”2回目の小岩署講習会”その2 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

午前中の正規の講習会を終えて、
初参加の前回は、ここで引き上げましたが、
午後練もある事を知っている今回は、
しっかりとお昼ご飯のパンを用意して来ましたよ〜。



土手の斜面に思い思いに座って、皆んなでお昼ご飯です。
ピクニックみたいですね。

1人だけ少し離れたバーガー屋さんにスマホから頼んでいたバーガーを取りに行っていた ふぁるこんさんが戻って来ました。


『ふぁるこんイーツが戻って来た』
とか皆んな勝手な事を言ってましたが・・・


蓋を開けてみたら、バーガーが荷崩れ(肉だけに肉ズレですね)を起こしていたという・・・。

速い人はウーバーイーツやっちゃ駄目だと証明された瞬間でしたね。
ってか、どんなすごい走り方して来たんですか・・・σ(^_^;)


あ、でも修復されたバーガーは、めっちゃ美味しそうでした。(この後、ふぁるこんさんが責任をもって美味しくいただきました)



午後練は、少しコースが変わりまして、

千鳥の手前に変則8の字を設けてくれてました。

これは、少し大きめの『縦の楕円』と『横の楕円』を組み合わせた8の字になっていて、加速する所はしっかり加速出来るように工夫がされてました。

又、千鳥は左脇を抜けてスルー出来るようにしてくれていて、一本橋は、通常の一本橋の左隣の『幅が半分の一本橋』も解禁されてました。

8の字の後、オフセットスラで、
スタート地点に戻って来るという流れでした。

変則8の字に行かないで、いきなり千鳥に行けるようにしてくれていたので、流れが良くなるように工夫してくれていましたね。

途中から、8の字が終わってオフセットスラに行く所で、ふぁるこんさんが待ってくれていて、前を走ってくれました。
ライン取りや、走行姿勢なんかを参考にさせてもらえて、めっちゃ贅沢な時間でした。
(生徒がポンコツでなければもっと良かったんですけどね・・・(T . T))

やっぱり、出口付近でのバイクの体勢が全く違うし、
出口で小回りしているふぁるこんさんに対して、私は外にはらむ・・・。

何とか食らいついて行こうと(といっても、ふぁるこんさんはかなり抑えたペースで走ってくれてるんですけどね)、頑張って走っていると、
【すぅ〜っ・・・】とフロントが流れる感じが・・・。

あ、これあかんヤツだ。

コケたりはしませんでしたが、
フロントタイヤの接地感が薄れた感じがしていました。


この後、バイクを停めて皆が走るのを見ていたふぁるこんさんから呼び止められる。

『やっぱり、らじゃさん、フロントタイヤが使えてないです』とのご指摘をいただきました。

走らながら、気がついたんですかね。
流石というか何というか・・・σ(^_^;)

『荷重はしてるんだけど、初めから横と後ろへかけているので、入口でフロントの荷重が掛かってないんです。ターンの後半はそれでいいんですけど・・・』

なるほど。
さっきのフロントが滑る感じは正にそれですね。
あまり良くない路面だから分かりやすかったかも知れません。
上体と下半身の意識の問題のようです。

という事で、アドバイスを受けて走りますが、

『まだ横ですね〜』

と言われて終了・・・_| ̄|○


午前中はそれなりに良かった一本橋は、午後は集中力が切れたのかメタメタでした。
もちろん、幅の狭い一本橋もチャレンジしましたが、「乗った瞬間に落ちる」という職人芸も披露しました・・・(-.-;)y-~~~

まだまだ練習が必要ですね〜。

しかし、この日の講習会は貴重なアドバイスをいくつかいただけたので、それだけでも行った甲斐がありましたよ。

ご参加の皆様
指導員の皆様
お疲れ様でした。
又ご一緒出来たら嬉しく思います。
有難うございました。