めの千鳥
・8の字
・変則直パイ(最後の3つがオフセットしてます)
というラインナップでした。
私は千鳥からのスタートでした。
微速8の字で渋滞発生。
(微速なので時間がかかる上、千鳥と違って一人ずつしか出来ないので仕方ないんです)
1回はやりたかったので、随分待ちました。
微速なので、ひどいことにはなりませんでしたが、
何回かやって、ライン取りとか考えて走りたかったですね。
坂道千鳥は、
登りでコケたくない!
という恐怖心があったので、
思いっ切りアクセル開けて・・・(笑)
エンジンを唸らせながらやってました。
ですので、登りは直角にターンとは行かず、かなりカッコ悪い千鳥になってましたね。
通常の8の字はあいも変わらず下手くそ・・・_| ̄|○
変則直パイは、
前回よりも奥のオフセットが緩めでしたが、
ソロリソロリと・・・。
お昼は
ナミさん
ジローさんと1Fの日陰のベンチに移動して食べました。
午後は、もう少し低速バランス練習を行う予定でしたが、【予想よりも暑くなって来ているので】と、コースラになりました。
一番速い班には、
SHINさん
ジローさん
よっちゃんさん
二番目(と言っても一番速い班とペースは同じ)の班には、
ナミさん
が入ってコースラスタート。
遅い私は、一番ゆっくりペースの三番目の班に入りました。
で、当然のことながら、
撮影もスタート!
(ここは撮影OKなので、カメラを持参してました)
4人の撮影後、自分の班の走る番
まあ、やっくりの班なので・・・
それなりのペースで流れますが・・・
私の前のVスト
その前と随分間が空いてるようで・・・
それだというのに、
私の後ろのGSX-S1000の人はガンガン後ろから来てるし・・・σ(^_^;)
「前に行きます?」
と譲ろうとしたんですが、固辞されるし・・・。
最後の周回では、
Vストの方に前を譲ってもらい、それなりのペースになりました。
次回参加は1年後ですかね〜?
機会があったらまた参加はしたいと思います。
ここからは例によって告知です。
が5/20に開催予定です。
いつも書いてますが、
基本コンセプトは、
【下手くそ集まれ!】
です。
(だから私も集まりに参加してる訳です)
上手い人も来ますが、
あくまで主役は、バイクに慣れてないそこのあなたです!
初心者じゃないけど、ご自分の技量を確かめてみたいという方も来てみて下さい。
(案外、初心者と同じレベルで愕然とする事があるかも知れませんよ〜。逆にちゃんと走れたら安心出来ますしね。)
初参加、めっちゃ初心者の方
大歓迎です。
今、下手くそなのは恥ではありません。
慣れてないんですから。
これから練習して上手くなれば良いんです。
そのきっかけ作りには協力出来る練習会だと思います。
是非ご検討ください。
あ、怖くない練習会です(笑)
よっぽど他人に迷惑をかけたり、安全を脅かすような事をしない限り、怒られたり怒鳴られたりなんて事はありません。
(というか、過去に1度もありませんけどね)