スキルアップ練習会コンセプトの根源にあるもの | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・


基本的には、『いつものやつ』なんですが、
今回は趣向を変えて・・・

これは2015年7月に、私がライテク練習会に初参加させていただいた時の記事です。

ライテク練習会とは、スキルアップ練習会の前身の練習会で、ライテク練習会連絡係さんが主催されていた、袖ヶ浦FRWでの練習会です。
『下手くそ集まれ!』『自分のバイクに慣れたい人おいで!』というコンセプトは、そのままスキ練に受け継がれてますね。


リターンしてまだ3ヶ月の頃の記事です。

初めて会うブロガーさんの話とか盛り沢山な話題も入っていますが、
読み返してみると、超初心者の私でも、勇気を出して参加する事で、良い練習が出来ていたように思います。

初参加の時は、がむしゃらにパドック内にセットされたコースをず〜っと走ってましたね〜。
『とにかく沢山走らなきゃ』
『バイクは寝かせなきゃ』と・・・必死でした。

手にも足にもガッチガチに力が入っていて、
帰りに、握力がなくなって・・・というか、指が握った形で固まったり、
両手足が攣って、しばらく休まなければ動けなかったりと大変だったのを覚えています。
(今だったら、スタートと同時に休憩に行きますけど・・・)

当時撮ってもらった写真の私は、完全にリーンアウト。(【逃げアウト】と呼ばれる一番カッコ悪いやつですね〜)
自分ではバイクはそれなりに寝かせてるし(実際はあまり寝かせられてないんですけどね(笑))、もっとカッコよく走ってるつもりでいたんですが、少し寝てるのはバイクだけ。

乗ってる人間はビビって、逃げ腰なので、上体は直立不動(笑)

動画を撮ってもらった時は、もっと衝撃でしたね〜。
ガンガン攻めて走ってたつもりが、
動画に写っていたのは、『ゆったりツーリングする私』・・・


こんな超初心者でも、受け入れてくれる。

それがライテク練習会であり、
スキルアップ練習会なんです。

『練習会に安心して参加出来るレベルになったら・・・』とおっしゃる方。

多分、当時の私は、今のあなたよりもずっと下手くそでしたよ。
でも、『今のままじゃ嫌だ』と思って、参加してみました。
(私の場合、GRMや他の講習会にも節操なく参加する事になりましたが・・・)

正直に言うと、恐ろしく遅かったし、何でもない所で、立ちゴケしてたりしてました。
センスなんてないですから。
コーススラロームで、後ろから突っつかれても、『下手だから練習に来てるんだ』と開き直って走ってました。(あ、もちろん、すぐに順番は譲りましたよ〜)

下手だから迷惑がかかる?

そんな事はありません。

実証して来ている人間がここにおります。
(鈍感なだけかも知れませんが・・・)


今でも下手くそな私が言うのも何ですが、
自分が
『参加して良かった〜』
と思える練習会。

だからしつこくご案内してます。

是非一度、
試しに参加してみませんか?

初心者大歓迎の練習会ですよ〜。

注)過去記事はライテク練習会のもので、スキルアップ練習会と全く同じではありません。
スキルアップ練習会の様子は、直近の過去記事をご覧下さい。