第15回 M&Marvelous MC Friends 二輪車安全運転講習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

日曜日、朝から神奈川に向かっていました


夏の猛暑は何だったんだ?

というくらい、風を切って走ると涼しい・・・

というか冷える・・・


途中、冷えのせいか

左手がグーの形で固まる・・・


困った・・・クラッチ握れない!

何より、

今ジャンケンを挑まれたら

グーしか出せない私に勝ち目はないぞ!



とりあえず、道が流れてくれていたので、

左手グーのまましばらく走り、

ハンドルに指を引っ掛けて、引っぺがす!


信号に引っかかったので、

やっとこ開いた手でクラッチを切る


と、今度はそのまま・・・σ(^_^;)


力技で半クラにして発進してました


時間的には少し余裕があったので、

道沿いにあったコンビニで休憩


暖かいコーヒーと貼るカイロを購入 

手首の下に貼りつつ揉みほぐす


そして、着ていったジャケットの腕の部分がタイトになっている事に気付きました 


元々タイトなジャケットの下に長袖を重ね着していたので・・・


あ、これ、うっ血も原因の一つかも知れないな

と思い、

腕の部分のファスナーを下ろして、

キツくなっていた部分を緩めると

少し楽になりました


それからはグーにならずに現地へ


現地では方向音痴の私は、

変な所で曲がってしまったらしく、

入口が分からず、ぐるっと一周して来てしまい、元の大通りに出る手前の交差点でふと左の敷地を見ると、見たことのあるお顔が・・・


会釈すると、会釈を返してくれました


なんと講習会の主催者さん自ら、入口の案内で立ってくれていたんです


はい、実は以前から参加してみたかった

第15回『 M&Marvelous MC Friends 二輪車安全運転講習会』に参加させていただいて来たんです



主催は言わずと知れたこの方、陣野 与三郎さん



怖そうな人に見えますが
実はとても丁寧な良い方でした

入口で分かりやすく奥の集合場所を説明してくれて助かりました


この陣野さん
ご存知の方も多いと思いますが、
事故ゼロの運動や
バイクの集まる場所でのゴミを拾ったり
バイク乗りの鏡のような活動をされていて、
各警察署にも人望の厚い方です

今回の講習会の会場も
大手企業さんの敷地をお借りしての開催なのですが、普通の人ではとても開催にこぎつけられるものではないですね

企業にも
警察署にも
人望と行動力がないと
実現出来ないと思います


会場の中に入って行くと
しょじょじでおなじみの指導員の方が・・・


会釈すると
気がついてくれました

聞けば
近所だというのもあって、陣野さんと仲が良くて、しょじょじ以外にはここだけ手伝いに来ていらっしゃるんだとか・・・

こういう指導員さんが多数されているという所にも陣野さんのお人柄がしのばれますね

警察署の方も協力してくれていて
白バイだけでも

何と3台!

男性隊員1人
女性隊員2人

で、男性のI藤隊員は全国大会選手だったようで、
走りのキレがすごかったです

女性隊員は、あのWHITE ANGELSでした


今回は写真にいつもより多めのモザイクかかってますが、大企業さんの特別な施設をお借りしている為、本来なら撮影禁止なんですが、背景をしっかりボカす約束で撮影させていただいた為です

予めご了承ください





講習会は正味2時間ほどでしたが
かなり中身の濃いものでしたよ〜

排気量別に
2班に分かれて
別々の事をやるんですが

最初は
大型バイクの多い1班は
低速課題等の走行

2班は車両点検の説明等
座学的な事

をそれぞれ行いました

中型バイクである400cc乗りの私は
本来なら2班に入るはずでしたが、
『1班が少ないから』とそちらに組み込まれました


最初の課題は
・直線パイロンスラローム
・急制動(パイロンからの全制動)
・千鳥
・一本橋
という流れでした

1班も何人かに分かれてスタートして
待ち時間を短縮する工夫がされていました

私は一本橋からスタート

ちょうど陣野さんがカメラを構えてくれていて
めっちゃ緊張しましたよ

これは4回ほどやりましたが、
落ちたのは1回だけ
私にしては成功率が高かったです・・・

直パイは
間隔広めの設定にしてもらってあったので
厳しくはありませんでしたが
下手過ぎるので、何とかキレイに走ろうと意識してみました(無駄なあがきでしたが・・・)

急制動は
50km/hまで加速して、パイロンに前輪がさしかかったら前後ブレーキをかける全制動でした

ギアの指定はなく、自由だったので、
速度もいつもより高めの設定だし
4速まで上げてやりました

ここはWHITE ANGELSの隊員さんに
唯一褒められた課題でした


千鳥も
初めてやる人は戸惑われるかも知れませんが
充分に広いし、怖い思いもしないで出来るかと思いましたよ


参加者は30名ほどと聞きましたが、
色々な技量の方が参加してて
良かったと思います

直パイがぎこちない人も多かったですが、
『むしろ、そういう人こそおいでよ』
と言ってくれている講習会ですね

サポートもしっかりしているし
運転に自信のない人でも
安心して参加出来る
講習会でしたよ

『参加してみようかな』と思っている人は
是非次回、検討してみて下さい

バイクの安全な楽しみ方
教われますよ
自分のバイクともっと仲良くなれると思います


ただ、
陣野さんもご自分で
『これ言っちゃうと身も蓋もないけど、たかだか2時間練習したくらいじゃ、急激に上手くはなりません』と仰ってましたが、
上手くなるキッカケには充分になると感じました


でも上手い人もいましたよ〜 
2番の赤ゼッケンをつけた
FAZERの女性がスムーズでキレイな走りをしてたので、思わず声を掛けさせてもらいました

このバイクには2年ほど乗っているそうですが、
『スタイルが好きで買ったバイクなので、小回りは利かないですけど楽しいんです』
という笑顔が印象的な方でした

座学では
男性白バイ隊員が
ブタトネンリョウの話から、
安全運転にまつわる話をしてくれました

『バイクは慣れてくるとついつい飛ばしたくなります。スーパーマリオでいうと、ついつい[Bダッシュ]したくなりますよね?でも、Bダッシュって、使うと難易度が上がるんですよ。大丈夫だと思って突っ切ろうとしたらクリボーに捕まっちゃったりとか・・・』
とファミコン世代ど真ん中の人間には
めっちや分かりやすい説明でした〜


最後はコーススラローム

オフセットパイロンスラローム
から

大きなUターン

最後に
短い直線パイロンスラローム

という組合せでした

私にはこの指導員が・・・

パンダ・・・?

パンダ指導員が追走してくれました

コースラは安定の遅さなので
こちらも無理せず
キレイに走ることを頭に置いてやってました


最後に全体の記念撮影




あとは思い思いに白バイ隊員さんと記念撮影


陣野さん
お手伝いの指導員の皆さん
警察関係の皆さん

お疲れ様でした


今まで
参加したことの無い人に
安心して勧められるとても楽しい講習会でした


有難うございました

あっという間の2時間でしたよ〜