忘己利他 もうこりた おかげさま | 徒然なるままに、その日を暮らす

徒然なるままに、その日を暮らす

アラフォー女の仕事と、好きな音楽などなど。

「おかげさま」(上所重助)
夏が来ると「冬がいい」と言う
冬が来ると「夏がいい」と言う
太ると「痩せたい」と言い
痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い
暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い
自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う
借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる
衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか
親のおかげ
先生のおかげ
世間様のおかげの固まりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて
得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう
「俺が」、「俺が」を捨てて
「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい


おかげさま で暮らしたい←理想

現実→ないものねだりが標準装備(^^)♪


頭の片隅では、理想的に生きていたいと願望が常にあります。

でも、日常では頭の中でないものねだりが蔓延っていて笑

浅はかで小さい人間だなー!とか

思いま……せん!笑

だって、人間だもの!

利己的で何が悪い!と。😛

ただ、たまに自分を振り返って…理想を再確認するのは、大事なことです。

理想とかけ離れて生きているわたしだけど、理想的に生きることは忘れていない。と自覚していれば

大丈夫👌

わたしの良い所は

借した物や金は、戻ってこないと諦めが良い所。

いやなことはすぐに忘れられる所。

怒りの感情を忘れずに1日保ってたら、
ほんとうに嫌だったのだと、わかりやすい所。

他人に期待しないから、他人からも期待されてないと信じて好き勝手に生きれるメンタルを持っている所。

わたくしの悪い所は数あれど、良い所もあるのだと信じられる環境を作り上げる図太さがある所。


おかげさま

ということを、知っている所。