リウマチ〜昔からの痛み⑥ | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


 以前から続く左肋骨下の痛み…



帯状疱疹なのか肋間神経痛なのか

結局よくわからないけど

原因を考えても仕方ない…


自分なりに対処することにしました


検索したところYouTubeに

肋間神経痛の痛みを和らげる体操

が色々ありました


まとめると

①腕を上に、ひたすら高く上げる

②腕を横に開く


このパターンが多く、試してみました

最初は気持ちよく感じたのですが


①はあまり頑張ると肩の痛みにつながるようなのでほどほどに爆笑

②は色々ありますが、“小さく前にならえ”の形をとり、ヒジから先を横に開く…をちょくちょくやっています


そう言えば以前、リウマチ体操として

やっていたのと同じです


どちらも少し上を向いて

胸を開く感じが大切です


ということは、やはり

日頃の姿勢が悪いのかな〜と反省


オードリーの春日みたいに

胸を張る姿勢が良いのかもね


・あらためてリウマチ体操をおさらい

・理学療法士さんにならった筋肉をつけるトレーニングも、毎日ちゃんとやらなきゃね


実はこのところ、

体重も体脂肪率も右肩上がりショボーン


夏に向けて絞らなきゃねチュー


痛みを軽減して

姿勢を良くして

体重も減らして…


一石三鳥をねらいます!!



【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』