ライテク練習会(ラ練) | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

日曜日
ライテク練習会に参加して来ました

今回で4回目の参加となるライテク練習会

ご存知ライテク練習会連絡係さんの主催される不定期練習会です

『下手くそ集まれ!』の考えのもと
『自分のバイクにもっと慣れるように』練習出来る会ですね

袖ヶ浦フォレストレースウェイの広いパドックに大量のパイロンを並べて作るコースは
『パイロンは人。掠めるような走り方ではなく、真ん中を通るように』というコンセプトで作られています

{012018CB-E146-421D-91B3-0EF4DDC67669}

天気予報とは異なり、当日は朝から弱い雨が・・・
路面は当然ウエット・・・
{1571099B-951A-41C5-9F8A-936847E8978F}

でも、皆んなライテクさんの指示のもと黙々とパイロンを並べて行く
大人数で作業すると早いですね
(以前はライテクさんお一人で前日とかに作業されていたようです。大変な作業だったと思います)

簡単なブリーフィングの後、
『それではどうぞ!』
と走行開始です

身体をほぐしながら、向かった先は・・・
{106C97BB-CFCB-42BC-B533-7B94C590D37F}

お茶子!

だってね

お菓子がたくさんあってですね

呼ばれた気がしたんですよ

覗いてみると、卵ボーロとかバウムクーヘンとかおせんべいとか
色々あるわけです

今回は、残念ながら、フォレストレースウェイのコースは悪コンディションの為走れませんので、13時まで、パドック内のコースを走れます
最初は時計回りでコースを走り、11時からは反時計回りに走ります

朝一で、コースの職員の方と、ライテクさんの会話を聞いていて面白いと思ったのは

『サーキットのコースの路面はパドックよりもアスファルトが粗めになっていて、グリップをよくしています。でも、雨が降るとその粗い路面に雨がたまってハイドロプレーニングを起こしたり、パドックよりも滑りやすくなるんですよ』

ということ

サーキットのコースはどんな場合でも、一般の道よりもグリップが良いと思い込んでましたんで驚きました

さて、私もゆっくりとスタートします
雨はほとんど止んでいましたが、ウエット路面は滑りやすいはず・・・
コースに慣れる意味も含め、慣熟走行的に数周はゆっくりと走ります

今回のコースは
ウエット路面を考慮し、ライテクさんが、あまりスピードの出ないコース設定にしてくれています

距離はいつもよりも短め

その代わり、
数種類の大きさの8の字コースを用意してくれてました

{324BE9F1-D408-453A-872F-0C4F0F1296C1}

8の字では以前のラ練で、ishikoさんが、教えてもらって上達したというあの方もいらしてました
今回も8の字講座をやってくれてました
ご本人もかなりの上級者で、8の字は本当にキレイに回ります


さて、話をコースに戻します

数周した所で、少しずつペースを上げて行きます
が、元来ビビリの私ですから、滑りそうな路面にあまり寝かせられません

と、そこへニコニコしながらT口指導員がスクーターで近付き・・・
『今日は雨で滑りますから、リーンインで行きましょう。余り寝かさないで済みますから』
と・・・

私、リーンインをやっても『下手なリーンアウト』と言われるくらい、リーンインになっていないんです・・・orz

案の定、必死こいて走っている後ろに、ゴール地点でいつの間にかスクーターで忍び寄るようにTの指導員が着いていて

『(リーンインに)なってないですね〜』
とニコニコしながら厳しいご指摘

T口指導員には、このあと、気まぐれで走った8の字も見られていて、その場で指導が入りました

『直進はきちんと直進させる。パイロンの脇に来るまで、視線は真っ直ぐです。そこから一気に視線を向けて曲がる。そこまでは我慢ですよ〜』
とニコニコしながら難しい事を言われました

その後やって見ましたが、全く出来ず・・・orz

T口指導員
又、宜しくお願いします・・・

コースはこんな感じでした




後半は雨も完全にあがり、路面も段々とドライに・・・

その頃には皆さん、慣れて来ている事もあり、かなりペースが上がってましたね

さて、
ラ練といえば
名物は『お写真』

以前はライテクさんのお嬢様がカメラマンになってくれてましたが、最近は部活などが忙しく、いらしていないようです
(私はお会いした事がないです)

で、カメラマンはというと、最近はライテクさんと・・・
{134D0031-8257-4531-8C10-CE2CB0F81D00}

この男


何とラ練に車のみで来やがった

ずっとカメラを構えてくれて
かなりの写真を撮ってくれている

せっかくラ練に来て
バイクで走らないんじゃつまらないだろうに

撮ってもらってばっかりも申し訳ないので、声を掛けてみましたよ

『ムーさん、メット持って来てる?バイク乗ってみる?』

そしたら満面の笑みで
『持って来てますよ。え〜イイんすかぁ?』

って車からメットを出して来ました

ハナっから、借りる気満々じゃん!

ムーさん、気を遣ってか、最初は恐る恐る走ってましたね
段々、ペースを掴んで、ジョンさんと一緒に走ったり楽しんでましたけどね


ムーさんが黒五郎で走っている間、
私はムーさんカメラの一台を借りて撮影してました

相変わらずの下手さ加減で、かなり怪しい写真を量産しましたね・・・

でも、今回は流し撮りとかにもチャレンジしてたんですよ〜

結果は・・・
置いときましょう(笑)


大して撮っていないつもりでしたが、
後でムーさんから
『500枚も撮らないでくださいよ〜』
と怒られる

ウソ

そんなに撮ってたの?

13時を過ぎ、
皆で撤収作業をして、
サーキット内のレストラン
(通称パニックレストラン)
で、ムーさんとジョンさんの間に割り込んで食事

今回は、ラ練参加者はライテクさんの計らいでコーヒーが無料になってました

ジョンさんとは何度か講習会でニアミスしていたんですが、話すのは今回が初めてでした
足の長いスラっとした女性でしたが、
私が幼少期から高校生の時まで住んでいた地区にお住まいだと分かりビックリ

食事を終えて
ライテクさん達がサーキットを走られるというので見学

{6BDA7050-0AB3-4D09-8DBF-4B8145958008}

こんなシーンもあったり

{BFACC43F-A44E-4986-8B53-E137C5EE2A34}

ムーさんカメラを又借りて撮影してみましたが、
バイクが速過ぎて追いつかない・・・

ライテクさん速過ぎです

ムーさんは慣れたもので、
数枚撮っては、移動して、気がつくと別のポイントにカメラを向けてました

完全にプロカメラマンしてましたね〜


ライテクさん
ご参加の皆さん
お疲れ様でした

又、次回もお会い出来たらと思います

有難うございました