【不登校】やわやわな三男のこころが壊された塾の面談 | YAKKOと愉快な4人の息子たち

YAKKOと愉快な4人の息子たち

YAKKOです*˙︶˙*)ノ"
シングル歴9年目に突入!!
子育てやパートナーシップを通して感じたこと成長出来たことなど細々と綴ってます。

4人の個性的な息子たちに関することが多めです♡


YouTube初めました
https://www.youtube.com/watch?v=Ia8cl-RPAog












こんにちは〜ピンク音符Akikoですニコニコ

いきなりPR入れてすみません💦



ご訪問ありがとうございますハート


不定期更新にも関わらず

いいね、フォロー、コメントをいただき

とっても励みになっています飛び出すハート

心から感謝ですお願い





実は先週末に

模試を受ける予定だった我が子




「大学行きたいな」

そう言い始めた三男に


メンターの先生から

受けてみたら?と言われ申し込みをした


無料の模試



末っ子も便乗して申し込みをしたのですが…



2人ともサボりましたニヤニヤ

※自転車小屋の翌日の話おいで




全国統一の無料模試なので

名前を出さなくとも


調べたらどこの予備校の模試なのか

わかるとは思いますが…あせる




1週間前の事前説明会での

塾の担当の方の感じ悪いこと半端なくて汗



まず一発目が

なぜ受験しようと思ったのかを聞かれ


三男

↓↓↓

学校からの紹介

現段階での自分の学力を知るため


末っ子

↓↓↓

実力を測ることと

三男の付き添いも兼ね


と答えたら



「本当に?!」

「お母さんに言われたからとかじゃない?」


とか

訳の分からん事を聞き返され…汗



志望校と受験科目の確認の際には


この大学受ける予定なら

この受験科目では足らないけど

分かってる?理解出来てる?


こんなふうに三男に詰め寄り汗


三男が答えられずにいると


別に構わないけど

判定出ないよ?!意味ないよ?

本当に受験する気ある?



とか言うしむかっ



末っ子ちゃんにも


国公立受けるなら

数II、B、C受けないと

判定出ないけど?


授業で習ってないから受けないの?


そう言って高校名を確認して



あぁZ高校はまだ習ってないもんな

分からないよね


でも判定出ないよ?


こんな感じ…ダウン



もうね…


超進学校以外の高校生は

人間じゃないみたいな扱いなのあせるあせる



得に通信の子は…

みたいな態度で


三男なんて

これまで地道に積み上げてきた

自信をもろごと崩された感じ泣



チ───(´-ω-`)───ン

( ´・ω・`)シュン


ってなっちゃったえーん




末っ子ちゃんは


「なんなの、あのオッサン」

「数Cやってない高校なんて沢山あるけど?」


こんなふうに珍しく

ブチ切れて気持ち収まってましたが



三男は心折れて立ち直れず

部屋に引きこもり

その日は出て来ませんでした真顔



アチラさんも

有名大学へ合格させてなんぼの世界


塾に入らなそうな

無料の模試だけ受けに来た感じの

賢くなさそうな我が家を見ての


塩対応だったのだと思います…



気持ちはわからなくも無いけど

あんまりだなぁって思っちゃいましたあせるあせる



当日の朝

三男は起こしても起きて来ず


末っ子ちゃんは起きてきて

「怒りが再燃して来た」

「トラウマになりそうだから行きたくない」



こうハッキリ言ってきたので



無断欠席させてしまいました汗うさぎ



ちなみに……昔の私なら……



「せっかく資料など揃えてくださったし」

「黙って行かないとか失礼だし」

「だから、母子家庭は…と言われるかも」

「ダラしないと思われたくない」

「紹介してくれたメンターさんにも悪い」

「そもそも約束破るのは許せない」

「受けなかったら今後どうなるか不安だし」





「こうあるべき」

「こうするべき」



これに縛られて

嫌がるわが子を丸め込んで

無理矢理行かせてただろうな…


書いてて背筋が凍ったわ汗汗



一般論とか世間体とか

もう、いいやって感じあせる


人の目を気にして

自分らしく居られなかった

私の価値観を



大好きなわが子に押し付けるの

もう辞めよって思ってる



この宇宙は

見たもの、フォーカスしたものが

拡大する世界🌍



だから…



見たいもの体験したいもの

感じたいもの、心地よいものを


意識して選びたいと思っていますラブラブ





それでは*˙︶˙*)ノ"


今日も良き日でありますようにクローバー飛び出すハート