7月〜最初が肝心 | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


7月になりました


現在、我が家はなかなかの

試練にさらされています


前の土地と隣の土地でマンション建設中

そのまた隣の土地でも低層アパートを建設中


ウチのマンションも全面修繕が始まり

今日、まさに目の前で足場を組み立てています

作業のお兄さんに手を振れるくらい…


さらにさらに、

右斜め上のお宅と

左斜め上のお宅が全面リフォーム中…


暑さだけでもうんざりなのに

上下左右からの騒音に悩まされガーン

頭がおかしくなりそうですもやもや


そして我が家には
もっと大きな変化があります

それは、ダンナが定年退職したこと…

今までお疲れ様でした
ラブラブラブラブ

ではありますが
ここで甘やかしてはなりません

何事も最初が肝心
!!

今までも色々手伝ってはくれましたが
基本的に
休みの日は必ずパ◯ンコ

何十年も朝から閉店まで
何時に閉店か知らないけど

私も、あきれて
夕食を作ってあげない時期もありました

コロナ禍でも通っていましたからね

本当に腹が立ちましたが
ものは考え方次第…

全面的に禁止して一日中家にいられても困るな
と考えるようにしていました

子供達も
こっちに迷惑をかけなきゃ
パ◯ンコくらいいいんじゃない?

と言うので
面と向かって文句は言わずに

遅く帰ってきたら自分の
夕食の片付けは自分でさせる

私はさっさと寝る

という態度でした

これからは毎日が休みなので

ダンナがどのような行動をするのか観察プンプン

買い物などの家事を
自然な形で手伝ってもらえるように
誘導して行きたいと思います

それには最初が肝心
!!

お互いが快適に過ごせるように
仕向けていきたいと思います

あくまでもわたしがコントロールするんだけどね


何はともあれ

今までお仕事お疲れ様でしたラブラブ


私がリウマチになって一年間くらいは

出勤前に洗濯したり

慣れない料理をしたりと

迷惑をかけました


感謝しつつ…

まだ、年金は出ないので

倹約にも協力してもらわなきゃ!!


今日は朔日(ついたち)なので

神社にお参りに行きました


各地に雨の被害がありませんように

世の中が平穏でありますように


そうそう、神社で笹の葉をいただいたので

何十年ぶりに

飾りつけてみようと思います


子供達が小さかった頃の

折り紙とか、残っているはず…ルンルン