しょじょじ | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

土曜日
しょじょじに行って来ました

先日の雪が裏道に所々残っている状況でしたので、開催されるのかどうか
〔たどり着けるのかどうか)
心配でした

来月の予約の電話をした時に
『大丈夫ですかね?』

と聞いたところ
『分かりません』
とキッパリ言われてしまったので
余計に心配でした

大通りは車の往来も多く
ほぼ雪の心配はなくなったので、
『大丈夫だろう!』
と最強の防寒対策をして会場へ向かいました

予想通り
ほとんど雪の影響はなくなっていましたが、
ちょっと細い道に入ると、残っていた雪が固まっている所も・・・σ(^_^;)

いつものように走っていたらヤバイですね

バイクのタイヤ2本分の幅しか通れる所がないです
一気にペースを落として
危ない区間をやり過ごしましたが
一本橋ってこういう時の為にやってたのかも知れないなと思いましたよ〜

八手 見留兵衞『多分違うと思うがな・・・』


さて先程、『最強の防寒対策』といいましたが、
その一つがこれです
{33ADB115-D7C1-4601-9E7A-C82C518E0430}

{1B1BA74A-399E-48F2-BEBE-18C5415F9169}

そうです
ハンドルカバー
(勿論コミネ製!)

これ、中が少し窮屈なのと
手を差し込む時に
{EED28F9D-A94C-42B6-944F-3C077095B035}

上手く入らない(引っかかるんです)
のが難点ですが、
『寒くない』です

暖かい訳ではないんですが
直接冷風が手に当たらないので
メッシュグローブでも大丈夫でした

ハンドルのスイッチ類が押せるように奥まで差し込むのが大変なので、差込口を少しハサミで切って拡げましたが、寒い朝には有効ですね

見た目はアレですが、
寒いのでカッコなんか気にしてられませんよ!


心配していたのは
道中の雪だけではなく
当然、走るコースの残雪もでしたが
{FF8895C2-BE98-4356-AEE2-66C2477A3CC3}
氷柱が・・・


{AB6DB246-7337-40DF-8A39-9776B5AED01E}
解けない雪が・・・


{790E943A-CE40-44E2-8535-C4A24E55992A}

{9D179A2F-CDF8-4C18-BE5C-0E4AD3ACE927}
でもコースはこの通り
(向こう側の一面の雪との対比がすごいでしょう?)

雪かきしてくれたんでしょうね

これだけの広い場所
そのままにしていたら
雪が残っていたのではないかと思います


現地に12:00過ぎに到着したのですが、
午前中のレディース講習も行われたと聞きびっくり

参加者は6人しかいなかったそうです

朝早い分、路面凍結のリスクが高かったはずなのに・・・
女性でもすごい人達がいたものです

ちなみに
指導員は12名もいたそうで・・・σ(^_^;)

めっちゃ贅沢な講習会になっていたようです



私が到着すると
{E9B40B35-1FF8-4BE1-A29F-DCD952B93544}

イチローさんとH野さんも到着

なんかこのメンバーで毎週会ってますね・・・σ(^_^;)

そして、なんと今回は
{53FCFD70-58FD-4D7E-B537-62EB615E1DB0}

師匠も参加

しょじょじで師匠に会うのは初めてでした

『参加は一年ぶりくらい。元々、年に一回くらいしか来てないから』
との事でした

そんなレアな回に参加出来たとは・・・

午後からのしょじょじは
朝からのものよりも30分短いんですよね〜

ですので
制動
バランス
コースラともに
短めになっていました

特にバランスは
2周くらいしか出来ず残念

今回、急制動は
停まる寸前まで足をつかないようにしてみました
リヤブレーキのみの場合は
なんとかなりましたが
フロントのみ、全制動は
ブレーキがしっかりかかるため
難しいです
ついつい停まる寸前にエンスト・・・

バランス系は今回はダメダメでした

一本橋は一度失敗

スネーク一本橋も

ブロックスネーク風も

それぞれ一度失敗

波状路は
『頭が上下動しているので、体を柔らかく使って下さい』
と女性白バイ隊員に可愛く言われ
素直に納得

千鳥は
『顔がこわばってる。という事は、上半身にも力が入ってるという事。下半身でしっかりホールドすれば・・・』
と言われたので、その次は笑顔でやってみる

八手 見留兵衞『そういう意味じゃないと思うぞ・・・』


その時に言われたのが
『上体を曲がる方に向けるのはまあまあだが、
内側の肩の向きが・・・』
という事でした

8の字では
アクセルが一定に保てていない事を指摘される

ブロックスネーク風は
今日は安定せず
まだまだその程度の腕という事

Uターンは
リヤブレーキを絡めてやると
少し小回りが利くことを再確認

直パイは
上体の使い方に工夫するよう言われる


最後のコースラは3班に分かれました

一番速い1班には
師匠とH野さん

この日の午前中にVTRのタイヤ交換をして来たイチローさんは新品タイヤを気遣って2班の前の方に〔気づいたら先頭を走ってましたが・・・新品タイヤでしたよね・・・?σ(^_^;))

私は並ぶのに出遅れ

2班の中盤に紛れ込む

3周の慣熟走行の後
コースラ本番

私の前を走っていたバリオスの人が元気で
前を走っている人に順番を譲ってもらっていたので、コバンザメのようにその人の後ろにくっ付いて2回程前に行かせてもらいましたが
やはり私はコースラは遅いです・・・_| ̄|○
バリオスに離されてしまいます
相手は250ccなんですけどね〜

これは完全に腕の差ですね


1班を見ると
師匠やH野さんが先頭を走ったり
と走る順番を皆で譲り合って走っていました
楽しそうです


30分違うだけで
随分短く感じましたが、
転倒者もなく
無事に講習会は終了しました


帰る方向が同じ4人でしたので、師匠の先導で途中まで一緒に走りましたが、
信号待ちで、停止する度に、
全員で低速バランスの練習・・・σ(^_^;)


師匠が
『いや、皆んなおかしいから(笑)』
と言ってましたが

先頭でやってたのは
他でもない師匠ですからっ!(爆)