歳を感じたできごと②〜両親編 | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

​こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


歳を感じるできごとは

一つ一つ書いたらキリがない…


のですが

今日は皆様もお気をつけください

との意味も込めて両親編です


先日、老健に入所している母92歳を

病院へ連れて行きました


2月に肩を骨折、手術し

リハビリのために老健に入っています


その時に実家へ寄りました


母が以前から購読している雑誌が
届いていました

年間購読を申し込んでいることは
知っていたのですが

いつまでの分を払い込んでいるのかしら?

ふと思い、電話で確認しました
すると

昨年の11月に1年分をお払いいただき
その後、さらに2年分を送っていただいております

との返事ガーン

つまり、3年分を払い込んでいました

雑誌をよく見たら
・1年分の振り込み用紙 と
・2年分の振り込み用紙

が付いており

つまり、払ったことを忘れて
また払い込んでいたわけです

本人としては
忘れずに払ったわ!
私もまだまだボケていないわよ‼️

と思っていたことでしょうが…
ショボーン

出版社に確認したら
払い戻しできるとのことだったので

・1年分の雑誌は私の住所に送付
・その後の2年分はキャンセル

としました
良心的な対応をしていただき感謝です


そう言えば、父も似たようなことがありました


某メーカーのサプリメントですが

一度申し込むと

1回のみ¥1,000とかありますよね


しょっちゅうDMハガキを送ってきます


内容がわかっているのか?

わかっていないのか?


丸をつけてポストに入れるだけで

簡単に申し込めてしまいます


ある時、実家で

郵便物を整理していたら


サプリメーカーからの

代金請求のハガキが何通もありました


申し込んでサプリが届いたのに

同封されていた振り込み用紙は

しまいこんだまま…


父は郵便物は全てファイルに整理しています

必要なものも、不要なものも

全てファイルに入れると

満足するみたいです


案の定、“サ〇トリー”というタイトルの

ファイルに、振り込み用紙がありました


メーカーに電話で確認したら


3ヶ月前に申し込まれています

との返事


あわてて振り込みました


メーカーによっては
・今後、申し込んでも受け付けない
・申し込みがあったら家族に連絡、確認する

というような対応もしてもらえます

その後、いくつかの会社に
私の電話番号を登録し、

万が一本人が申し込んだら
私に連絡が来るようになっています

もっともその後、父も母も施設に入ったので
その心配なくなりました


メーカーは親切心で(?)

簡単に申し込めるようにしているのかもしれませんが、悪気はなくても


高齢にとっては罠‼️


カード払いも、一度登録すると次からは

登録済みカード

を選択すれば買えてしまうので

要注意ですね


今回は両親のことを書きましたが
私自身も、いつこのようになるか
わかりません

キャッシュレスを多用しているので
気をつけなきゃ‼️