2回目の中級です。
思っていたよりもハードな内容だった前回を思い出し、ドキドキしながら会場入りしました。
いつもと違う参加日なので、知り合いはいないだろうな〜と思っていた矢先、F指導員を補足。
この日お会い出来ると思っていなかったので、お互いビックリしてました(笑)
でも、受講者には知り合いは・・・
通ってたら、
SHINさん
KINさん
す〜さんまで登場。
月1回の参加の機会を、何故か皆さんこの日に設定してたらみたいです。
一人寂しく受講すると思っていたので、嬉しかったですね。
今月は、右側のスネーク一本橋のスペースは野球の人達の駐車場に戻ってました。
低速バランスの楽しみが減りました。
開始時刻ギリギリに滑り込んで来た女性がいたんですが、白バイ隊員さんに、
『貴女が戻って来るまで始められないので、急いで受付してもらって来て下さい』
とキツめに言われていました。
最初に駐める場所も分かってなかったみたいだったので、初参加なんでしょうね〜じゃあ仕方ないかもね〜、と仲間内で話してましたが、
KINさんが、
『だったら尚更早い時間に出るとかしないとね』
と勤め人の鑑のような事を言われてました〜。
さて、
この日は参加者に対し、指導員さんがめっちゃ少なかった為、最初から制動訓練までは全体で行いました。
中上級だけで25人以上いましたし、
初級・初参加はその倍以上はいたと思いますが、
この日の指導員さんは11名(センター職員さんも含めます)しかいませんでしたからね。
中級に行くと聞く事の出来ない、
【服装・乗車姿勢】の説明はF指導員がされてましたが、流れるような分かりやすい説明は流石でした。
この日の制動訓練は、人数が多いので、高速の高架の反対側まで使用して6ヶ所で40km/hからの急制動でした。
前日夜から朝方まで降っていたであろう雨のせいで、路面に砂が浮いていたので、最初はゆっくり優しくブレーキをかけて下さいとの指示でスタートしました。
1巡目、F指導員に、『ちょっと肩に力が入り過ぎかな〜』と指摘を受けました。
なかなか悪いクセは治らないものですね・・・σ(^_^;)
途中、別の指導員からは、『もっとしっかり掛けて。もっと短く停まれるよ』との指導がありました。
それからは、姿勢に気をつけながらちょっと強めにブレーキング。
(これやると、私は更に肩に力が入るんですけどね・・・σ(^_^;))
休憩を挟んで、
中上級はコースラでした、
コースはいつものショートバージョン(三角ターンで終了)なのですが、
初級と違い、規制パイロンががが・・・
Uターン出口のイン側にパイロンのゲートがあって、そこを通らないといけないとか、
Uターン直後の短い直線で、2回程左右にレーンチェンジするようにゲートが設けられていたり、
5m・5m・3m間隔の短い直パイが有ったり、
と楽に走らせてはくれない仕様になっていました。
私は中級の後方部隊に潜入。
後ろから4番目くらいの所を走ってました。
(規制パイロンが無かったら、余裕でブチ抜いている筈の大型二輪免許ツアラーの人達が前に行かなかったんです)
小回りの利くCB400SFでも、もちろん、私は大苦戦。
一度、白バイ上がりのおっちゃんに全体を止められ、
『Uターンの出口が規制されてる所は、リーンアウトなんかを使うと小回り出来るよ。いつもと同じフォームで走るばかりが良い訳じゃない』
とのアドバイスがありました。
んが、リーンアウト苦手〜。
気がつけば、【いつもの】走り方になってました。
コースラ終了時、
白バイ上がりのおっちゃんの全体への総評は、
『まだまだだね〜。中上級とは名ばかりだね〜』
の厳しいお言葉が。
もちろん、該当しない上手い人も居たと思うんですが、厳しい訓練をされた上手い人達から見たら本当にまだまだなんでしょうね・・・_| ̄|○
休憩の後は、バランスセクション。
・短い直線パイと、少しオフセットした直パイ
・千鳥
・8の字
・一本橋
のラインナップでした。
スネーク一本橋が使えなかったのが悲しい・・・。
直パイは、
『リヤブレーキのみでやる事!』
とやる前に言われてしまったので、やってみましたが・・・。
最近の自分がいかにフロントブレーキに頼った直パイをやってるのか良くわかりましたよ。
もっとリヤブレーキをしっかりかけると、
フロントが【くるんっ!】と回ってくれるようになるんでしょうか?
まだまだ精進が必要なようです。
ここからは告知です。
第41回スキルアップ練習会 4/22(土)開催です。
更にいつものスキ練だけではなく、
第1回オートバイ勉強会 も5/6開催です。
こちらは、U指導員が講師の
『バイクの知識を増やして乗る事で、総合的にバイクのスキルアップをはかる』狙いの勉強会です。
勉強会と銘打っている通り、座学もかなり入ります。
(スキ練と違って、走りっぱなしにはなりませんので、ご注意下さい)
バイクの構造や、その働きを知った上で走らせる事で、どう乗ったら良いかを考える事になりますね。
これは元々は、スタッフだけで開催されていたものなのですが、
『もっと多くの人達にも』
との思いで開催となりました。
GW中に溜まった仕事を処理しなければならない為、私は参加出来ませんので、動画のアップは無いと思いますが、知識を高めたいと思われる方は是非参加してみて下さい。
きっとプラスになりますよ〜。