久々の講習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

今月最初の月曜日


一般的サラリーマンは仕事の日です。


実はこの日に蒲田署・川崎署合同の講習会がありました。


開催場所は川崎市のとある教習所でした。


この講習会の開催は、norainu-snoopyさん改めSIHINさんからもたらされたものでした。


私はその日、【たまたま】(男の子ですから)休みだったので、速攻で電話予約しました。


で、当日午後14:00からの開催に合わせて現地に向かった訳ですが、

この日は、朝から雨・・・。

途中、浦安で強く降られて、仕方なく陸橋下の路肩に停めて、レインウェア上下を着込んでいきました。


事前に蒲田署に電話で開催確認してなかったら、諦めて帰るところでしたよ。


でも、このまま降り続いたら中止になってしまうかもな〜σ(^_^;)

と思っていたら、神奈川県に入ったら路面がドライでしたよ。


現地入りしても、少し降られましたが、

開催に影響なしでした。(水溜りはありましたけどね)


というか、講習会の最中は、全く降られませんでした。

【プチ】晴れ男の面目躍如です。




私が到着して暫くすると、SHINさん登場。


しかし、平日開催だと言うのに・・・


私に教えてくれたSHINさんは当然としても、何でこんなに何処かで見たような顔が居るんでしょうね・・・σ(^_^;)



MT-07のH田さん


HMSに住んでるんじゃないかと疑っているVFRのす〜さん


とある講習会で知り合って、Twitterみつけてから、時々つまらないボケコメントを入れさせてもらっているいばぞんさん


みんな当たり前のような顔をして参加してましたけど、仕事は?


あと、マーヴェラス練習会でお世話になったUさんもご参加でしたので、挨拶させていただきました。



受付で、久し振りに講習カードにスタンプをもらいました。


4月のしょじょじ以来なので、感慨もひとしおです。


この日は、警視庁のクイーンスターズと神奈川県警のホワイトエンジェルスの指導がある予定でした。


しかし、当日は、クイーンスターズのみの参加となりました。

でも、男性白バイ隊員1名と女性白バイ隊員3名いらしてましたので、雨で参加を断念した人が居たであろうこの日の参加人数には充分でしたね。

車両点検、乗車姿勢(7つのポイント)、準備運動の後、コースと課題の説明があり、慣熟走行の後、練習スタートです。

この日の課題は、
・急制動(40km/hからの目標制動)
・一本橋
・教習所サイズの直パイ(4.5m間隔)
・千鳥(混んでいた場合は、緩めの直パイ)
というラインナップでした。

私は、緩い直パイからスタートでした。
(この後は毎回千鳥に行ってたので、この直パイは最初しか走りませんでした)

6〜7mくらいの広い間隔の直パイだったので、
『ゆる〜ん』とクリア。

その次は、急制動
40km/hまで加速して、パイロンでピッタリ停めるよう言われていたんですが、3回やって全て1.5m以上手前で停止してました・・・σ(^_^;)

女性白バイ隊員とお互い苦笑い。

ビビりですから、仕方ないんです!


次は一本橋。
やるのは久し振りです。
『出来るかな〜?』と、昔のゴン太くんが出て来る番組の主題歌が頭の中で流れてましたが・・・。

それがですね、聞いて下さいよ奥さん!

3回やって1回も落ちなかったんですよ。
この私が。

まあ、速度コントロールとは程遠い出来だったので、15秒〜くらいかな?とは思うんですが、
【落ちなかった】のは、偉かったですね、我ながら。

鉄板の一本橋で、雨に少し濡れていたと思うんですけどね〜。

そこからUターンして、次はスラローム。
教習所のものをそのまま使わせてもらつているので、間隔は4.5mです。

最近、直パイは、スキ練の鬼スラをやってましたが、あちらは5m間隔。

やっぱり4.5mは慎重になりますσ(^_^;)
ゆっくり入って、あまり速度を出さずにクリア。

そこから、一時停止の後、千鳥に行きます。

千鳥も久々〜。

きつくない千鳥だったので、ひょいひょいとクリア。
ここの2週目で、このセクションを担当していた女性白バイ隊員さんから、
【センターの◯級ですか?】
と声をかけられました。

(注:『センター』というのは、「交通安全教育センター」の事で、ここで言ってるのは正式名称『しょじょじ』の講習会の事です)

『いいえ! 通りすがりの初級です!』
と力強く答えると、

【よく見る顔だな、と思って・・・】と言われました。

確かによく通わせて貰ってますからね〜σ(^_^;)


しかし、白バイさん、
何回も顔を覚えられる程通っていても、一向に上手くならない奴も居るんだと言うことを知っておくべきですね。

私のようにいつまでたっても初級の腕前の漢もいると言うことを、肝に銘じておいて下さい。

ま、胸張って言う事ではないですが。


休憩の後は、
コースラです。

・上級
・中級
・初級

と分かれての走行となりました。

私は中級に紛れ込む。

SHINさんといばぞんさんは上級。

ふと、中級の列の後ろを見ると、
H田さんとす〜さんが・・・。

す〜さん、
HMSの上級を走ったりもする人なので、『おかしいでしょ〜』とツッコむと、
『自分のバイクでは無理したくないんで・・・』との事σ(^_^;)

なるほど、
HMSでその分無茶な走りを堪能してる訳ですね〜。

コースラが始まると、
上級がものすごいペースで走り出して行きます。

もうあれは鬼ですね。

鬼殺隊、それも柱クラスに来てもらわないとどうにもならないレベルですよ。

中級もスタートしましたが、
前を走るNCの人の速いこと・・・。

何度か【前行きます?】サインを出されましたが、
『絶対無理っ!』とお断りしましたよ。


最後に、記念撮影(この時だけマスクを外しました)して、記念品をいただいて帰りました。

2時間程でしたが、
久々の講習会、
久々の低速系課題は楽しかったです!


緊急事態宣言下で、よく開催してくれたなぁと思います。

しかし、
このコロナ禍で、二輪の免許取得者数、二輪車販売台数ともに伸びているようです。

神奈川県では、二輪車の死亡事故が増えていると言うお話でした。

状況を考えると、講習会は必要な気がします。


最近、警視庁の講習会が段々と開催される方向になって来ているのは良い方向だと思います。

このまま、どんどん開催されるようになると良いんですけどね。



といってる所で、
今週末に予定されていたスキルアップ練習会中止の連絡が入りました。

普通の雨なら、問題なく開催なんですけど、
今回は折悪く、台風14号が接近して来るんですよね〜。

温帯低気圧になっても影響大のようなので、
参加者の皆様の安全を考えての苦渋の選択だったようです。

今月は残念でしたが、来月月初のスキ練をお楽しみに!