巣鴨署講習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

昨日一日中寝てたのに、

体調不良継続中の私です。


ちなみに、

先日の『体調がグレてます』の記事の

↑この絵は、【ヘンゼルとグレーテル】で検索したフリー素材でした。


あ、どうでもいい話でしたね。



5/5子供の日

久々に巣鴨の講習会に行って来ました。


GW前に、ヤフオクでV-maxを購入した、会社の後輩のA君が、「自分も参加する」というので、私の家で待ち合わせの約束をしてました。


が、


GWに突入直後、

【イグニッションが溶けました】

という謎のメッセージとともに不参加表明。


講習会とは縁の無い奴だな・・・と思いましたよ。

(私は知人はおろか、家族にもブログ書いてる事を教えてないので、ちょっとホッとしてたりしますけどね)


久々の巣鴨

何と前回の参加は丁度1年前でした。

(ちなみにその前は2年前の5/6)

年1参加ですね・・・σ(^_^;)


この日の知り合いは、

・いつも講習会情報をいち早くくれるSHINさん

・よっちゃんさん

・ナミさん

・久々に会った、気がつくとそこに居るジローさん

でした。


この日は指導員が少なかったんですが、

YASU指導員の姿も。

ん?

CB1300SFから、GSX-S1000にマシンが替わってる。


挨拶

準備運動

車両点検

乗車姿勢の説明の後、


慣熟走行をして、

一筆書きの低速バランスメニューの練習がスタート。


・微速での8の字

・波状路

・一本橋

・坂道千鳥

・緩めの千鳥

・8の字

・変則直パイ(最後の3つがオフセットしてます)


というラインナップでした。


私は千鳥からのスタートでした。


微速8の字で渋滞発生。

(微速なので時間がかかる上、千鳥と違って一人ずつしか出来ないので仕方ないんです)


1回はやりたかったので、随分待ちました。

微速なので、ひどいことにはなりませんでしたが、

何回かやって、ライン取りとか考えて走りたかったですね。


坂道千鳥は、

登りでコケたくない!

という恐怖心があったので、

思いっ切りアクセル開けて・・・(笑)

エンジンを唸らせながらやってました。

ですので、登りは直角にターンとは行かず、かなりカッコ悪い千鳥になってましたね。


通常の8の字はあいも変わらず下手くそ・・・_| ̄|○


変則直パイは、

前回よりも奥のオフセットが緩めでしたが、

ソロリソロリと・・・。


お昼は

ナミさん

ジローさんと1Fの日陰のベンチに移動して食べました。


午後は、もう少し低速バランス練習を行う予定でしたが、【予想よりも暑くなって来ているので】と、コースラになりました。


一番速い班には、

SHINさん

ジローさん

よっちゃんさん


二番目(と言っても一番速い班とペースは同じ)の班には、

ナミさん


が入ってコースラスタート。


遅い私は、一番ゆっくりペースの三番目の班に入りました。


で、当然のことながら、

撮影もスタート!

(ここは撮影OKなので、カメラを持参してました)


4人の撮影後、自分の班の走る番


まあ、やっくりの班なので・・・


それなりのペースで流れますが・・・


私の前のVスト


その前と随分間が空いてるようで・・・



それだというのに、

私の後ろのGSX-S1000の人はガンガン後ろから来てるし・・・σ(^_^;)


「前に行きます?」

と譲ろうとしたんですが、固辞されるし・・・。


最後の周回では、

Vストの方に前を譲ってもらい、それなりのペースになりました。


次回参加は1年後ですかね〜?

機会があったらまた参加はしたいと思います。



ここからは例によって告知です。

第42回スキルアップ練習会

が5/20に開催予定です。


いつも書いてますが、

基本コンセプトは、

【下手くそ集まれ!】

です。

(だから私も集まりに参加してる訳です)


上手い人も来ますが、

あくまで主役は、バイクに慣れてないそこのあなたです!

初心者じゃないけど、ご自分の技量を確かめてみたいという方も来てみて下さい。

(案外、初心者と同じレベルで愕然とする事があるかも知れませんよ〜。逆にちゃんと走れたら安心出来ますしね。)


初参加、めっちゃ初心者の方

大歓迎です。


今、下手くそなのは恥ではありません。

慣れてないんですから。

これから練習して上手くなれば良いんです。


そのきっかけ作りには協力出来る練習会だと思います。


是非ご検討ください。


あ、怖くない練習会です(笑)

よっぽど他人に迷惑をかけたり、安全を脅かすような事をしない限り、怒られたり怒鳴られたりなんて事はありません。

(というか、過去に1度もありませんけどね)