免許センター献血ルームなう | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・









本当は今日から仕事だった筈なんですが、

システム統合の為、明後日まで休みが延びてます。


という訳で、みんな大好き免許センターに来ております。


献血は、私が参加出来る数少ない社会貢献ですから。



今日の戦利品

これに更に


このコインが


自販機に入れ〜ので




プリンアイスに〜。





ジュースも飲み放題〜(ヨ〜ロレイヒ〜)


目眩がしやすいのがトイレだという事で、

献血直後のトイレは必ず座って用を足すように言われる羞恥プレイはありますが(言うことを聞いたことはありませんけど)、今回もなかなかのチヤホヤぶりでしたよ〜。


献血ルームの方の気配りには毎回感心させられています。

お陰で気持ちよく献血出来ています。

(痛いですけどね・・・)



で、せっかく免許センターに来ているんですから

勝利の女神代行業をこなしますよね〜。


試験をスマホとかで撮る不埒者がいるようで、

こんな立札が・・・。


午前の受験者は、

・大型二輪5名

・普通二輪1名

・小型AT1名

・謎の外国人枠1名

でした。


コロナ禍の影響で、バイク人気が再燃して、

バイクの中古価格の高騰等影響が出ているようです。


教習所も入所まで1ヶ月以上待つのはザラのようですね。

そのあおりもあってか、一発試験を受ける人も増えているらしく、受験予約もままならないと聞きました。


やはり大型二輪の受験者多いですね。


普通二輪は若い男性だったと思いますが、一本橋で脱輪したのか途中中止でした。


大型二輪は、

二人目の人が慣れている感じでしたね。

乗車姿勢もきれいでしたし、波状路も上手にこなしてました。

でも、一本橋が速かったのと、スラローム直後の左折で、ショートカット気味に曲がってしまってました。

波状路後の交差点での安全確認も抜けてましたね。

乗れていただけに勿体ない。


それ以外には、サイドスタンドを払わずに乗車した人が2名・・・σ(^_^;)

緊張していたんでしょうね。

1速にシフトして『??』となっていたので、飲んでいたコーヒーの缶を捨てに行くついでに『サイドスタンド』とボソッと言っておいてあげましたが聞こえていたかどうか・・・。


発進直後の合流前の安全確認も抜けてる人も案外居ましたね・・・。


教習所にすぐ入所出来ないからとはいえ、

今回も準備不足の受験者が多い印象が強かったですね。

情報不足、もったいないです・・・。