2回目の小岩署講習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

アルぅフィ〜

森の中クマさんに・・・



おはようございます。

最近、思いついた駄洒落を口にしないと気が済まない男です。



さて、タイトルの通り、

小岩署講習会に参加して来ました。


前回は初参加だったので、勝手が分かりませんでしたが、今回は準備万端です。


比較的近いせいもあって、

朝はゆっくり起き出して来て、朝食をとって家を出ました。


それでも少し早めなお時間でしたが、

既に到着しているお仲間さんの姿が・・・。




可愛がられキャラのMAKIさんでした。


この日は乗って来ているマシンも替わっていました。

GSX-S750ですよ!

(このバイクについては、後日取り上げたいと思います)


この日の参加者は

シローさん

ふぁるこんさん


あとは

norainu-snoopyさん

よっちゃんさん

K林さん

tantanさん


指導員さんでは

I田指導員

sumou riderさん

YASUさん


といったラインナップでお届けします。


あと、先月もいらしてましたが、しょじょじでもお見かけする百合子知事似の指導員さんもいらしてました。(何気にユーモアを交えて説明をするのが上手な方で、【◯◯百合子でございます】という最強のネタを隠し持っておられる方でもあります)


流れは前回と同じで、


千鳥(2種類)

一本橋(普通の物と、段差がなく白線の上を通る物)

8の字

急制動(パイロンからの全制動)


というもの。


それぞれの課題が2レーンあるので、流れは悪くなく、比較的待ち時間は無かったですね。


強いて言うなら8の字は1周半走って、アドバイスをもらう人も結構いましたので、そこだけ少し列が出来る事があったくらいでしょうか。



千鳥は、それなりに出来ていたつもりですが、

見ていたふぁるこんさんから、

『視線を一点に絞って、【そこに行くんだ!】っていう意識でやってみて下さい。視線がフラついてますよ』との有り難いアドバイスをいただき、即実践。


行きたい方向に一気に視線(というか上体ですね)を持って行く意識〜。


あらやだ、これフルロックに持って行きやすいじゃないですか。


これだけでも来た甲斐がありました。


更にYASU指導員から、

『一本橋とか低速で、リヤブレーキ踏む時は優しくやってるみたいだけど、早離す時が雑になってますよ。離す時も優しくやってみるとバイクの挙動が変わりますのでやってみて』

とのアドバイス。


はい、確かに。

離す時は【ポンッ】と離してました。


これは徐々にやっていきましょう。


不器用ですから・・・。



休憩の時に、

新車にまだ慣れていないMAKIさんが、8の字で指導員さんを仕留めそうになった話を聞きました。

やりますね・・・。



その後は、前回同様スラローム。



午前中の練習はあっという間終わってしまいました。


でもがっつり練習出来ました。


で、この日は午後も練習させてもらいましたよ〜。


その話は、この次に。