しょじょじに参加して来ました | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

日曜日

寒い中起きて、しょじょじに行って来ましたよ。



ポケモンGOをやっていると手がかじかむ季節ですから、冬グローブでも指先は痺れますね〜。

(ミニの貼るカイロをグローブ内に忍ばせているんですが、指先はどもなりません)


土手の上の施設に受付に行くと、この日は寒いからか、↓こんなサービスが・・・



こんなの初ですけど?


めっちゃサービス良いですね〜。


いつも外で待っているので、別に暖まりに行かなくても良かったんですが、話のタネにと念の為行ってみました。


イカつい白バイ隊員の睨みの効いたポスターを横目に見ながら2階に行くと




案外広いですやん。


暖房が効いていて、入った瞬間暖かく感じました。

ってか、むしろ暑い・・・σ(^_^;)


ガンガンに暖房効かせ過ぎでしょ。これ。


他に2人参加者が居たんですが、全員10分も経たずに外へ・・・σ(^_^;)


外に出ると、丁度ナミさんが受付に来るところでした〜。


講習室の事を伝えて、試しに行ってみたらどうですか?と言っておきました。

(「めっちゃ暑い」と伝えたので、敢えては行かなかったようですけど(笑))


この日の知り合いは、初級のナミさんと、中級のYさんだけでしたね〜。


SHINさん情報で、シニア向け講習会では、先月の初級同様、班ごとに低速バランスをやって行くスタイルだったらしいと聞いていたので、今回の初級も同じかな〜と期待していました。


・挨拶

・体操

・車両点検

・乗車姿勢の説明(7つのポイント)

の後、初参加(3名)&初級グループと中上級のグループに分かれます。


良い姿勢と悪い姿勢(これに普通の姿勢があったら昔の欽ドンですね)について説明があり、

実際にやる事に。


良い姿勢は、普段教えてもらっている通り、腕に余裕を持たせて、しっかりニーグリップして爪先は閉じて〜というもの。


悪い姿勢は、上体に力を入れて、腕を突っ張らせて、

膝を開いて爪先も開いちゃいましょう〜。

という事で、『走り比べてみて、どうでしたか?』

という流れに。


コースラと違って、緩いターンのコースでしたが、悪い姿勢だとやはり思った以上に曲がってくれません。


『その事を体感して正しい乗車姿勢の重要性が分かりましたね?』


という事で、『乗車姿勢をしっかりね』なんですね。


その後は、3つの乗車フォーム

リーンイン

リーンアウト

リーンウィズ

の8の字での実演とそれぞれのメリデメの説明があり、

今度は、それぞれ2周ずつそのフォームで走りました。


相変わらず下手・・・σ(^_^;)


何か変化をつけようとしているらしいけど、何だか分からないフォームで走っていたように思います・・・。

でも、本人は頑張って変えようとは思っているんです・・・。

ただ、出来てないだけで・・・。


更にその後、4ヶ所の全制動の急制動を数周。


その後はコースラでした。


今回のコースラは久々に班分けアリでした。


ナミさんと一緒にちゃっかり1班に紛れ込みました。

後ろの方にいたので、並ぶのが遅くなって後ろから2番目に入ると、ナミさんが先頭に!


慣熟走行は2速でゆっくり走ります。


徐々にペースアップ


前とペースが合わん・・・。


2台くらいに前を譲られ、先頭を譲ったナミさんの後ろに着くと、次の周に『先に行っていいよ』と譲っていただく。

(ナミさんは、水平対抗エンジンで重たくて左ハンドルのBMWに乗ってなかったら私なんかよりも速いんですけどね)


後で白バイさんに

『ここは走行会ではありません。車間を空けて下さい。』との注意喚起がありましたが、あれは確実に自分も含まれているなと反省。


何故かこの日は、前へ前への意識が強くて、楽しくなっちゃってました・・・。

私は初級レベルなので、遅いんですけどね・・・。

気をつけねば。




ん?

あれ・・・?


低速バランスは・・・?


まさかこのまま終わったりしないよね?


と思っていたらそのまさかでした。


講習内容を毎回考えて変更してくれているようです。


色々な訓練が出来た方が良いですからね。


でも、低速バランスの練習したかったです・・・。