2月のリウマチ | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

​こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


2月も終わりますね

暖かい日があると思えばラブラブ

先週のように雨で寒い日が続きガーン

寒暖差に悩まされた1ヶ月でしたショボーン


寒い日はベランダに出ただけで

膝がギューっと痛みますえーん


散歩に出ると初めのうちは

膝が重く歩きづらいのですが

次第に慣れてきて結構歩けたり


散歩と言っても

広い公園をグルグル歩くか🌀

神社へ行くか⛩️

あまりにも寒い日は

100均やKALDIをハシゴするか…


2月後半は

湯島天神に梅を愛でに行こうと

思っていたのですが


母の介護が始まり

寝不足、冷え、運動不足

という3悪状態になりました


今は母が入院中なので

しばし自宅に帰りのんびり…

じゃなかった!!

確定申告を済ませました

夫はやらない


でも、実家から帰ったら

洗濯して干してあったり

昨日はシチューを作ってくれたりと

夫には感謝です



母の世話で大変なのが
夜中のトイレ

歩けるので
ベッドから起き上がらせて
トイレに連れて行きます

起き上がらせる方法をYouTubeで
色々検索したのですが
肩を骨折しているので難しく

結局は背中に手を当てて
一気に起こすしかありません

日に日に私の右肩が痛みます

トイレは玄関を入って
すぐのところにあり
外に出たかのような寒さです

母はあまり寒さを感じなくなっているようですが
私は歯がガタガタしてきます

1〜2泊のつもりだったので
かさばらないパジャマしか
持っていっていませんでした

多い時は夜中に4回トイレ…
ほぼ、寝られませんでした
えーん

これを何年も続けている方も
多いと思うと
本当に頭が下がります


普段、家ではなるべく楽家事!!

少しでも手や膝に負担がかからないように

工夫しているのですが爆笑


実家ではそうもいきませんショボーン

手にロキソプロフェンテープを貼る暇もなく

久しぶりの強い痛みです


自宅に帰っている今のうちに

少しでも痛みがやわらぐように

願っていますが拍手


明日からまた実家へ行きますバス


退院後の母の状態が心配ですが

とりあえずはゆっくりしてもらえるように

頑張ってきますラブラブ