何もない日曜日は | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

前日遅くまで起きてて、

朝ゆっくり起きて来て、

朝ごはんの日清焼きそば(大盛り)を自分で作って食べた後は


リビングで二度寝・・・。


14時過ぎにもそもそと起き出して来て、

近所のセブンでお昼ご飯のパンを調達。


嫁さんにセブンの新しいアイスコーヒーを買って帰ってゴマすった後、軽く出撃〜。



向かった先は、

ライコランド〜。


3月の車検時に、排ガス検査で引っ掛かった時に親身になって手を尽くしてくれましたからね。


ライコを訪れたのは、

実はブレーキパッドがそろそろヤバかったからです。

距離的にはもう少し走れたとは思うんですが、

フロントブレーキの片側のディスクのブレーキパッドが見えなくなってたので・・・σ(^_^;)


いきなり行って作業してもらえるとは思えないので、

取り敢えず予約だけでも取れたらいいかな〜?

と行ってみた訳です。


「予約だけなら電話でもいいんじゃないか?」

と思われるかも知れませんが、

理由があれば、こじつけてでも乗りたいのがバイク乗りですから。


お店に着くと、

流石は日曜日、駐車場はバイクでいっぱいでしたよ。


何とか駐める場所を見つけて滑り込むと、

何も持たずにレジへ。


前後のブレーキパッドと、ブレーキフルードの交換したい旨を相談すると、

何と、『フルードはエア抜きとかがあるので、作業枠が空いてませんが、パッドだけなら30分後に作業にかかれますよ』

との事。


それを逃すと、次に予約出来るのは9月の半ば・・・と言われたので、

『お願いします』

と即答してました。


今までは、ベスラのパッドを使っていたんですが、

店員さんのお勧めは、この日割引になる



『♪コウモリだけ〜が知っている♫』の


いや、

フィルターが付いてないあの懐かしいタバコの・・・



ってボケは置いといて、

はい、

デイトナ・ゴールデンパッドです。


割引があるので、

ベスラや、同じデイトナの赤パッドよりも安くなるんだとか・・・。

別にスポーツ走行はしませんけど、もちは赤パッドよりも良いというし


まあ、詳細は分かりませんが、

普通に利いてくれれば良いので、お任せしちゃいましたよ。


作業してもらっている間、店内を物色。

こんな高級品に交換するつもりはありませんが、サスも7年手付かずだから、オーバーホールが必要なんですよね・・・。


バイクカバーも所々裂けて来ちゃってるし


シューズもそろそろ交換時期・・・

(写真のシンテーゼ17より、今まで履いて来たシンテーゼ14の方がしっくり来ました)


着るタイプのプロテクターの方がズレなくて良さそう。でも着ると野暮ったくなるのは何故・・・?

(買うとしたら、プロテクターが左右に分かれているものでなく、一枚タイプが良いですね)

※あ、Lサイズでファスナー締まりしたよ。お腹でひっかかったらどうしようかと思ってましたが


肘プロテクターもゴムが伸びて来てるし、


↑こういうやつの方がいざという時にズレる心配が無いのかも・・・


箱ね〜。

『バイクのシルエットをスポイルするから』

という理由て避けて来ましたけど、

最近はしょじょじに行くにしても、在勤証明とかの書類を持って行くので、ファイルケースが何気に邪魔で積みにくいと感じ始めてるんですよね〜。

雨も気にしなくて良いし、容量が大きいのを選べるのも魅力ですよね〜。



他にもヘルメットを試着したり、

ベンチに座って休んだりしながら店内をウロウロ歩き回って、迷子になりかけた頃に、

【作業終了】のお呼び出しアナウンスが入りました。


ピットに行くと、

チャラそうなメカのお兄ちゃんが、

『交換した後はしばらくブレーキ利きにくいんで、最初の30kmくらいは気をつけて下さい』

と言って来たので、お礼を言ってバイクを受け取りました。


作業時間は1時間半程でした。

その日のうちにここまてやってもらえると思っていなかったので、すごく助かりましたね〜。


37,291kmでのブレーキパッド交換。


以前よりも短い距離での交換となりましたが、

最近の乗り方だと、ブレーキの重要性が高くなっているのでやむ無しですかね。


帰りは車間距離を取りながら、

早めのブレーキを心掛けて走りましたが、

特に利きが悪いとも感じる事なく帰宅しました。


交換の度に毎回そうなんですが、

日頃、ハードブレーキングとかしてないからですかね〜σ(^_^;)?

それとも私が鈍感なのか・・・。


交換直後に急制動でもやれば分かるのかしらん?