第1回初心者限定スキルアップ練習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

どうも。

昨日、無事愛機の車検を通せた らじゃおです。


時間が前後しますが、

3/5(土)に開催された初心者限定スキルアップ練習会の事を書いて行きたいと思います。



当日は快晴。


参加者は、「初心者限定だからねっ!」としてあったせいか、当初7名だったところに、まゆたろさんが滑り込みで計8名。

(内1名は、初参加の娘さんの付き添いのお父さんでした)


コースは、

いつものZ字は作らず、

8の字 2箇所

鬼スラ

オフセットスラ

というメニューでした。


いつもと違うのはコースだけでなく、

内容もかなり変わってましたよ。


初心者の人にかなり寄せて上げた内容になっていました。


朝の挨拶の後は、

いつもならコース説明をしたら、

『それ行けっ!』と練習スタートで走り始めてもらうんですが、この日は違います。



まずは、用意した椅子に掛けていただき、

座学からのスタートなんですね〜。


『バイクって寝かせただけじゃ曲がらないんですよ〜』とか、色々な入力をした場合のバイクの挙動について等、U指導員のバイクを使っての説明があったり、


シローさんの私物を使ってのエアバッグの説明を・・・と思ったら、コヒさんのボンベの方が古いからと、そちらでエアバッグ体験してもらったり、


ツーリング体験で、先頭と離れる程追いつくのに加速する必要が生じる事等を体験してもらった後、

制動練習をしてもらいました。


この制動練習は、

講習会でよくやっている「短く停まる」急制動ではなく、目標のパイロンになるべく近くでゆったり停まるというもの。

姿勢を崩す事なく、目標になるべく近くで停まる事が大切ですね。


お昼休みに、『Vストの人上手いよね〜』という話がスタッフ間で出てました。

初参加なのでOKなのですが、そうでなかったら通常開催に回っていただく腕前です。


私もちらっと話を聞きましたが、

『10年ぶりのリターンなものですから』

という事でした。


で、後で誰かが聞いたら、

現役の警察官でした・・・_| ̄|○


しかも、リターンする10年前までは、◯◯県警の白バイさんだったそうで・・・_| ̄|○

上手い訳です。

リターンする前の下地が違いますもんσ(^_^;)


どうしましょう。

私、制動練習で、撮影しながら、スタートの合図と簡単なアドバイスもしてたんですが、

的白バイ隊員に 『良いですね〜d(^_^o)』とか言っちゃってましたよ。


先に言ってよ〜。

スタッフ全員、終礼の時に変な汗かいたじゃないですか〜σ(^_^;)。


次回から参加者には、「元、又は現役の白バイ隊員ですか?」と確認するように申込みフォームを直してもらおうと本気で思いましたよ。


先にも書きましたが、

この制動練習、数ヵ所で停まる練習を2レーン用意したので、人数が足らず、

私も撮影しながら、スタートの合図をしてカメラを回し〜のしながら、参加者に簡単なアドバイスをさせていただきました。


『腕は楽に。肘に余裕を持たせて。あと、【小さくコマネチ】の手はこうっ!


『視線は下げないで。膝はしっかり締めて。あと、【小さくコマネチ】の手はこうっ!


と優しくアドバイスをしておりました。



最後は、総合訓練として、オフセットスラからの 直パイを走ってもらいました。


カブで初参加の若い女性も参加してましたが、付き添いのお父さんも一緒に走れて良かったのではないかと。


通常開催に参加されていた女性から、

『いつもは、恐くて途中で走れなくなっちゃうけど、今日は、初心者向けだったし、スタッフさんが沢山いて安心して走れました』

という感想をいただけたそうです。


それだけでも、運営側の皆さんには、開催して良かったと思える事と思います。


という訳で、

この初心者限定スキ練、続きます。

講習会や、練習会って何だか怖そうで参加出来ていなかった方。

特に女性の方。


怖くない練習会です。


ご検討してみていただけたら嬉しいです。