mixi自由人さんの日記より転載
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1909889716&owner_id=29150853


松江市教育委員会『はだしのゲン』排除の真実

私も子供の頃、一部だったが漫画で読んだことがある「はだしのゲン」について盆期間中にニュースがあった件である。

最後にアニメ版はだしのゲンをリンクしているが、はっきりと米国が一般市民に対して行った虐殺行為であること知り得るナレーションがはいっていたりして、軍国化を進めようとしている安倍政権に都合が悪いのではないかと思うのは、私だけであろうか。

NHKニュースで松江市教育委員会が、原発投下の広島を描いたはだしのゲンを市内全小中学校に過激描写があるため閉架とするよう求めたと報道したが、どうも真実ではないようだ。ある右翼系の「在特会系の組織」から脅されたようである。※1

■※1参考ウェブサイト 抗議はこちらへ(市会議員ですから公人です)これは私の挿入
中島康治と高知市から日本を考える会
http://ameblo.jp/tinmiena/


以下ブログ<カナダde 日本語>
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3819.html

から引用転載

『はだしのゲン』を排除しようとしているのは在特会系?
8月16日付けのNHKニュースによると、松江市教育委員会が、中沢啓治さんの漫画『はだしのゲン』を、一部に過激な描写があるため、市内の小・中学校の図書室で子どもが自由に読むことができなくするよう学校側に求めていたことが分かったと報道しているが、下のニコニコ動画を見てもわかるとおり、4月の時点では、松江市教育委員会は、『はだしのゲン』は断固として撤去しないと回答していた。


4月20日「はだしのゲン」を撤去せよ松江市教育委員会の回答

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1763030

これほどまでに、かたくなに撤去を否定していた松江市教育委員会が、なぜ、突然撤去することになったのか。恐らく、在特会系の中島康治という高知県市会議員が、しつこく「反日的」マンガとして排除を働き掛けたようだ。問題にしているシーンは日本兵による、現地市民への惨殺が「反日的」というらしい。

地元の高知市議会では否決されたにもかかわらず、なぜか松江市教育委員会にどこからか大きな圧力をかけ、ねじ込んだようだ。ヤクザでも連れて脅したのだろうか。ネットには、中島市会議員が、ヤクザ風の在特会の男を連れて教育委員会を訪問している写真が出回っている。

中島康治・高知県市会議員のブログ「続々はだしのゲン」を読むと、この市会議員は、『はだしのゲン』を反日極左漫画、日教組と共産党が推進する漫画であり、現在の歴史認識とかけ離れていると評価している。

果たして本当にそうであろうか。私から見たら、『はだしのゲン』は、戦時中の日本で最も悲惨な出来事、米国による広島の原爆投下や日本軍による近隣諸国の支配を的確に表した物語であり、真実を的確に表していると思う。現実は、もっと悲惨であっただろう。

作者の中沢啓治さんの妻のミサヨさん(70)も、上述のNHKのニュースの中で、「教育委員会が、『はだしのゲン』を自由に読めないようにしているという話はこれまで聞いたことがなく、大変驚いている。『はだしのゲン』は、子どもたちが読めるように描写も抑えている。

それでも、一部の描写が過激だということだが、戦争や原爆の被害は決してきれいごとではないし、子どもたちに本当のことを知らせなければ、戦争の悲惨さや平和の尊さについてきちんと伝えられない。松江市教育委員会には、『はだしのゲン』を子どもたちが自由に読めるようにしてほしい」と語っている。

もし、松江市教育委員会が、ヤクザ・在特会の脅しや圧力によって『はだしのゲン』を排除したとしたら、大問題だ。「美しい日本」ではないが、右翼がよく日本を美化するために歴史を捏造するのに加担するのと同じことだからだ。
慰安婦は娼婦だったとか、強制ではなかったとか、南京大虐殺はなかったとか主張して、真実から目をそらすことで、日本人を美化しても、真実は世界中に知れ渡っているわけだし、騙せるのは日本人だけ、それも日本国内から一歩も外にでない人だけだ。

おそらく、この連中は、米軍による広島、長崎への原爆投下さえも否定したいのかもしれない。

松江市教育委員会には、なぜ、『はだしのゲン』を図書館から撤去しないという方針から撤去することになったのか、脅しを受けたとしたら、誰からどんな脅しを受けたのか、国民が納得するような説明が求められる。

戦争の歴史は、それがたとえ、どんなに悲惨であっても、その真実を後世に伝えなければならない。戦争の恐ろしさを伝えることによって、2度と同じ過ちを繰り返さないよう、子供の頃から徹底的に教育されるべきだからだ。

はだしのゲンアニメ


(1:23)
http://www.youtube.com/watch?v=TjSxIK8ma0M

■カナダde 日本語
2013.08.17 (Sat)
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3819.html


――――――― 転載おわり

(管理人)
今回の騒動の裏側にはそういうことがあった?みたいなかんじですね。
高知の市会議員のおっさんが・・圧力をかけたと!?(恥ずかしい~~!)
そんなところにまで行って高知の恥をさらすなんて・・
いったいなんの?どんな権利があってそんな時代錯誤で偏狭な言動をとったのか?
まぁ理解不能なので本当にやめていただきたい!市会議員という立場で・・・・

しかし表に見える結果だけでは、その裏側で起こっていることは分からないものであると同時に、こうしてそこに至る経緯を表に出すことこそが必要なことですね。
もし、そうだったのだとしたらこのことについてマスコミも取材をして取り上げて欲しいです。

私たちはどうしても、一様に表に出てきた結果のみでしか判断出来ず、その結果をみて単純に価値判断をしてみたり、色んな感情的反応を下したりなどしていますけれど、まぁそれは無理もないですよね。それしか見えてなければ・・。

でも、そこに至った止むにやまれぬ事情であるとか、経緯をみないことには、その出来事の本質的な問題というのは見えてこないものなんですよね。(当たり前ですが・・。)
特に政治的なことや今の自分たちの生活に関わることに関しての、政治家が言うことや、やろうとしていることの、その真実の意図や裏側をしっかりと知って見抜く、見極めるクセをつける必要がありますよね。