リウマチさんに優しい冷蔵庫 | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

​こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


母が体調を崩したり、骨折したり…

しばらく自宅を離れていましたが

やっと帰宅

母はその後、老健に入りました


久しぶりに料理に腕をふるうかな?

と思い冷蔵庫を開けたら

エラー表示びっくり


18年も使っているので

迷わず買い換えることに…


近くの家電量販店へGO!!


急なことなので

事前に最新の機能とかトレンドとか

調べる時間もなく


でも結局

台所のスペースが限られているので

迷うことなく…一択!


調べる必要もありませんでした 


使い始めたら
思いがけなかった
便利な機能がありました

それが、こちら…




何でしょう
??

扉に手をかざすと
このように2本の線が光ります

線の間をタッチすると
扉がひらくのです
!! 


手が濡れていても
指先や手の甲でもO.K.

何より嬉しいのは
力が要らないこと

冷蔵庫なんて
誰でも簡単に開けられる…

と思われるでしょうが 

リウマチ症状が1番ひどい時は
冷蔵庫も食器棚も
開けられませんでした

冷蔵庫は冷気が漏れないように
しっかりと閉まるので
開けるのには
意外と力が要るのです

リウマチになるまで
そんなことは意識しませんでしたが

身体が不自由になって初めて
お年寄りや力の入れられない人の
大変さがわかりました

こんな優しい冷蔵庫
もっと早く出会いたかった
ルンルン


今朝も利き手の

人差し指や手首が痛みます


これからも人に優しい家電が

増えていくことに

期待したいですね照れ